※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
子育て・グッズ

息子が保育園に慣れづらいか心配。パート復帰時期や預ける間隔、状況について相談あります。

人見知り、場所見知りの激しい子を保育園に預けることについて。。

7ヶ月の男の子の母です。
6ヶ月の後半くらいから人見知り、場所見知りが激しく、支援センターや夫の実家などに連れて行くと大泣きして、私に引っついたまま固まっています💦
緊張しているようにも見えます。

近々、産前までお世話になっていたお惣菜屋さんにパートとして復帰しようと計画しているのですが、息子の様子を見ていると心配になります。
時期を考えるべきでしょうか?

あと、職場がサービス業で、理解ある同僚に恵まれているものの現実的にスタッフが一人でも抜けると結構厳しいということと、実家・義実家の両親がまだ現役で働いていて頼れないということ、夫が激務なので休めないことなど考えてまず最初の一年はフルタイムではなく一日4時間を、週に2回ほどから慣れて行ければ思っています。(あまりたくさんシフトを入れてしまうと、息子が連続して体調を崩したときシフトに大穴を空けてしまうと思い、週2くらいから始めようと考えるに至りました。)

預ける間隔が空くと、息子が保育園に慣れづらくストレスでしょうか?それならば毎日預けて慣れてもらった方がいいでしょうか?

わかりづらくてすみません💦
預けることに漠然とした不安もあり、踏み出せないでいます。

どうかお知恵をお貸しください🙏💦

コメント

ママと離れること自体不安になりますので
保育園に預ける時はギャン泣きでしょうね😓
そこでママがすぐ
保育士さんに預けてくれると
こちらも助かります!
後ろ髪引かれる思いでしょうけど
いつまでも離れられないと
子どもも泣き続けますので(><)
慣らす為にも毎日預けてたほうが良いですね🙇‍♀️

• 綾

保育士さんからのアドバイスすごく心強いです。ありがとうございます。やはり短時間を毎日預けて慣れさせるのがいいですよね。時期なども見定めて、焦らずがんばります。

• 6月16日

退会ユーザー

泣いての登園は心配になるかと思いますが
    玄関だけで泣いてお部屋に行くとケロっとしたりすることもありますし🧜‍♀️
    担任の先生呼んでいただければ
    その日のことを連絡帳以外でも口頭で伝えられます🙆‍♀️

• 6月16日
  • 綾

親がいつまでも後ろ髪引かれていてはいけませんね。

もう一つお聞きしたいことがありまして。。
    夏は職場の繁忙期で、頻繁に休むことは難しいかもしれないため落ち着いた頃の9月からの預けて働き始めようかと思い直しました。しかし秋口だとこれから寒くなって病気が流行るのもあっという間なので大丈夫かな?という懸念もあります。本当は春から保育を開始するのがベストなのでしょうが。。9月から保育を開始するで無理はないでしょうか?来年の春まで待った方がいいでしょうか?

• 6月16日

退会ユーザー

園は既に入園決まってますか??🤔
    園によっては定員いっぱいになってしまい入園できなくなるかもしれませんね(><)
    初めての保育園はいつから通い始めても慣れずにすぐ感染症をもらってきたり
    熱を出すことが多いです😓

• 6月17日
  • 綾

お返事遅くなりすみませんでした💦
    ありがとうございます。
    月極めではなく、一時預かりなので、そのときの予約状況で決まるようです。でも結構空いてるので大丈夫ですよ、と言って頂けました。でもそのときは週2〜3回、一日5時間の預かりで希望していたからかもしれません💦これが週4〜5とかの預かりになると空いてないかもですね。そしたらもう諦めて来年にします。

いつから預けると感染症にかかりやすい、とかはないのですね。
    色々とありがとうございました。

• 6月18日

退会ユーザー

一時預かりで週4~5日の方は見たことないですね😓
    まだ私の経験年数が浅いからかもしれないだけですが…。
    園の行事などで預かれない日もありますので
    普通に通うようにしちゃったほうがいいかもしれませんね(><)

• 6月19日
  • 綾

頼れる人がいなく、仕事もそんなに頻繁に休めないけど経済的に遅くとも来年中には働かなくてはならないので、もう少し色々考えたり保育園に相談したりしてみます。ありがとうございました。

• 6月19日
ままり

保育園は、慣れますよ。最初は泣きますが…
慣らしのときはできるだけ毎日預けたほうがいいとおもいます。

• 綾

ありがとうございます。保育園は慣れると言って頂けて勇気が出ました。もう少し様子を見て、せめてならし保育だけでも毎日入れたいと思います。

• 6月16日
mame

保育園は慣れかなぁと思います。
うちの子は低月齢から保育園に預けたので人見知りは全くしてませんが、ちょうど人見知りが始まった子のママさんは、保育園に預け始めて2週間くらいは泣かれてました。でも今はにこにこバイバイしています。

4月から保育園に入れましたが、慣らし保育の期間は短時間を毎日、だんだん長時間に切り替えていきました。
週2日より毎日短時間から、の方が良いと思います。
知り合いの元保育園長さんからは、0歳児は言葉でストレスを表現できない分、血圧が上がったり体調が悪くなったりで慣れない環境でのストレスが出るから、始めのうちは保育園は短い時間の利用の方が良いと言われました。

• 綾

体験を踏まえたアドバイス大変参考になります。ありがとうございました!
    慣れない環境のストレスから血圧が上がったり体調が悪くなるとは知りませんでした。大人でもストレスでお腹痛くなったりしますもんね。
    短時間×毎日でまずは慣れさせるようにしてみます。mameさんに続けるようにがんばります💪

• 6月16日