※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
ココロ・悩み

最近情緒不安定で悲しく感じる。出産に不安や家事の完璧さへのプレッシャーも。旦那との時間が足りなくて寂しい。無駄に当たってしまい、支えてもらってばかりで申し訳ない気持ち。

ここ最近情緒不安定というか、自分でも分からないけどすごく悲しくなってしまうんです。
家族の支えや旦那もすごく支えになってくれてて
何も心配する事はないのに。

確かに出産に対する意識が強く芽生えてきて
不安って言えば不安で、元気で生まれてきてほしいっていう気持ちもあるし。
あとは、強いて言えば思うように身体が動かなくなってきて家事とかも自分の中では完璧にこなせてないなって思ったり。
旦那は四月からは少し余裕ができるけど
今は1番忙しい時でなかなか2人の時間もあまりなくて寂しいなって思ったり。

そんな事を最近凄く感じています。
そして無駄に旦那に当たってしまう。
本当はいつも支えてもらってばかりいるのに
もうなんかごめんねって感じです(´;ω;`)

コメント

mp4_2000

わかります。。。
私も母になるという現実、出産…育児
将来のこと、経済状況、社会との隔離感、自分の身体の変化など…
ありとあらゆることが、妊娠前より三割増しくらいで不安が定期的に襲ってきて夜寝る時泣いたりしてました。。

ホルモンバランスの変化だと思います。
ちなみに産後も同じく情緒不安定や涙もろくなります。
それは仕方のないことだと割り切りましょう!
旦那さんにあたってしまうのも、旦那さんには申し訳ないけど理解してもらえることを願います(>_>)
気持ちが安定してる時に、あたってしまって悪く思ってるということを伝えれば、妊娠中ということで理解してもらえるのではないでしょうか?

• Mmam❁

Mmam❁

コメントありがとうございます。
    やはりみなさんが通る道の1つなんですね。
    その後結局旦那から何故かごめんねって言われました。
    そしてちゃんとそばにいるから大丈夫だよと。
    分かってるから何も言わなくていいからねって言ってくれて更に泣きました。
    だから調子がよくなったらこの先もずっと旦那の為に支えていこうと思います!

• 3月18日
くんぱっつ

こんばんは!
ああ、わたしもそうだったなって思い出したよ…
あなたは、あの頃の自分か?って思うほど(笑)
不安でときどき泣いてました。

「なんか情緒不安定になるみたいで、ときどき嫌な感じに当たっちゃうかも。ごめんね」って、先に謝っておいてたっけ。

不安になるのもイライラするのも、全部ホルモンバランスのせい!!
自分のせいじゃない!

って、助産師さんに言われて救われたよ。

産んでからもそんなのばっかり。
ありがとうとごめんねを忘れなければ、大丈夫。

• Mmam❁

Mmam❁

今までは旦那のほうがありがとう、ごめんねって言ってくれてたと思います。
    あたしも妊娠してから素直に言えるようになってきました。
    大切な言葉ですよね。
    あたし以上に旦那の方が理解してくれていたみたいなので安心です。
    今だけ少し旦那に頼ります!

• 3月18日
ひーこ1011

私もそうでしたよ〜!
急にお産が不安に思ったり…
出産後はほんの少しのことで、自分がダメ人間に思えたり…
でも、それはホルモンバランスのせいだから仕方ないです。
仕方ないと思っててもやっぱり情緒不安定にはなるんですが…(´・ω・)

でも、旦那さんには、妊娠中と産後はホルモンバランス崩れて情緒不安定になりやすいからゴメンね。自分でも自分がコントロール出来なくて困ってるの。と伝えておかれると、仕方ないな。と思ってもらえると思いますよ☆
訳も分からず当たられているのと、事情が分かってるのは違うと思います!

私は1人目の時本当に酷くて、今回は早々と旦那に暫く不安定やけどゴメンね!て宣言してあります(笑)

• Mmam❁

Mmam❁

ホルモンバランスというか身体の機能というのか本当に上手くできてますよね。
    旦那さんは本当は女なんじゃないかってくらいあたし以上に色々調べて理解してくれてたことに気付きました。
    そんな旦那を持てて幸せ者です。
    旦那には少しの間迷惑を掛けてしまうけど2人で協力して残りの出産までの生活を送りたいと思います!

• 3月18日