※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
その他の疑問

以前からんー⁇と思うような事を質問される知人がいますその知人にこない…

以前からんー⁇と思うような事を
質問される知人がいます

その知人にこないだ、洗濯機のゴミ受け⁇ゴミネット⁇
のゴミは、捨ててるかと聞かれました‼︎
もちろん捨ててると答えたのですが
その知人は、そのネットの存在すら知らなかったらしく
旦那に"いや普通な事だし何故知らないの⁇"と
聞かれたそうで、そういう事を知っていて当たり前なの⁇
常識なの⁇と聞かれ、知人は、そんな事誰も教えてくれなかった、教えてもらえない事を常識だなんておかしい‼︎
と言うのです…
確かに何が常識で何が常識じゃないとという
線引きってかなり難しいですが、家事などをすることにあたり、自然の知っていた事なので、んーどう答えたら良いのだろうと考えてしまいました

以前にも、引っ越ししたら隣に挨拶へ行くのは常識なのかや、赤ちゃんが生まれて何故挨拶に行かなきゃ行けないのかなど、言って来た子なので
そもそもその子に問題があるのですが
何かにつけて、そんなの教えてもらってないとか
みんな当たり前に知ってるって言って、私を非常識人みたいな扱いをする‼︎と発言してます。

その知人に関してテキトーにあしらってるので
良いのですが、確かにそういう事って
常識と言って良いのか、はたまた何が常識なんだろ…
と息子が生まれたのもあり、考えてしまいました
Googleで調べたら"健全な一般人が共通に持っている、または、持つべき普通の知識や思慮分別"
とあり、普通ってなんじゃい‼︎wと思ってしまいました(xдx;)

私自身、勉強など学校で習うような事を全く無視して
生きてきたので、クイズ番組(特に歴史など)見ていて
知らん!誰こいつwと思う歴史上の人物がたくさんいますw
(言葉汚くてすみません)
きっと一般的に勉強して来た方なら知ってる人でも
私は知らなかったり、興味がなければ誰でも知ってるわけでもないし、それを知っていて常識と言われても
確かにんーと思うなぁと思うんです…

私の中では、世代や地域、環境で異なる事を
常識だ‼︎と言わないようにする事も常識なのかなぁ…と
考えています‼︎

皆さんは、どう思いますか⁇
こういう経験して、あーこれって常識だったのかぁと
思った事や、こういう事で常識も知らないの⁇と言われたなどありましたら
教えてください‼︎

コメント

tomona

私は、大阪に住んでいますが地図を天気予報の地図を見ても大阪の場所がわかりません😂
すごくバカにされますが、住んでる場所を知ってても住んでるんだから意味無いかなと思っちゃうのでいつまでも覚えられません💦
野球のルールもどれだけ、教えてもらっても甲子園を見に行っても覚えられません💦
だけど、電化製品には詳しいので色々直せます。
要は、興味があるかないかのことなのかなーって思ってます(^^)常識だよ!と言われた時に興味が出て覚えるか覚えないかの違いというか、、自分の常識を押し付けちゃダメ!ってことですかね(´ ゚ω゚`)

• さ🦖

さ🦖

私も野球に関しては全くわかりません(xдx;)
    もはや何人でするかもイマイチです(xдx;)
    9人でしたっけ⁇
    ちなみに私は、地元が東京ですが
    高校に入るまで東京が何区あるか
    覚えられませんでした(xдx;)笑

なんとなーくでもわかっている事は
    凄く大切な事かなぁとは、思いますが
    知識とまでいくほど、知ってる事を常識と言われると何だかなぁと思いますよね(´∵︎`)

• 6月16日
ひなね

難しいですよね。
育ってきた環境、地域でも違いがでますしね。
また状況でもかわりますしね。
ファミリーのすむような賃貸だと挨拶は常識になるけどワンルームなど女性の独り暮らしだと逆に行かないというかたもいますしね。
言葉でもよく見かけるのが、嗚咽と言う言葉を吐き気と勘違いしている方を多くみかけますが、その認識が大半を越えると今度は本来の意味と違う吐き気と言う意味が常識になったりしますしね。。。

畳のヘリを踏んではいけないというのが常識だと聞いた時はびっくりしました笑。

• さ🦖

さ🦖

女性の一人暮らしの場合は、このご時世防犯面から挨拶などは、行くべきではないとなって来てますよね‼︎
    臨機応変と言いますか、知識として
    知っていても良い事ではありますが
    常識かと問われると考えてしまいます(xдx;)

本来の意味が失われて
    違う認識の言葉が広まりそれが通称という感じで広まってる言葉って
    かなりあると言いますよね(xдx;)

畳のヘリは常識というより、マナーに近い気がしますよね(xдx;)笑
    最近フローリングのお家も増えてますし、知らない人は多いかと思います(xдx;)

• 6月16日
ままり

すっすいません・・・洗濯ネットのゴミの存在知らなかった1人です😂ずっとお水綺麗にするなんかが入ってるのかと思ってました😂恥ずかしながら20代半ばで初めて知りました💦

掃除の仕方も知らない事だらけで主人に教えてもらいながら同棲生活スタートした日々が懐かしいです笑
知らないのが非常識というかただ単に知らない、無知なだけなんだと思います。

私はですが、個人的に非常識だなっていうより知らないんだなって思うようにしてます。

逆に常識語る人は嫌いです💧ぶっちゃけ常識なんて全て分かってる人なんていないと思うし、常識にとらわれるよりようは相手を思いやった行動をする事の方が大切だと思うので😊

例ですが、うちの義母が常識うっさい人です。料理お裾分けしてもらったタッパー返す時に常識ではお返しに何か入れて返すもんだ!

旅行のお土産で小包装のお菓子義母と義父の2人だったので偶数個あげたら
偶数は縁起悪いんだから常識では奇数個あげるもんだ!!

言ってることはわからんくはないですが、私ならママ友にタッパー返してもらう時わざわざ他に何か詰められて返ってきたら、余ったからあげただけなのに、気使わせて申し訳ないって思うし、偶数個でお土産もらっても縁起悪いなんて思わないし、何故主人と2人なのに奇数個??って思います💧

そんな常識語る義母ですが、冠婚葬祭で年齢に相応しくない服装したり、普段から露出多い服装したり、あんたも常識分かってないじゃんって思う事多々あります💧

• さ🦖

さ🦖

私もいつあれがゴミネット⁇で
    捨てなきゃいけないって事を知ったか
    全然わからないです(xдx;)

良いご主人ですね(*´꒳`*)
    二人三脚って感じで素敵です(*´꒳`*)

えー(⊙︎ロ⊙︎)義母さん(⊙︎ロ⊙︎)
    むしろ私は洗ってそのまま返して頂けた方が使えるので何か入れられると
    んーとなるような(´∵︎`)
    有り難いですけどね💦

偶数が縁起悪いって結婚式の
    お祝儀だけだと思ってました‼︎
    でも今は2って数字は、ツインとか
    夫婦を表す事からokになってきてますよね‼︎

• 6月16日
チム

テレビで調味料はさしすせその順番で入れるんですよー。と言ってるの聞いてそうなんだ‼️となりました。
ちなみに私もクイズ番組などの歴史上人物はほぼわかりません(笑)旦那にえ?知らないの?ってよく言われますが慣れました(笑)

• さ🦖

さ🦖

それ私も何かで見ました‼︎
    母から甘味は入りにくいから
    先に砂糖入れて煮なさいね‼︎と言われて知ってはいましたが
    さしすせその順番通りと聞いて、あー‼︎確かに‼︎と思いました‼︎

ウチの旦那も歴史上の人物に詳しくて
    旦那には失礼ですが、私と同じく
    あまり勉強して来なかった組の人なので、何でそんな知ってるの(⊙︎ロ⊙︎)
    とビックリして見てます(xдx;)笑
    新しい1万円札の人も誰か知らず、誰こいつ…ってなりました😂笑

• 6月16日
キィ

結婚してから、主人のお母さんが結構常識人でステキな振る舞いをする人で、「何その常識、しらないー!」ってカルチャーショックを受けること多いです!
皆さんにとっては当たり前かもしれませんが、
■人の家に遊びに行ったら、ミュールとかで行った場合は靴下やストッキングを持参して履いてから家にあがる
■親や祖父母に正月会うときには、お年賀を持参する 等、言い出したらきりがないほど知らなかった、私の実家では誰もやってなかったことがあります。

常識とかって、日々の生活の中で親から子へ「それが当たり前!」と伝わってしまうので、最低限は知ってないと自分も子どもも恥をかいてしまうな、と思うこの頃です💦

あと、トピ主さんの友人に似た方、私の友達にもいます。
かなり個性的な子で、自分の興味ある分野には超詳しいんですが、興味ないことにはまるで知識がなく、何でもかんでも「なぜ?なにそれ?」と幼稚園児のように何でも聞いてきます。
その子をみると、興味が無いものにも、最低限の知識をもたないと、きっと恥をかく場面があるよな〜と思い、私は反面教師にしています!

• さ🦖

さ🦖

常識とマナーって同じような
    同じじゃないような…って事多いですよね(xдx;)

靴下を履くとか、お年賀持参とかって
    確かにマナーとして大切と言われてますが、今の時代にあっているものなのだろうか⁇
    って不思議になる事多いです(xдx;)

私は両親祖父母のお墓は、家族全員で毎年必ず行くんですが
    それを知人に話したらえっ⁇普通行かなくない⁇と言われ
    えっ…何で行かないの⁇
    子供生まれたり自分に何かあったりしたら、報告しに行かないの⁇となり
    ビックリしました(xдx;)
    (お墓が遠方の場合は、難しいですが)

どこからが最低限なんだろうか…と
    最近は、息子に教える事を考えていて
    とりあえず、旦那とは女の子には優しくすること、挨拶はしっかりする
    ってのは、話してました‼︎

• 6月16日

うちの旦那は家を探す時、敷金1礼金1をそれぞれ1万だと思ってました😂

確かに、東京で実家暮らしだと知る必要がないことだなーと思いました(笑)

普通は知らなくてもおおっぴらに騒がないことも一般常識のうちなので(笑)その子の個性なのではないですか?

私も知らないこといっぱいですが知ったかでなんとか生きてます(^^)

• さ🦖

さ🦖

それ知人に言われて、お、おう…
    ってなりました(xдx;)
    でも始めての人からしたらわかりづらい部分では、ありますよね(xдx;)
    不動産屋さんと1割の"割"書けば済むのに…と思いました😂

ボンビーガールって番組見ていても
    思う事たくさんです(xдx;)
    なぜその条件全てで、そんな安い家賃で
    東京に住めると思ってるんだ‼︎って
    思いますが、東京に住んだ事がなければそりゃ知らないかなぁ
    嫌これから住む場所なのに何故調べない⁇と思ってしまうのも事実です(xдx;)
    東京も家賃高いですが、沖縄の栄えてる所でも1R10万と聞いて
    やはりどんな場所でも栄えてる、中心部は高いよなぁ…と‼︎

• 6月16日
いまちゃん

教えてもらわなきゃわからない事って沢山ありますけど、
育った環境にもよると思います。

細かな所まで気のまわる親の元で育てば
子供って少なからず親の行動って見てますから
自分が大人になってから同じような場面に直面したときに
そういえば昔こんなとき、親はこうしてたなってなると思うんですよね。
わからなくても、こういう時ってどうなんだろう?って小さな疑問を持てますよね、、

でも、そんなの教えて貰ってない!となるのであれば、
そういうことをする大人達が周りに居なかったのか
それとも周りを気にせずポケーっと我が道を進んできたのか、、
って事かなと思います😅

• さ🦖

さ🦖

難しいですよね、本当(xдx;)

私は、ずっと洗濯機の使い方を知りませんでした(xдx;)
    友人には、スタートボタンだけだよ⁇
    と言われてましたが
    母は、色んな所を押していたので…
    聞いたら全て細かく自分で設定してると知りました
    でもその頃からゴミネットの存在は、知っていましたしを…
    本当不思議です‼︎

知人は、後者だと思います(xдx;)
    というか私には、関係ないと思って生きてきたタイプかなと(xдx;)

• 6月16日
みかん

私はもう常識中の常識を知らなかったです😂
警察が交番に24時間体制でいること
(車を運転する様になって夜中に交番の前を通ったら電気がついてて、まだやってるんだ〜ってなって初めて知りました)
あとは、県庁所在地=県庁がある場所
この2つに気付いた時には恥ずかしかったです笑笑
でも洗濯のやつは知ってました😂
なんですかね😂笑笑

• さ🦖

さ🦖

交番に関しては、何でしょうね?
    何故24時間体制ってわかってるんでしょうか⁇
    これも不思議ですね(*'.'*)

県庁所在地に関しては、もう勉強ですよね(xдx;)笑
    文字のごとくだとは、思いますが
    知らなければ、県庁すら知らないかと(xдx;)笑
    これって常識なんですかね⁇
    やはり一応学校で習う事は、常識になるのかもしれませんね(xдx;)

• 6月16日
  • みかん

みかん

兄に警察24時間じゃなかったら、皆夜中に悪さするだろ!ってつっこまれてから、確かに〜となりました笑笑

ほんと勉強です😂何度も聞いてたのに意味を深く考えてなかったです笑
    文字通りやん!ってなって恥ずかしくなりました😂笑

• 6月16日
  • さ🦖

さ🦖

お兄さん面白い😂
    そこまで考えてませんでしたが、そうですよね😂
    じゃなきゃ10代の頃、夜何回も補導されてないなと思ってしまいました😂

そういうのって結構あるかもしれないですね‼︎
    漢字の読みとかも
    一応"いちおう"なのに"いちよう"とか
    雰囲気"ふんいき"なのに"ふいんき"と
    読み間違えていたり
    良く見ればわかるのに、深く考えていないとわからなかったりしますよね‼︎

• 6月16日
みーち

全然違うのですが、私は聴覚に障害があり、対人関係で、健聴の方にとっては当たり前だと言うようなことを、教えてもらって初めて知る、ということが多いです💧特に声に関することが多いですね。
どんな人に対してもそうだけど、声で呼び止めちゃダメだ、とか。
環境の違いなんですかね…?

• さ🦖

さ🦖

世界や環境が違えば常識は変わりますよね‼︎
    日本では、常識でポイ捨てはダメですが国が変わればポイ捨てが当たり前(街を掃除する人がいてポイ捨てが無くなればその人の仕事がなくなるという事になるそうです)
    声で呼び止めちゃダメ何ですね(⊙︎ロ⊙︎)
    それは、初めて知りました‼︎
    気をつけたいと思います‼︎

• 6月17日
レノン🔰

自分が教えてもらったことに対して無知だった、と気づけば覚えられるんじゃないですかね💦
常識なんて知ってる人は当たり前だし、知らない人は知らずに過ごせるんだからあってないようなものだと思います。でも、知らない人は知らず知らずにマナーがないとレッテルを張られるから難しいですよね。

わたしも裸足で人の家に上がらない、って中学ぐらいではじめて知りました。小学生の間は知らずによそのお宅に上がり込んでました💦

洗濯機のネットのことは説明書読む派(私とかw)の人からすれば当たり前だと思ってました。溜まりすぎるとそのうち洗濯物に汚れがつくし。うちの旦那は何回言っても捨ててくれないので、内心悪態つきながら捨ててます

• さ🦖

さ🦖

以前Twitterで歴史的な事で
    こんなの知っていて常識と書いてる人がいて、そーなのか(⊙︎ロ⊙︎)
    私は知らなかった…と思いました(xдx;)

小学生の頃なんて特にそういった
    マナーって知らないですよね(xдx;)
    親が教えてなければわからないですしね…

私も説明書読む派です‼︎w
    ネットをたまに触り量を確認してますw
    そこそこ溜まれば捨ててます‼︎

• 6月17日
  • レノン🔰

レノン🔰

わたしも地歴公民の授業はお昼寝タイムだったので、クイズ番組やTwitter・史実が元の漫画など、わからずに楽しんでますww

洗濯機本体に、「糸屑は洗濯毎に捨ててください」とかかれたシールまであるのに、旦那捨ててくれなくて…
    毎回捨ててたわたしからすれば、当たり前がなされてなくて、同棲開始直後はすごくイライラしました

• 6月17日
idm

なんていうか…
たしかに育った環境もあるとは思いますが、私の妹は髪の毛は毛先から、爪は爪先から伸びると思ってて成人する頃になってから違うと気付きました。
そういう時は決まって「そんなの学校じゃ教えてくれなかった!!!」って言ってました。
私は知ってたので、環境だけでは無いはずですw

私が思うに、興味ないだけか知ろうとしないとかかな?と。

私は政治の事とか地理とかすごく苦手で、今の総理大臣だれだっけ?とか衆議院とか参議院とかの違いもよく分からず…
主人に「常識だよ!自分が住んでる国の事知らないでどうするの!」と言われますが、正直私がそんなの知ってるからって日本がどう変わるんだ…と思ってしまっているので全く覚えられませんw

つまり、知ろうとするかしないかの違いなんですかね?☺︎
お友達はネットを綺麗にする事を知らなかったとしても、洗濯する時にネットのある部分(部品?)を見た事はあったはずです。そこってなんなのかな?なんの意味があるのかな?って開けて見たり聞いてみたりする事が出来てればきっともっと早く気付く事が出来たでしょうね☺︎

babyboy

私も恥ずかしながら、政治のこととか、歴史とかスポーツとか諸々の知識はないので色々恥ずかしい想いはしてます💦
でも引っ越したら挨拶、など人に対する礼儀やマナーの常識は割と人一倍気をつけている方です。これは親に躾けられたものなので、そこの部分が出来てないともしかして親御さんはあまり言わなかったのかな??と想像してしまいます😅

(๑╹ω╹๑ )

所謂一般常識ってやつですよね😅
元々テレビをあまり見ないのもありますが
私はオリンピックに本当に興味がないので、非国民だとか非常識とか凄い言われます😅
野球とかサッカーも興味ないのでルールはもちろん、シーズン?も知りません😛
歴史上の人物もわからないです!笑
でもマナーは道徳として気を付けるようにしてます。
自分の行動が相手にどう伝わってしまうかは気にしますね💦

あずき

私は母と兄がすぐに「常識だから」と言いがちな人達でして、一方私は常識だろうが合理的じゃなかったりでそれが納得出来なければあまり常識に従わないので、よく2人から注意されてます。
でも「常識」なんて人によって異なるんだし、自分が常識と思っていることを相手がしないor知らないことで人を評価しないで欲しいし、常識だから当然と思わずに、して欲しいことをちゃんと相手に伝えてくれとお願いしています。
といってもあまり伝わりませんが😅
常識論って難しいですよね。

まりえ

洗濯ネットはその子が結婚するまで実家に暮らしてたりしたら存在を知らないかもです😃
私は結婚するまで実家だったので家事の常識はあまり知らないです☺️
今家事をこなすにあたって初めてしることなどありますよ!
33歳の大人でも☺️💦

もしかしたらその子は常識を知る前に先手で親が事を済ませてしまっていて今まで知らずにも疑問にも思わなかったりしたのかもですね🧐
地域や環境もありますもんね💦

私はチャイルドシートの存在は知ってましたが子供できたら絶対につけるや6歳まではつける!違法という事を子供できるまで知りませんでしたよ😅

抱っこ紐してる友達を車で送迎してしまったよーと思いました😅

あとベビーカーをエスカレーターは駄目という事も2~3年前に知りました😅

想良

旦那の実家はお盆に迎え火を炊いたり、送り火をしたり、私の実家ではしないことをしています。これは地域のものなのか…全国的なものなのか…常識なのか。わかりません。そしてお正月の祝い箸。使ったことがなく、片付けの際に数人分普通に捨てました…。旦那の実家では当たり前のもの。でも私には“初めて”のもの。こういった常識、礼儀、マナーって難しいですよね。
旦那に対しては世間知らずとか、マナー知らない人だなと思うことが多々あります。お互い様かなと。
なのでどんなこと、考え方も、自分を基準にしないように気を付けています…。