※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

許せない私がダメなのでしょうか?娘が3月に産まれました。不妊治療を3年…

許せない私がダメなのでしょうか?
娘が3月に産まれました。
不妊治療を3年以上続け、ようやく授かることが出来、26時間の難産の末、産まれました。
主人の仕事が忙しく、夜中急に呼び出されることもあるため、私は2月から里帰り(実家は自宅から飛行機の距離)をしていました。
主人は出産時(1日くらい?)と5月に1度半日だけ会いに来てくれましたが、他は来ませんでした。また、里帰りから帰る日も旦那の都合で延ばし延ばしにされて、結局6月の終わり頃になりました。
私も親も「きっと仕事が忙しいから...」と思っていましたが、主人が6月の中旬、友達と2泊3日の沖縄旅行に行くことが判明しました。
私は、娘にも1日半しか会いに来ないのに、沖縄旅行に3日も行ける主人に怒りがわいてきます。
主人は、今後頑張るからーと言っていますが、2人の子なんだから今後頑張るのは当たり前だし、暇な時間があるなら娘に会いに来るか、迎えに来る日程を早めたらいいのに!と思って、主人を許せそうにありません。
姑たちは、今後頑張るって言ってるから様子を見たら?という感じです。
娘のために離婚は避けようと思いますが、娘の世話で目一杯な時に1人バカンスに行く主人に愛想が尽きてしまい、見るのも話すのもキツいです。

どうやったら、許せそうですか?

コメント

豆大福

私なら行かせないです
有り得ないです…

• 豆大福

豆大福

そして、許す必要ないです
    独身気分抜けてなさすぎ、父親としての自覚なさすぎ
    お子さんが生まれた事に現実味がないんでしょうね
    もし、チケット取ってたとしても行かせる必要無しです
    今からこんな事を平気でするような人は今後も何もしてくれないですよ、絶対に
    りかさんは体力的にも精神的にもしんどいと思いますが、心を鬼にしてご主人と向き合ってお話ししてみてください

• 6月16日
  • りか

りか

>はい。一緒に暮らしてないから父親としての実感が未だ無いと言っていました(T_T)
    結婚した翌月に自分だけ友達と台湾旅行に行ったときも喧嘩して、今後は頑張るって言ってたのに、あまり家庭をかえりみなかったので、またやりそうですね。今回も「一生許せないよ」と私が言っても行ってしまったので。
    里帰りから帰ったら話し合おうと思いますが、何を言っても無駄な気がして、、、と無駄だとは思っても話し合わないとダメですよね。

• 6月16日

え。むり。

え。結婚生活していくなら、許せなくても顔に出さず根にももたずやっていくしかないですよ。

私なら普通にむりですが。

退会ユーザー

あと、今できてないのに今後できるはずないとおもいます(*´▽`*)

• 6月16日
  • りか

りか

>顔に出さず...かなり難しそうですね(+_+)
    私も、今、出来てないのに次出来る保証なんてどこにあるんだろうと思います。

• 6月16日

どうなっても許せないです。笑
産前産後の事は根に持ちますよ。
旅行行く前に会いに来い!その通りだと思います。
姑は可愛い息子だからそう言うんですよね。
無責任な発言ができていいですよね関係ないですもんね。

でももう旅行ってチケット取ってるんですよね?
そしたらとりあえず行かせて、交換条件で今後やって欲しい事明確にしたらどうでしょう😣

退会ユーザー

個人的には行かせないのが一番なんですけどね。
    今後じゃなくて今頑張れよって話です。

• 6月16日
  • りか

りか

>姑さんは良い人だと思うのですが、やっぱり、しばらく様子をみてと言うくらいだから、私に泣き寝入りをして欲しいのかなと思います。
    交換条件、そうですね、親の前で一筆書かせたいくらいです。(多分、旦那は逃げますが)

• 6月16日
みみりん

許せませんね!

旅行に行きたいなら行きたいで
なにか相談してほしいです。
わたしが許せないのは、確かに娘さんにも会いにこず自分だけ遊んでることもですが、
こっそり行っていたことですね😡

わたしだったら絶対に許せません。し、許しません!
離婚は避けますし、まあこれから徐々にそのこと薄れていくとは思いますが、今後も必ず、ふとその時のこと思い出してまた腹立ってくることあるはずです😣

りかさんは、旦那さんのこと
許せないなら許さなくていいんです。
唯一できることは、旦那さんに
自分がしたことの最低さ。どういうことをしたのか。自分はどれくらい傷ついた。これから自分はどうしたい。
そういうこと全て、きちんと理解してもらうことだと思います(><)

• みみりん

みみりん

すみません!!もう一度読んだら、違いました💦💦💦これから旅行に行かれるんですね(><)

• 6月16日
  • りか

りか

>許せないですよね…旦那たちとLINEしてると、許せない私が悪いのかなと思えてきて、不安になってました。
    そう、今は娘の為に我慢したとしてもきっと思い出して腹が立つと思います。
    旦那はこういうことを平気でするような人なので、理解してくれるのは難しいと思いますが、話してみたいと思います。

• 6月16日

むりむり😩
産まれる前から離れてたし、産後も1日ちょっとしか赤ちゃんに会ってないし全く自覚が芽生えてないんでしょうね…。
今赤ちゃんに何かあっても自覚、父親になったという実感が無さすぎて他人事になるレベルだと思います💦
無理にでも早めに家に帰るべきかな〜と(゜Д゜)

旅行になんか行かせません!

• りか

りか

>私もそう思いました。私と娘が交通事故にあっても、多分他人事なのかなーって。
    旅行のことが分かる前日に予防接種の予約(実家の近くの小児科)にしてしまったので、早めに帰れませんでした。
    旅行のことが分かってたら、5月末に帰ったのに...(T_T)

• 6月16日
ままりん

許せないです!
行かせません。
旅行行くなら離婚します。そういうレベルでありえないです。

• りか

りか

>私も最初は離婚だ!!って思ってました。そういうレベルですよね!

• 6月16日
みー

許せませんね!絶対に行かせません!
予約してたとしてもキャンセルさせます!

• りか

りか

>私も「一生許せない」と言ったのですが、ダメでした。今頃、沖縄でバカンスです。本当腹が立つ。

• 6月16日
kie

飛行機の距離だからそう頻繁に会いに来れないにしても、旅行に行く暇とお金はあるのに生まれたばかりの娘に会いに来ないなんて酷すぎます。
お姑さんも甘いですねー。
娘さんと一緒にいる時間が少なすぎて、父親になったという自覚が無いように思います。

りかさんと娘さんが里帰りから帰ってこられたら行けないから、その前に行っておこうということなんでしょうが、こっちは命がけで産んだ我が子をまた命削って育ててるのに、友達と旅行に行くっていう行動はもう許せませんね。
一緒に行く友人は独身ですか?
ご主人も一緒で、生まれたばかりの子供と一緒の生活がどんなものなのか、わからないんですよ。

どうしても行くなら、お土産たくさん買ってこさせましょう!
もちろんお小遣いで。
で、里帰りから帰ったら、休みの日はあれやれこれやれとこき使います。
あと夜間授乳の時も叩き起こします。

• りか

りか

>ううう...泣
    そう、辛い不妊治療乗り越えて、命懸けで産んで、命削りながら育ててるのに...と腹立たしいです。
    お姑さんは良い人です。ただ、今回の件で私が激怒して離婚も辞さない態度なのがちょっと嫌みたいで...(そりゃあそうですよね(^-^;))

里帰りから帰ったら、主人にうざがられたり、無視されても、話し合って、お姑さんの前で約束してもらおうと思います!
    それでお姑さんたちから嫌われても、仕方ないかなって割り切ります(T_T)

• 6月16日
たんぽぽ

産前産後のことって、ほんと多分死ぬまで一生忘れれないと思います。
それくらい女にとって全てが大変なことですよね。

せめて、相談してほしいですよね。
相談されても許せないけど。
勝手に決めて、事後報告なのもむかつく。

ここのみなさんのコメント見せたらどうですか。
如何に自分のしてることがおかしいか少しは理解できるかも!

あたしとその状態で旅行行かれたら離婚か別居ですね。

• りか

りか

>そう、知ったときには既に遅くて...せめて相談して欲しかったですね。
    うちの主人は、結婚後にわかったんですが、人の気持ちが分からない、人の気持ちに寄り添えないみたいです。だから、今回みたいなことが出来るのかな...

離婚だ!!っていうくらいの案件ですよね。私だけが激怒してるわけじゃなくて良かった(>。<)

• 6月16日

もうキャンセルは無理かと思いますが、ありえませんね。
生まれても里帰りしてるからいいことにたくさん遊んでたと思いますよ。
許せないですね。
許せませんが、帰ってきたらまずりかさんにどれだけ尽くせるかですよね。文句1つ言わず家事育児やれよ!と言いますね。そのくらいのことだと伝えます。頑張って不妊治療して欲しかった子供じゃないのか!!って感じですね。同じ事されたらどう思うんでしょうか。ホント信じられないです。

• りか

りか

>そうですね。本人は、「この仕事している人にしか分からないけど自由じゃなかった」って言ってますが、映画も観に行ってるし、飲み会やライブにも行ってます。
    育児を手伝ったら手伝ったで「イクメン」「俺はお前より育児してる」とかドヤ顔で自慢しまくると思います。それはそれで腹立ちますが、とりあえず、娘の夜泣きには何もしなくても付き合わせたいです。

• 6月16日
ちゃむ

そんなお金と時間があるなら命がけで出産を頑張って子育てしてくれている主様に使うべき。ありえない!!!

• りか

りか

>「産んでくれてありがとう」とは思ってないでしょうね(;_;)私に対する感謝は無さそうです。なんで彼は結婚して、子供も欲しいと言ったのだろうか...

• 6月16日
れん

絶対許さない
行ってしまったなら、謝っても絶対許さない
唯一許せる方法は、旅行に行かないことしかないです
有り得なさすぎです
頑張るから〜って言う奴って絶対頑張らないし、ここで1度許してしまったら絶対調子乗ると思います

• りか

りか

>許せませんよねー初めて聞いてから数日経ちましたが、怒りのボルテージは全然下がりません(-_-#)
    「一生許せない」って2回も言いましたが、それでも行きましたもん。
    娘のためにも離婚はできないけど、彼には出来る限りの謝罪をして欲しかったです。(LINEでごめんなさいとしか送ってきません)多分会ったときも謝らないでしょう。そういう人ですが、娘の為にも許すというか、普通に暮らせるようになりたいです...

• 6月16日
ららこ

ありえません!
ほんとに無理!!
馬鹿にもほどがありますね。許す必要はありません。姑も自分の息子だからって甘いこと言ってますね。頼りにならない義両親だなー。

もう旅行には出ちゃってるんですかね?💦帰ってきたらお小遣い当分なしです。ご飯も作りません。そしてしっかり今回のことでどれだけりかさんが気づ付いて、愛想がつきたか、なんなら離婚案件だくらいのことは伝えた方が良いかと!結婚後も同じようなことされてたのならまたしそうですね、、ほんと許せないです!

• りか

りか

>私もありえん!!!って思いました。が、旦那は悪いと思っておらず...息抜きしたかったからと。
    お姑さんたちも、良い人なんですけどね。ただ、今後頑張るって言ってるしと言うんです。いやいや、今後の話じゃなくて、今の話なんだよ!今後安全運転するから今事故っても良いですよね?なんて、言ってるようなもんなんだよーって思いましたが、さすがにお姑さんには言えませんでした汗

かなりショックを受けたこと、許せないことは伝えましたが、それでもバカンスに行っちゃいました。
    娘が産まれてくれたことはすごく嬉しいですが、旦那と結婚したことは後悔してもしきれません。

• 6月16日
ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

なんだそりゃ!😨男の考えることってほんと考えられないですね!( ´⚰︎` )
わたしも、産後2ヶ月たたないくらいに、お世話大変でしょ、7連休とるよ!って言ってくれて、有難いって思ってたけど、休み確定後に『1日だけ少し出掛けてきていい?』と言われ、買い物かなー程度に考えてたら、なんと!!!!
ホエールウォッチングといちご狩りに行くと!!!!!!『激ギレ』でしたよ、私。こっちは産後体調も悪いし、お世話でキツイのに(子供は可愛いですが♡)帰ってきたあとなんて『船酔いキツイ、あんなの一生いかねー』とか、ほざいてました…。それにもまたイライラ。
りかさんのご主人よりは、子供を見てくれますが、私はそれでも、そのリフレッシュに対して激ギレしたので、りかさんの事を思うと離婚が頭をよぎるのも仕方ないと思います!!!!!!
私だったら、帰ってくる日、家の鍵とドアロック掛けて家から締め出します。許せないのは、当然です!!!!!!!

• りか

りか

>いや、ホエールウォッチングは怒りますよー何クジラ見てんのよ、子供と行ってよ!って思います。

旦那たちとやり取りしてると、許せない!って騒いでる私が悪いような感じになるんですよ(T.T)
    どうやったら、旦那は反省してくれるのかな…

• 6月16日
ぷに

てかなぜ友達と?
落ち着いたら家族旅行で沖縄でも良くないですかね。。。そのお金と時間を愛娘に費やせないんですかね。。
旅行から帰ってきたら奴隷のように家事育児させちゃいましょう!

• りか

りか

>旦那としては、仕事をこんなに休めるのは今しか無い!ってことらしいです。ただ、私から言わせると、今までも2日くらい休んで同僚と旅行行ってたし、仕事的には今しかなくても、家庭的には今は絶対ダメって普通分かるだろうー!!!と思いました。

• 6月16日
a

許せません。許しません。←

• りか

りか

>私も許せん!!って思うんですが、小町や知恵袋(似たような内容のやつ)とかの過去の回答見てると、許せない私の方がおかしいのか?と不安になってます。

• 6月19日