※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りできず、寝返り防止に悩んでいます。他のお子さんはいつ頃寝返りを返りましたか?首がしっかりしていれば大丈夫でしょうか。寝返り防止は必要でしょうか。

寝返りについて質問です😞

息子が4ヶ月で寝返りしだしたのですが
まだ寝返り返りができません(´ω` )

寝かしつけて、寝室で寝かしてたら
一瞬泣いて見に行ったら寝返りし、
顔をうずめたまま泣き止んでまた寝だしました😞



寝返り防止なども試しましたが
へたに寝返り防止して、万が一なにかあったら
よくないかなーと思いまして、、
寝返り返りしてくれればまだ一安心かなーって😞


窒息がこわくて、皆さんのお子さんは寝返り返りいつしましたか😔?

また子供が寝返りしても首がすわって
バタバタしてるのなら大丈夫なのでしょうか😔
(昼間は泣かない限りほぼうつぶせ状態)
(おしり持ち上げようとして進もうとする)

やはり寝返り防止したほうが安心なのでしょうか…

コメント

Hina mama💕

上の子は1ヶ月後くらい、
下の子は2~3日後くらいに
寝返りがえりをするようになりました🙂

寝かせてる布団が大人と同じの時は
窒息が怖いので寝返りしないようにしてますが
ベビーベッドで寝かす時は
寝返りしてもそのまま寝かせてます🙌

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます🙌
    下の子早いですね😊

    和室に布団並べて寝てます🙌
    ひとりで寝てるならあまり心配しなくていいのでしょうか😞
    枕や充電器などはまわりにおいてません(´ω` )

    • 6月16日
おもも

4ヶ月なってすぐ寝返りしました!
下においた瞬間すぐ寝返りします!
一緒に寝るときは下で寝かせますが、私がバタバタ忙しかったりやることあるとちょこちょここまめに様子みれないとラッグにのせてます☆そしたら寝返りはできないので☆

寝てるときも寝返りするのですか?
うちのは寝るまではするので、寝返りするたびに戻して横向きにしてトントンしてます!そのまま寝たら仰向けにしてます☆起きるまでは寝返りしません☆☆

  • あちゃま

    あちゃま

    4ヶ月で寝返り返りもしました?

    寝てる時も寝返りします😔
    トントンして戻してもうつぶせの方がいいのか寝返りで起きます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 6月16日
ちびー

うちの娘も寝返りしては、顔面をうずめちゃうので恐いです💦
横に向いてうつ伏せしてくれたら、気にならないのですが。。

息子は寝返りしてから1ヶ月後ぐらいに寝返り返りを習得しました!
娘はたまに寝返り返りしますが、完璧に習得はしてません😭

寝返り防止策をやっていますが、
そろそろ限界かなぁって感じです✨

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます😭
    横向いて寝てると泣かないんですが、
    完全にうつぶせになると起きます😭

    一ヶ月後ですか…\(ϋ)/
    もうすぐ寝返りしだして1ヶ月なのではやくできるよおになってほしいです😭

    クッションとか置いたりしてたのですが、余裕で超えてくるので😭

    • 6月16日
mako

上の子は3ヶ月半すぎくらいに寝返りしましたが、そのままズリバイを始めてしまったせいか、寝返り返りは6ヶ月頃にやっとしました。
一方下の子は4ヶ月半で寝返りして、数日後には寝返り返りもしました。でもまだ自在に寝返り返りできるわけではないので、うつ伏せになったまま泣くこともよくあります😂
上の子の時はタオルケットを巻いたもので挟んでみましたが、夏で大汗かいてあせもができたのでやめて、観察していたらちゃんと首は向きを変えていたから、戻すと泣くしすぐまた回るし、もういいやと半分諦めていました…
下の子は、スリーピングバッグで寝かせていて、裾をベビーベッドの柵とベビー布団の間に挟み込んで、さらにまだ片方にしか回らないので、そっちの端に寝かせてせいぜい横向きで止まるようにしています。

  • あちゃま

    あちゃま

    ありがとうございます😭
    やっぱ個人差ありますよね😞
    うちも進もうとしてるので寝返り返りしなそうだなーって( ˊᵕˋ ;)💦
    クッションで防止して見たんですけど朝には寝返りしてて(´ω` )
    泣いてくれるならいいんですかね…(  ・᷄-・᷅ )
    一応フガフガしてるので息はできてるっぽいのですが、、、
    極力仰向けに戻してるのですが
    気づかなかったらと思い…( ˊᵕˋ ;)💦

    • 6月16日
  • mako

    mako

    そうなんですよね、寝返り上手になると、コロンと横に転がるんじゃなくて、その場でクルッと回るから、挟んでも端に寄せて寝かせても意味ないんですよね…
    抱き枕みたいのないんですかね💡

    • 6月16日