※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕙.𝕟 ✲゚
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。

同じ月齢、近い月齢のお子さんの
トイレトレーニングどうしてますか?😭🥺

1歳過ぎからゆる〜く始めてるんですが
最近トイレに行くことを嫌がります🚽

早く始めすぎたことが原因ですかね〜
まだ一度もトイレでおしっこ出なくて😢

とりあえず座らせてちっちだよ〜と
声かけをしている感じです(´・ω・ `)

本人はトイレやおしっこうんちのことは
ちゃんと理解してます😔💩

今週からトレパンマンを導入しました💦

アドバイスや、トイトレの仕方など
教えていただけたら嬉しいです🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

コメント

あい

本人のやる気次第だとおもうので、おしっこ出来たら、トイレに好きなキャラのシールを貼るカードを作ったり、自分がトイレしてるところを見せたり、トイレの絵本や動画で興味を持たせたり、とにかくトイレでオシッコするのが楽しいって思える環境を作ってあげる感じですかね!
後は朝1が比較的成功しやすいので、起きてすぐトイレに連れてく事とかですかね!
うちの子はやる気の波が凄いあるので、嫌そうな時は無理にトイレ誘わないようにしてました!

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    ありがとうございます🥺

    最近はオムツ脱がされるのも
    嫌がってくるんです…😭💦
    多分恥ずかしいみたいで😢

    イヤイヤ期もあってギャン泣き
    する日が結構あります(T-T)💦

    嫌そうな時は誘わないんですね!

    好きなキャラのシールは
    どのようにして使いますか?🐱

    おしっこできたらシールを
    貼らせる感じですかね?😳
    それとも座らせてる時ですか?

    質問たくさんすいません🙇🏽‍♀️

    • 6月16日
  • あい

    あい

    トイレの壁にシールを貼れる紙をマステで貼り付けておいて、シャーって音がして出来た時とうんちが出来た時だけ、シールをあげるシステムにしてました!
    たぶん、こうしないと、シール欲しさにトイレ行きまくると思うので💦

    • 6月16日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    詳しく教えていただき
    ありがとうございます🥺💓👍🏽

    頑張ります😭😭😭

    • 6月16日
うぃっちゃん

6ヶ月くらいから、寝起きと、今出そうだなと思ったときにだけ連れていっています。

保育園ではごはんの前とか時間を決めて誘導してくれているようですが、1歳半くらいから時々「おしっこ!」って教えてくれています😃

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    寝起きというのは朝一と
    お昼寝から起きた時もですか?😊

    • 6月16日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    保育園児なのと、休みの日は大抵でかけるので、家で昼寝ってあまりなくて昼寝明けは行ったり行かなかったりです😅

    ゆるーくしかするつもりないので😅

    • 6月16日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    そうなんですね😳
    ちゃんとおしっこって
    教えてくれてすごいです😊

    • 6月16日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    嫌がるときは無理には行かせたくないですし、長女も昼間は3歳前に外れましたがまだ時々失敗することもありますし、最近やっと夜のおむつが外れたばかりなので次女も焦らなくて良いかなと思っています。

    3人目妊娠中なのですが、切迫気味で抱っこも出来ないので😅

    • 6月16日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    嫌がっても何回か連れてってました笑
    良くなかったですね😢💦

    私だけが張り切ってしまっていて
    娘の負担だったかもしれません🥺

    参考にさせて頂きますね。
    ありがとうございます😭💓

    • 6月16日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    大抵、朝一は出ると思うので、そこで成功体験を積むのも良いかなと思います😃

    • 6月16日
ママリ

1度もトイレで成功していないなら、布パンツや肌着のみの生活をおすすめします‼️

段々と尿意がわかってきて、ほのまるさん自身もおしっこ前の変化や、おしっこの頻度間隔がわかってくるので声かけやすいと思います✨

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    アドバイスありがとうございます🥺

    肌着のみというのは
    おむつなしのノーパンで
    服を着せておくんですか?🤔

    なるほど🙇🏽‍♀️
    子供のおしっこの頻度も
    大切なんですね😢💓💦

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    うちは去年の真夏は、オムツなしで、肌着のみでノーパンでした!

    6層のトレーニングパンツなども試しましたが…
    洗濯が大変で…乾きにくく💦

    一度でも成功しないと、娘さんにとってトイレが苦痛になってしまうと思うので…
    何度か成功できるといいですね✨

    • 6月16日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    なるほど🤔🌟
    ノーパンだと掃除が大変ですね😂

    お漏らしするたび、
    掃除する感じですか?🧼

    現時点でトイレに行くのを
    嫌がるのでなんとか試行錯誤
    してみます!( ;ᯅ; )👍🏽💦❤️

    ありがとうございます😭

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    掃除、洗濯、シャワーなどは大変ですが…
    トイトレ完了までの一番の近道だとは思いました!

    おしっこ‼️と伝えてくれますか?

    今のオムツは高機能だから…どうしても不快感がなく外れにくいようです😰
    なので、漏らしちゃうと気持ち悪い🌀という経験が必要みたいです!

    • 6月16日