※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が泣き叫び、拳を口に入れて吐いて泣いています。熱や体調は問題ないが、気になる行動が続いています。状況に困り、誰にも頼れず悩んでいます。

もうどうしていいかわかりません😫

来週で生後5ヶ月の息子なのですが、
ここ5日くらい、1日中泣き叫んでいます。

抱っこしても、ミルクあげても、手遊びしても、
なにしても泣き叫んでいます。

ただ泣き叫んでいるのではなく、拳を口に突っ込んでは吐いて…を繰り返して泣いています。
おしゃぶりや歯固めを与えも、投げ飛ばして、また拳を口に入れます。で、吐いて泣きます…

熱はありません。
ウンチもオシッコもいつも通りです。

ゲップもたくさん出ています。

気分転換に外出もさせています。

何が気に入らないんだろう…

抱っこしても私のことを蹴って引っ掻いて暴れます。

ワンオペで主人はほぼ家にいません。
今も出張中で先週から帰って来ていません。
身内も知り合いも近くにいません。

頼れる人は誰もいないし、私は貧血とストレスでずっとフラフラしてるし

もうどうしたらいいの…

息子、どこか悪いのでしょうか?
拳を口に入れるのどうやったらやめさせられるでしょうか?

泣かないなら気にしないんですが、吐いて泣くので、普通の赤ちゃんの成長過程であることではないのだろうなと思うのですが…

コメント

まーみー

歯ぐずりかなーと思います。
うちの子はその時期は歯固めが嫌!って時があって、布をとにかく口に入れたがってました。
ハンカチとかガーゼとか渡したら落ち着くかもしれません🙌

  • ママ

    ママ

    ガーゼを私と口に突っ込んで、息が出来ないらしく呻いて泣いてしまいます…
    あと、またそれで吐きます💦

    歯ぐずりなのかもしれませんね😅

    • 6月16日
こるん

うちもよくしてました。
入れて吐くならやめろよ!って思うんですが、ダメ!とかあーーー!とか言っちゃうとその反応が面白くなり余計にするらしいので、無視でいいみたいですよ😅
もしかしたらぴぃさんのしんどさが伝わってるから機嫌がわるいのかな?と思ったんですが。
何か少しでも発散できる方法あればいいですが。
私も頼れるところはないので、音楽かけて1人で歌うとかしかなかったんですが。
なぜか1人でラジオ体操本気でするとか🤣
それをぼーーーっとチビ達は見てました😅

  • ママ

    ママ

    私が洗濯物干してる姿はニコニコ眺めてるんですが、1日中それやってるわけにもいかなくて😅

    ラジオ体操もやってみます!

    • 6月16日
  • こるん

    こるん

    後ろ姿とかに惚れてるんですかね?笑笑
    何かやってる所ってけっこー見てますよね🤣
    私はNHKの体操のお兄さん級に前でフルテンションでやってますよ🤣🤣🤣

    • 6月16日
Knp♡mama

体調良さそうなら歯がかゆい
かもしれません(・・;)
うちも一時期ありました😊
今はプチ後追いみたいなので
抱っこしてないと泣いたり
声出してよんできますが😭💦
拳をいれたら吐いちゃうって
ことですか?😭
拳しゃぶったり指しゃぶりは
無理やりやめなくていまの頃は
いいと4カ月健診のときに
保健師さんに言われたので
私はそのままさせています😅

  • ママ

    ママ

    泣いたり吐いたりがなければ、そのままやらせてるんですが…
    最初のうちは、チュパチュパしてるだけだったので、気にせずやらせてたのですが、
    毎日、1日中吐いて泣いてを繰り返してるので💦

    • 6月16日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    多分歯が痒くてかぶっと
    いっちゃうのかもしれないですね😭
    ガーゼで歯茎歯ブラシがわりに
    してあげたりはどうですか?
    うちは、おしゃぶりを吸うだけで
    なく噛んでたりします(・・;)
    あとは親指や拳ちゅぱちゅぱ
    ですね😭歯固めは好きでは
    ないそうです😅
    難しいですね😞
    それか手の甲や手首が
    かゆいとか?

    • 6月16日
deleted user

手を口に入れてるのは歯が痒いんじゃないですかね!?そういう時期なんじゃないでしょうか!?
うちも歯が生えた時は1本目も2本目も、夜1時に起きて朝まで寝ないのが3日くらい続きました。昼間もイライラした感じでしたよ!

まぁ

うちもそんな感じです😢
安全を確認したらほったらかしにしてます。そしたら指くわえて寝てます 笑
ちょっと可哀想ですが、ずっと向き合っててもストレス溜まりますし、最近の虐待事件も他人事じゃないなと思ってるので、赤ちゃんが健康で安全、自分もストレスフリーであるなら、多少泣いててもいいや!って思うようにしてます。

yu

ねんねが足りない、、とかはありますか?

うちは1時間半〜2時間経つともう機嫌が悪くなり始めるので、そこで寝かしつけしてます!
夜は授乳の時間を除き10〜11時間、昼寝は朝昼夕の合わせて4時間くらい寝ないとスッキリしない息子です💦

でもいまだうまく、寝られないこともあるので、、
そのときは、トピ主さんの子と似た感じで泣き叫びます(;_;)

抱っこでずっとトントンユラユラしてるとそのうち寝ますが、私も体が辛いし息子も睡眠の質が悪いので、
ちょっと前からセルフねんねの練習してます〜

赤ちゃんの活動限界時間というものがあるので、よかったら見てみてください!

yuayu

眠いとかですかね??
うちの子は寝が足らないときの
泣き方は、この世の終わりか?
ってくらい泣きます( ゚∀゚)・∵ブハッ!
拳を入れるのは歯が生える前??
うちの子も口に入るのも何もかも
入れてガミガミして、オエッて
なってを永遠繰り返してますʬʬʬ