※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりすけ
妊娠・出産

36歳で帝王切開出産後、2人目を考えています。高齢出産の経験者の年齢やリスク、アドバイスを教えてください。

差し支えなければ回答いただきたいです。

こちら一人目の子供、36歳で普通妊娠・帝王切開で出産しました。
できれば二人目も欲しいですが、年齢的に不安があります。
高齢出産された方、いくつで産んだか教えてほしいです。
また、リスクやアドバイスなど体験談あればお願いしますm(._.)m

コメント

hachi

37歳、2人目妊娠中です!
高齢出産だからという理由のトラブルは特にありませんでしたよー😊

RYAN!

私自身のことではなく申し訳ありませんが、ママ友さんで39歳で第一子、42歳で第二子を出産された方がいます。どちらの子の時にもやはり高齢出産を気にされていて、妊娠中に染色体検査はしていたようです💦

  • じゅりすけ

    じゅりすけ

    染色体検査…。一人目はしなかったんですが、必要になってくるかもですね(>_<)
    ありがとうございます。

    • 6月16日
deleted user

うちの母親が弟を産んだときは、37になる手前でしたよー!
弟は元気に中学生やってます😀

るる

一人目を30で産み、二人目を40で産みました!
全然大丈夫ですよ~☺
ただ、産後が年齢的につらいです笑

  • じゅりすけ

    じゅりすけ

    子育ても体力勝負ですよねー😭💦💦
    ありがとうございます。

    • 6月16日
  • るる

    るる

    横ですが、ナコさんのコメントが参考になると思います!
    わたしも検診も出産もかなり高かったけれどNICUのある大学病院で産みました。
    実は妊娠中に色々あり一ヶ月入院しました。
    ここの病院でなければ、きっとこの子には会えなかったです。

    そして、体型が本当に戻らないです!

    • 6月16日
  • じゅりすけ

    じゅりすけ

    一人目の出産で、色々あって転院して大きな病院で出産したんですー。
    二人目もできて出産するなら、そこかなぁ?
    安心ですもんね。

    体型かぁ。今は出産前より痩せてまって…二人目の後は危険ですね(>_<)

    • 6月16日
deleted user

2ヶ月後に41になる、ギリギリ40歳で出産でした。
子供は1人です。

出産は万が一を考えて、周産期医療センターがある大学病院でした。
高齢と関係するのかはわからないですが、陣痛が来ず、過産期ギリギリで誘発分娩になり、分娩中に娘の心拍低下で少しNICUの先生にお世話になりました。
産後は漢方を4カ月くらい飲んでいたせいか?調子は悪くはなかったです。

ですが。
私は産後よりも、今が大変です。
活発で好奇心旺盛に育っているのは嬉しいですが、その動きについていけないのに、言っても言うことを聞いてくれないので毎日ヘトヘトです。

もっと体力をつけておけば良かった!と、少し後悔です。

あと、体形が戻りにくい?という気がます。
産後早めに骨盤矯正しておけば良かった!と後悔してます。

  • じゅりすけ

    じゅりすけ

    なるほど。
    一人でもいっぱいいっぱいなのに、二人育てるのに自分の体力がついていくか不安。笑
    ありがとうございます。

    • 6月16日
Maddie

37歳で、普通妊娠、緊急帝王切開しました。

私も2人目欲しいです。

先生は次の出産まで18か月はあけてほしいと。5月生まれなので、生理が来たらにはなりますが、年子でもいいので頑張りたいです!

リスクは誰にでもあると思うので、自分が健康であるように気を付けたいです。

さなつぅ〜

1人目38歳で出産しました。
高齢なのと大きく育っていたので無痛分娩をしたらめちゃくちゃ楽でした!
2人目40歳で妊娠、出産予定です。
やんちゃ盛りの上の子のお世話と仕事、家事に1人目にはほとんどなかった悪阻がキツくて(吐きつわりで点滴通いでした)体力がなく、上の子のアデノウィルス と手足口病の同時発症のお世話で体調を崩した先週。
安定期に入り、悪阻は落ち着きましたが、体のダルさと頭痛、貧血があり毎日フラフラです😅
とりあえず後1ヶ月ほどで仕事がおちつくので産休前に診断書を書いてもらい病休に入る予定です。
仕事が休めたら少しは体の疲労感は少なくなるのではと期待しています‼️

気持ちは元気なつもりなんですが体がついていってないのが現状です💦

  • じゅりすけ

    じゅりすけ

    一人目男の子で、二人目!
    妊娠おめでとうございます(*^-^*)
    子供も自分にも、色々な事がおこりますねぇ、大変。
    頑張って下さい!ありがとうございました。

    • 6月16日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    ありがとうございます!
    体力的にはしんどいですが毎日楽しいですよ😊
    じゅりすけさんも何とかなります‼️
    あんまり考え過ぎずにベストな選択が出来るといいですねっ😘

    • 6月16日
deleted user

37歳と40歳、帝王切開で産みました。
幸いわたしは、体力がついていくないくらいで、順調です。

じゅん

29歳で第一子出産、44歳で第二子出産しました!
15年ぶりの妊娠出産だったので初めからやり直しーって感じでした。笑
どちらも自然妊娠、普通分娩でしたよ😊

  • じゅりすけ

    じゅりすけ

    15年!となると、上の子が可愛がってくれてるかな?
    44歳。すごい!
    ありがとうございます。

    • 6月16日
  • じゅん

    じゅん

    上の子はもう高校生なので気が向いた時しか遊んでくれませんが、意外と可愛がってくれてます😊
    兄弟っていいなぁと思います😙
    超高齢出産だったのでいろんな不安がありましたが、旦那さんも育児と家事を積極的に手伝ってくれてるのでなんとか乗り切ってます😁
    下の子はヨチヨチ歩き出したので体力的に大変です💦

    • 6月16日
まる

私は35歳になってすぐに妊娠して35歳で出産。
兄弟が欲しかったので、年子で出産。
36歳で妊娠、37歳になる4日前に出産しました。^ ^
(私の誕生日に退院しましたー)

私はリスクはあるだろうなーと思いつつエコーでよく見てもらって、何も問題無かったら他の検査はしませんでした。

年子で出産だったので体重が戻る前に妊娠したのと、痩せづらかったのが難点でした。。

  • じゅりすけ

    じゅりすけ

    すごい、パワフルだ!
    兄弟、ほしいですー。
    ありがとうございました。

    • 6月16日
🍑🍒

38で産みました。
年齢的には大丈夫だと思います。
高齢だから云々のトラブルは妊娠出産通してなかったですよー。
子育てする上で若いに越したことはないと思うけど、私も続けて出産したいと考えてるし、自分自身も健康に気をつけて頑張りたいです!