※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
家族・旦那

吐き出させてください。今初産の産後10日です。両方の実家が遠く、不仲…

吐き出させてください。
今初産の産後10日です。
両方の実家が遠く、不仲でもあることから自宅で夫婦2人で子育てスタートしました。
4年前に結婚したときから、里帰り出産も親の手伝いを頼むこともできないので夫婦で家事育児協力して出来るように家事は分担してきましたし、夫に都度都度産後の辛さ、安静にねすることの大切さの話をしたりして家事スキルや女性への体の理解を育ててきたつもりでした。
月曜日に退院して、火曜日は夫が休みを取って家事をしてくれましたが無痛分娩だったこともあり、産後の体調もよく、水曜日から家事を再開して思った以上に順調にこなせていました。

でも夫がですね、私より疲れている感じを出してくるし、仕事から帰ってきて私が作ったご飯を食べたら寝落ちしているんですよ。
しかもなにか頼みごとをすると感情的に「ないよ!」といわれたり、「休憩もしちゃいけないの?」と返されたりしてショックでショックで。今まで教育してきたのはなんだったのか。全て無駄だったなぁと思います。

それで今日このままだと嫌いになってしまうと思い、もっの率先して家事をしてほしい、寝落ちしないでほしい、頼みごとをした時に感情的に嫌な感じを出さないでほしい、ちょっと抱っこしただけで疲れた、もういいなどといわないでほしい、と今の気持ちを伝えて話し合いをしたところ、そんなに気を使うことはできないと泣かれました。
私も泣きました。
今は腹が立って顔も見たくありません。
感情のままブチ切れて胸板あたりをタコ殴りしてやりたいです。
私は夫が家事を放置しててもすぐにはガミガミ言わず、相手のタイミングを見てこのままだとほんとにしないな、と思ったときにお皿洗って?と言ったり、他にも言い方をやわらかくして十分気を使ってきました。それなのにちょっと言っただけで泣かれてしんどいです。ほんとムカつきます。顔も見たくありません。
この状況どうすればいいでしょうか。

コメント

ひなた

ご出産おめでとうございます!

うちも似たようなことで沢山喧嘩しました😭
ただ、産後はほとんどの女性が鬱に近い状態になりイライラしやすく情緒不安定になりやすいみたいです。
ほんのちょっとした事で私もキレ散らかしてました笑
うちの旦那は看護師で義理の母は助産師です。学校でも産前産後の様子を見勉強しただろうし、親からも聞いていただろうけどこの有様なのできっと全てのことに目を向けるのは男性には難しいのかな?って思うようになりました。
優しくこれして欲しいなって言っても返ってくる言葉次第でまたイライラしますよね😂
旦那は先輩パパ友達とご飯に行き色々アドバイスを貰って最近は色々やってくれるし、その度にきちんと感謝も伝えるようにしています☺︎︎
夫婦のことなので理解し合えるように喧嘩ごしでなくちゃんと話し合いしてみて下さい( ᷇࿀ ᷆ )

もも

ご出産お疲れ様でした🙏🏻✨
産後は精神的にも不安定になるのに、ご主人の協力が得られないのは本当に頭にくるししんどくて泣けてきますよね〜、、
私もそんなかんじで、ここ最近ようやくちょっと旦那レベルが1上がったかなくらいです笑
男の人って女の人とは違って父親としての責任感というかなんというか、身につくまで本当に時間かかりますよね。
仕事も大変なのはわかるけどこっちは24時間、睡眠時間も削られながら頑張ってんだよ!って言いたいですよね😭
ですがもしかしたらご主人もご主人なりに、パパになる為に頑張って、でも心と体がなかなか付いてこないだけかもしれません💦
こればっかりは根気と時間が必要かと💦
あとはもう育児に専念して家事はやらなくてもいい!と思ってみるのはどうでしょうか?無痛とは言え1ヶ月は本当に動かない方がいいです!
いけるじゃーんって思っても後々きますよ😭😭

• レノン🔰

レノン🔰

横から失礼します。
    私はいけるじゃーんと思ってやり過ぎて乳腺炎になりかけた者です。笑

たかこさん
    無理と思ってない範囲から、体は無理してしまうので、ミルクorお乳あげるだけで他はしないくらいのスタンスでちょうど良いですよ!
    家事はしなくても、お風呂に入らなくても、まず死ぬことはないので。笑
    無痛分娩は痛みを感じにくくしているだけで、分娩したことに代わりはないんですから!
    これでもか!ってゆうぐらいのんびりしてください!!

• 6月16日
はじめまして🔰

私は子供3人とも親の助けは無しで産後もやってきたんですけど、やっぱり、一人目のときはめちゃくちゃ喧嘩しましたよ。
私も旦那も初めてのことですから。
でも、二人目、3人目になるにつれて段々と喧嘩はなくなってきました。
とにかくお互いがお互いのことを考えてあげること、食事などは買ってきたものですませて、できるだけ食器なども洗わなくていいようにすること、掃除は一ヶ月ぐらいしなくても死なないと思って放ったらかしにしてました☺️洗濯は洗濯機がしてくれるので、干したり畳んだりは私がやってました。
友達なんかは、食器も使わず、紙コップとか紙皿使ってました😂でも、そうやって、お互いが赤ちゃんのこと以外はしなくてもいいようにやってみるのもありだと思います😄
こうしなくちゃダメとかにとらわれずに、やらなくてもいっかーみたいに軽く考えて心を楽にしてやってみた方が上手くいく時もありますよ😊

めくま

旦那さんがいくら頑張ろうと心で思っても、やはり疲れていたら人間限界はあるし、その限界も人それぞれですよ。

ただゲームなどで遊んで全く手を貸さないとかいうのと違って、ご飯食べて寝落ちするレベルなら流石にちょっと他の手段を考えてもいいと思います。

うちは里帰り無しで両親も両方とも頼れずでしたが、
ヘルパーさん頼みましたし、
産後ケア入院もして、
使えるものは全て使う!って感じでやってきました。

産後だから理解して!は当然なんですが、同じく旦那さんの負担も考えて、
ベストな落とし所を見つけてはどうかと思います。

• めくま

めくま

あ、産前に大量の紙コップ紙皿割り箸は買って、生協の冷凍のお弁当を大量ストックしたり、家事は洗濯と掃除以外はしなくていいくらいにしてありましたよ。

• 6月16日
  • めくま

めくま

ちなみに産後の2週間は、今でもうちの夫は、あの時は死ぬかと思った、キツかったと言います。

• 6月16日
マユマユ

私も実家に帰らず2人で頑張れると思ってましたが主人は家事を一切手伝いません。言ってもやってくれません。
体からツライって何度も訴えましたかダメで毎日私がイライラしてケンカになります。なのでもう諦めました。

泣いちゃう旦那さん相当辛いんですかね?
うちは私が泣いて訴えても何も変わらずです。因みにうちの主人は引退したので毎日家に居ます。

しろの

出産お疲れ様でした!andおめでとうございます✨
産後は60日程度、お母さんは赤ちゃんのお世話だけに徹して、しっかり体を休めてくださいって言いますよね。
旦那さんの教育や云々の前に、たかこさんの体が心配です。

それから、旦那さんを育てた、教育したって言うのは、なかなか厳しいですよ😓
言葉で何言ったところで、男の人なんて女性の1/10も想像力が働かないものだと私は思っています。
怒っても無駄、さとしても無駄、切れるだけ損…上手く褒めて上手く転がして、賢く使うしかないんです。
なんでだか日本の男はそんな人が多いんですって…世界で一番モテないそうです(笑)

旦那さんも、当たり前ですが疲れます。
いくら奥さんが安静にするべき時でも、旦那さんに疲れ知らずて働け!率先しろ!ってのは難しいですよね。
協力して欲しい気持ちはとてもわかるんですけど、夫婦で赤ちゃん見てかわいいねって幸せになる時間もとれない殺伐とした生活に見えてしまいました。

二人とも泣き出しちゃうほど、今いっぱいいっぱいなんですよ。
少し休んで。

食器なんて紙皿使ってどんどん捨てましょう。ご飯、宅配のお弁当でもお惣菜でもいいじゃないですか。
旦那のご飯なんて用意しなくても、死にはしませんから、たかこさんも頑張りすぎるのやめて体休めてください。旦那さんにも頑張らなくてもいいかってスタンスになってみてはどうでしょう?

あとは、産後ヘルパーさんが市の福祉とかで何回か無料で来てくれないですか?

yuri

旦那さんもたかこさんも初めての育児で
なれないこと、思っていたより大変なこともあると思います。
産後の体はかなりのダメージがあり
ホルモンバランスも崩れ些細なことでイライラしたり気になったりしますよね💦
でも私は旦那さん今の段階でも気を使ってくれていると思います。
旦那さんも産後のたかこさんを見て俺も頑張らなきゃ!と思ってるのは確かです。
いきなり全て言われた通りに気を使えっていうのは難しいと思いますが
徐々にでも気をつけてもらうとかしてもらったらどうですか?
後は一息ついたらでいいからこれやっでくれると助かる!
そのテレビ終わったらやってくれる?とか
男の人は単純なので持ち上げると変わったりもしますよ😊
でも旦那さんも1人の人間ですので
感情的になってしまうのは多めに見てあげてください✩
きっと旦那さんもたかこさんもこれから徐々に赤ちゃんと一緒に成長していきますよ😌
多分ですが旦那さんが泣いちゃったのは
旦那さんもキャパオーバーだったのかもしれません💦
やらなきゃいけないのわかってるのに疲れていてやれずにいたり
感情的に発言してしまって言った後に気づいて
後悔していたりとか沢山あったのかもです。

産後10日でこれはしんどすぎますね😭ただでさえ体ぼろぼろ寝不足なのに旦那ごときで悩みストレスを増やすなって思います😭😭
私も二人で子育てだったので本当に大変さ辛さわかります。逃げ出したくても寝落ちしたくてもできないですもんね😭😭
私も旦那とこのような喧嘩幾度となくしてきました。もうこんなんなら旦那いらないとまで思ってました。
産後離婚が多いのはこうゆう事かもしれないですね。
とにかく無駄なストレスを抱えたらしんどいので
手抜きしまくって洗い物もしないぐらいでご飯も旦那の作れなかったとか全然いいと思います。何もできない赤ちゃん育てるのに必死なんだから自分の事ができる大人な旦那は自分の事は自分でしてと頼んで!
とにかく産後は本当に大事です!
無理しないでくださいね😭😭😊✨

ささまる

ご出産おめでとうございます🌟

お二人共、父親母親になって10日ですよ🙌(女性の場合はお腹にいる時から母親…といいますが今回は横に置かせてもらいますね😊)
最初からすべてうまくいきません✨
旦那様にも色々と教えてきたので、落胆された面もあるかと思いますが、
家事を分担した際にお互いに「ありがとう」と感謝を伝えてますか🙌?
やってもらって当然と思っていませんか🤔?

旦那様もお仕事中に何かトラブルがあり、とても疲れていたのかもしれませんよ😧💦
たった一日、弱音を吐いてしまっただけで·「今までの教育が無駄になったのか」と思うのは、旦那様に対してもまた、たかこさんのお気持ちもとても可哀想です😱
人間ですから、上手くいかないこともありますよ🎶
そういう時こそ、「家事分担」してさっさと終わらせて早く寝て、英気を養いましょう🎶

たかこさんも里帰りなしでご出産後されて、まだまだ慣れないことばかりで大変かと思います😧💦
イライラしたり、泣きたくなることもありますが、ご出産前にしっかりと話し合い、協力してきたお二人ですから、喧嘩しながらもしっかりと話し合い解決出来ると思います✨