※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート
ココロ・悩み

30歳の女性が、夢と学校と仕事について相談しています。現在パートで働きながら、夢を追いたいと考えていますが、専門学校に通うことに不安を感じています。資格取得のためにゲームプログラミングの専門学校に通いたい気持ちもありますが、年齢や子育てとの両立が心配です。同じような経験を持つ方からのアドバイスを求めています。

カテゴリーを仕事にするか迷いましたが、悩みの方で夢と学校と仕事の事で質問させていただきます。

私は現在30歳で2歳児の息子と旦那さんと暮らしいます。

旦那さんは現場仕事の正社員(お給料は月平均手取で25万)
私パートで働き月8~10万円です。また、大学中退で市の奨学金の返済が150万ほど残っています。
息子は認可外で週3で預けています。

最初は、認可保育園に息子を預ける為点数を稼ぐ目的でWワークする所を探していたのですが
そのうち、これなら就職したほうが色々と都合が良いのではと思ってパートのWワークと就職先と両方探していたところ、
ある社長さんが、『生活する為の仕事では無く夢だった仕事着いていないから仕事がつまらないんだ』みたいなこと仰ってて、
私の夢ってなんだっただろう、やりたいことってなんだっただろうと考え始めました。

私は夢がなくて大学いって、つまらなくて辞めて
生きる為の仕事が、生きている充実感が強くて(家が貧しかった為)アルバイトざんまいで

やりたいことがなかったから、子供を産む気は無かったけど養ってもらっている旦那さんが、他のお子さんいつも羨ましそうに見ているので私が折れて出産して

現在夢が出てきたのですが、
資格取得の為ゲームプログラミングの専門学校(通信の大学も)に行きたい気持ちも出てきました

一番悩んでいるのは
年齢が30歳というのもあり専門に通って4年で卒業して就職出きるのか不安で踏み切れないでいます。

金銭的にも悩んでいますが
奨学金が通れば週認可外保育料だけ週末に稼げば通学は可能です。

30歳以上で出来ればお子さん1人以上いる方で
専門学校または大学を卒業して
仕事での夢を叶えた方や目的、目標の就職先に着けた方などいましたら、アドバイスなどお聞きしたいです。

コメント

とし

貴方の人生だから、最終的には
自分で決めるのでしょうけれど、中途半端だなと思いました。
大学もつまらなくて辞めまだ奨学金も返済があり、子供も産む気がなかったけど旦那さんが、、、
ある社長は成功した方なんでしょうけれど、それはその人だからです。
その一言に貴方がとらわれ果たして貴方が成功者になれますか?
挑戦する前から悩んでるならやめた方がいい。
誰が何といおうとやるって意志があれば何歳からでもやれますから。

• とし

とし

水をさすようで申し訳ないですが、真意が伝わっていないようなので、、、
    要するに経験者や成功者の話をいくら聞いても仕方がないのです。貴方が変わらないと、叶わないという事です。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

そういう人じゃなくてすみません、
気に触ったらスルーしてください!

やりたいことをやるのはありだと思います。
ただその社長さんの言葉によって進みだすのは危険な気がします。

ビジネスの世界で夢ってあまり使わないです、
仕事が楽しいとは重要なことですが、夢とは叶えたいぐらいの言葉の責任しかありません、

誰かのために何かの信念のために何かを成し遂げるのが自分の使命ぐらいに思ってないと続けられません。

毎日誰かのために何かのために上にいかないとと言う気持ちで仕事しています。

金銭面や、時間の面でそれなりの犠牲を払うわけですから、何のためにそれがしたいのか、ぶれないでやる覚悟があるのなら頑張ってください!

大学ですら中退していて、まだ奨学金も残っている状態で夢を追いかけるのはどうなの?って思ってしまいました😥
子どもがいなくて独身なら好きなようにしたらいいと思いますが、そうではないですし。
もうちょっと現実見た方がいいかなと個人的には思いました😥💦

ハート

いろいろ調べましたが、業界的に実力主義の会社ばかりのようで、
幸い無料のプログラミングソフトがいくつかあるので、いきなり専門に通うのではなく
まずは、1年独学で勉強し何処まで形になるか試して見ます。

厳しいご意見ありがとうございました。
引き続き、ご経験者の意見
聞かせていだだければと思います。