※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

沖縄在住の内地出身者が、沖縄の子供が多い疑問を持っています。教育費や老後資金について考えると、3人以上の子供を持つことに躊躇しています。沖縄の方は教育費を貯めているのでしょうか?

沖縄に在住している内地の人間です。
沖縄に住んでると、5人、6人の子持ちママに出会います。
子供は3人が一番多いなと感じます。
私も3人子供は欲しいですが、教育費や老後資金を考えると諦めざる負えないと思ってますが、
沖縄の子供が3人以上の方は、教育費って貯めていらっしゃるのでしょうか??
沖縄の給与水準が低い中、子供が多い方が多くての純粋な疑問です!

コメント

★JilLE★

沖縄の方って、高校まで卒業できたらって考えの方が多いんじゃなかったですっけ?
確か、進学率めっちゃ低いってケンミンショーでやってた気がします。

♡♡♡kokoro.

家庭によると思います。
沖縄だからとかは、関係ないと思います。旦那さんだけの給料で、子供3人、児童手当やお年玉に手をつけていませんよ🥰💡
ほんと、沖縄の賃金上がってくれたらどれだけいいか。。。

elle woods

沖縄出身です!
沖縄は学力があまり良くは無いので、他県に比べると進学率も良い方では無いです😅中卒や高卒、大学中退、周りにいっぱいいます!
県内の進学校に通ってましたが、高校時代の友だちと、成績の良い子ほど一人っ子や2-3人兄弟の子だったね!って話になりました!
あとは、地域柄だと思いますが、親族や地域からの協力や援助がかなりあるので、なんとかなる!というのもあると思います!私の実家がこのパターンでした😂

tt

沖縄住みの二児の母です。

私も五人家族で育ってきて、周りも三兄弟多いです!そして私も子供は四人欲しいです!今は、二人分の教育費を貯めることができてます。子供が増えるとどうなるかわかりません。笑

沖縄は昔から、子は宝という言葉があるようにお金よりも大切な命。という環境の中で育っているからですかね??

行事行事も、子供や孫が沢山集まっている姿を小さい時から見てると賑やかで楽しいなー。って印象だったので、沢山いたらいいな。って感覚があります。

私自身、医療の現場で働いていますが、やはり子沢山の家庭などは、本当に家族一団となって皆んなでサポートしているなって実感します。

周りが代わる代わる面倒みたり、サポートする側の負担も減って、皆んなで助け合うことが多い印象です。

そんな、環境みて私も大家族がいいなと、思い始めました。笑

お金は無くてもそろなりの環境で、どうにかなるって考えが強いのかな??風習ですかね??

チェイス

うちも子供3人います。本当は産んで育てられるならもっとほしいですが(^^;
大学費用までは出せるように、3人とも学資に入り、お祝いや児童手当は全額貯金してます。
その時々の出費(中学・高校入学時や習い事など)は家庭の貯金や生活費からやりくりしてくつもりです。
一応3人までなら生活切り詰めなくても大丈夫そうだねと話し合いました。

私自身も兄弟多く、行きたい学校も断念したので親はきっとそこまで考えてなかっただろうなと思います。
大人になって兄弟多くて良かったと思う一方で、進学に対する後悔があったので3人までならそれぞれに援助できるかなと思いました。
他の方もおっしゃるようにまわりにサポートしてくれる人がいたり、高校卒業までしか考えてなかったり、どうにかなる精神もあるので子だくさん多いのかなと思います。

きりん

沖縄在住です。
現在、2人目妊娠中ですがあと1人は悩み中です💦
教育費は学資保険と、児童手当、お祝い金、毎月出産時の体重を入金してます。
共働きでカツカツではありますが、何とかやりくりしてます😂

s

うちも私も主人も内地出身です。

子育てして思ったのですが、沖縄の方は親類縁者が近くに住んでいて、行事にも親戚縁者がたくさん集まってきます。家庭にもよるでしょうが、やはり夫婦二人だけの家庭よりはなにかと支援を受けやすい環境にあるように思います。
現に、私よりも収入の低い後輩の家族は、どうやって捻出してるんだか、数ヶ月に1回家族旅行✈️してます。
助け合って生活してる感じがするので、ナイチャー家族から見ると、時々ちょっと甘え過ぎじゃないのか?と思うこともありますが、自分が病気になった時にすぐ実家に頼れる人達を見てると羨ましいなと思います。

はらぺこあおむし

私も旦那も内地出身で5年前に沖縄に転勤できました。
子どもは四人います。
子ども手当てを4人分ためて学資保険と医療保険にあててます。
大学行きたいと言われたら…どうしようと思ってますが知り合いの方は5人子どもがいて、5人とも大学や専門学校に行かせたけど5人とも 奨学金や自分でバイトして払わせたと言ってました‼️

ねみりん

子ども6名います!

塾や習い事を行かせながらの子ども貯金は正直大変です(>_<)

3番目までは中高一貫の私立に行きましたが4人目からは厳しいです!

とりあえず、貯金ができないので全然足りませんが1人300万の学資保険はかけてます。

1番上は県外の大学へ行っていますが仕送りがかなり大変です。
2番目からは県外行くなら奨学金で行くように伝えています。

お恥ずかしいですが子ども達にお金がかかりすぎて、お陰で老後資金は全く貯蓄できてません。

子ども達が自立してからボチボチ貯蓄頑張ります。