※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
ココロ・悩み

兄弟の結婚祝い、いくら包むか迷っています。海外挙式の兄弟には祝儀を上げず、出産時も貰っていません。どうしたらいいでしょうか?

相談です。
みなさん兄弟への結婚祝いはいくら包みますか?

今年双子の弟が結婚式を挙げるのですが、1人は海外で夫婦だけで挙げるみたいで、もう1人の弟は日本で挙げるので出席するのですが、それぞれいくらづつ包んだらいいか迷っています。

ちなみに、私は家族を招待して海外で挙式をしたのでお祝いは貰ってません。
出産した時も貰ってません。

しかも姉は海外で挙げる弟には祝儀上げなくていいからよかった。とか言っています💦

みなさんならどーしますか?

コメント

はじめてのママリ

私だったらどちらにも10万出すと思います。
実際妹には10万包みました。
私の時は妹はまだ独身だったこともあってか特に祝い金は貰っていません。

いずれにしても式が海外か日本かに関わらず、どちらの弟さんにも同額がよいのではと思います。

• りゅう

りゅう

やっぱり10万くらいが妥当なんですかね😅2人で20万💦かわいい弟ですしね。
    お返事ありがとうございます。

• 6月16日
ままり

きょうだい間で話をしてみては?
うちは一律で1万にしましたよ。
私が式をあげるとき、1人は未婚シングル子供は3歳、もう1人は高校生だったので、少し早い気はしましたがその時にはなしました😊
旦那の妹は28でしたが破産してすぐで、さすがに全員に貰わないというのもなーというのもあり、私も旦那も長子だったので、妹たちは1万円。ってことに夫婦でも決めました(笑)
自分の妹とはお互いの子供たちのお年玉の額なんかも決めてます!

来年義妹が式をあげるのですが本当に1万でいいのかなーと私が気が引けていて、旦那だけ出席して決めた通り1万円にしようかなと思っています。
妹はそれでいいと言ってくれてはいるんですけどね、、😅

• りゅう

りゅう

それぞれの事情もありますよね💦姉は不妊治療中でお金がかかってるみたいで出す気がなさそうで😅
    話し合って決めてみます。
    ありがとうございました。

• 6月16日
りな

うちは式あげませんでしたが、姉夫婦三組から3万づつ頂きました😊

• りゅう

りゅう

なるほど、式挙げないなら3万でも大丈夫かなーとも思ったりしますが。。
    参考になりました。

• 6月16日
ルナ

私は妹の結婚式の時、夫婦で10万包みました。

• りゅう

りゅう

普通は10万くらいが妥当ですよね。けど2人いっぺんにとなると💦財布が痛いです😅ありがとうございました。

• 6月16日
ねこ

結婚式あげてない兄に5万。当時自分は独身、3年後くらいになって結婚式あげたのでその時私も結婚してたので夫婦で5万渡しました。

もう一人の兄はこれから結婚式あげるので夫婦で10万渡します。

ちなみに私の結婚式のときは、一人の兄は夫婦で5万、もう一人の兄は独身で10万包んでくれました。

• りゅう

りゅう

結婚式に参加すると子供も2人連れて行きますし、やっぱ10万はいりますよね💦
    もう1人は5万くらいにしようかなと。
    参考になります。考えてみます。

• 6月16日