※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらじろー
子育て・グッズ

保育園見学時のポイントや、他の保護者の意見、電話の適切な時間帯について教えてください。初めてで分からないです。

こんばんは(^^)
私も、いよいよ保活をする時がやってきました...
保育園の見学に行く際に、

①見る、聞いておくべきこと
②皆さんが通わせている保育園の良い所や悪い所
③保育園に見学の電話をかける時間帯

...を参考にしたく1つでも良いので教えて下さい
初めての事で全く分からずです。゚(゚´ω`゚)゚。
宜しくお願い致します!

コメント

deleted user

①園児の様子。あとは年齢ごとのクラスの分け方(教室ははっきり分かれてるかとかワンフロアなのかとか)や食事の際の様子(アレルギーの対応の仕方など)掃除の様子なんかもですかね。
初めの電話の受け答えで結構雰囲気わかりやすいです、認可外は。高圧的なところもあったりしてそういうところは行くのも嫌で速攻で候補から除外してました(笑)
②うちは認可ですが基本は先生も皆んなベテランで慣れてる人ばかりでお任せしやすいし、連絡も行き届いているので安心感あります。家からも近いので楽です。
あまり悪いところはないですが、強いて言えばアレルギー対応してくれるのが卵のみなので、それ以外にアレルギーがある子はその日の給食は出ずお弁当になるのは手間です。
③園によりますが、大体はお昼寝時間の12〜14時あたりでしょうか。ただ、予約をもう受付仕切っているところもあるのでHPは要チェックです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足です。
    ①教室に関しては病気のときに分かれてると蔓延しづらい点があります。認可外だとワンフロアってこともよくありますので、たまに全滅してるなんてことも聞いたことあります。
    ②園によっては認可出ないとそもそもお弁当持ち込みってところも多いです。

    • 6月15日
  • そらじろー

    そらじろー

    体調を崩し返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

    ご丁寧にありがとうございます😭💕
    教えて頂いた事をメモして見学に行こうと思います!

    見学の際、かいこんさんは1人で行かれましたか?

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

①清潔感、仕事への理解、手作りとかないか
②保育士が子供が好きすぎて驚き
災害の備えがしっかりしてる
ルールがあり秩序が守られてる
③10じ頃か13じ頃 かな?

  • そらじろー

    そらじろー

    体調を崩し返信が遅れてしまい、申し訳ありません😭
    ②の良い所ステキですね(^^)
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました

    • 6月22日
ママリ

只今保活中で、あと一個見学行ったらやっと終わります😂

先生や事務員さん達がどんな人かはよく見ましたよ♪
しっかり挨拶できるかとか!
大人なのに挨拶出来ない人がいてガッカリしたとこありました~😩
あとは保育内容ですね!
水泳や体操、音楽、英語にどれくらい力いれてるか!
保活頑張ってください😊

  • そらじろー

    そらじろー

    体調を崩し、返信が遅れてしまい申し訳ありません
    妊娠でキツイ中、見学お疲れ様です😭💓

    挨拶大事ですよね!私もしっかり見ようと思います🙆‍♀️
    ちなみに、見学は1人で行かれてますか??

    • 6月22日