※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana♪
子育て・グッズ

娘1人で精一杯、2人目欲しいか悩む。同じ状況の方いる?批判はNG。

生後7ヶ月の娘を育てています(*ˊᵕˋ*)♡

周りからは2人は子供いた方がいいよ〜とか実際一人っ子って余りいなくて…
旦那も一応2人目希望してます。

でも私はなかなか2人目欲しいと思いません…
娘がとても可愛いから1人でも十分だし、陣痛がすごく辛かったし…なにより旦那は育児家事を何一つ手伝わないので1人で精一杯っていうのもあります😅

同じ状況の方はいるものでしょうか?
それとも2人目欲しいって思うようになるのでしょうか?

授かりものなのは承知しています!
批判的なコメントは御遠慮下さい💧

コメント

ひさ

今まだ7ヶ月だから考えれないですよね💦
私は長男が2歳くらいになってから、もう1人くらい欲しいなーと思いました😊
ただ、その時は結婚しておらず、相手もいなかったので、ただの妄想でしたがw
少し子育てに余裕が出たりしたら2人目...て思うかもしれませんよ🙌

• nana♪

nana♪

やはりこの先もっと子供が大きくなってから思うようになるんですかね( *_* )
    さっちゃんさんは3人目妊娠中なんですね! おめでとうございます🥺❤️
    娘が5歳くらいになったらもう1人欲しいとたまに思いますが旦那が年上なので旦那からそれは厳しいと言われてます😅

• 6月15日
  • ひさ

ひさ

会話がある程度出来るようになって、保育園でも下の子を可愛がってるって聞いてから、あー、じゃあいつか...と思ってました😊
    ありがとうございます🥰
    旦那が忙しいので、ほぼ1人で3人育てる事になりそうですが、今から気合い入れときますw
    うちの旦那も年上ですよ!
    今年34です!!
    そして私は父が36の時の子で、弟は38の時の子です🙌

• 6月15日
  • nana♪

nana♪

そーいう感じで兄弟作ろうってなるんですね🥺✨
    1人で3人育てるのはかなり凄いです( *_* )! 尊敬します🤣
    年上でも大丈夫ですかね(._.) うちの旦那は今年43になってしまうので…😭

• 6月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も今めっちゃ葛藤があります!
きょうだいを作ってあげたい
2人目がほしいって気持ちはめっちゃありますが2人子供がいて私やっていけるの!?
大丈夫なの?
妊娠中のしんどさの中息子のお世話はできるのとか不安でいっぱいです🤣

• nana♪

nana♪

その気持ち分かります(._.)!
    2人居てやって行けるのか不安で仕方ないです😭
    なるようになるかもだけど命に関わることだから安易に決められないですよねー😅💧

• 6月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫は家事は全くしないのですが息子を妊娠中はつわりのとき買い食いばかりでしたし初期はどうしても我慢できない眠気に襲われてほぼ毎日寝たきりの生活を2ヶ月くらいしました🤣

ですが子供がいたらそう言うわけにはいかないし😢

息子の生活に支障をきたすようなことは絶対にないようにしたいと思うと悩みますよね💦

• 6月15日
  • nana♪

nana♪

つわりの時は仕方ない…が通用しないですもんね😢

私は1人目でつわりをほとんど経験してないので余計につわりが重かったら…と不安になります(._.)

ホント難しいですよね〜😭

• 6月16日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私は娘を産んで結構すぐに2人目が欲しいと思いました。
旦那の年齢を考えると難しいし、何とか頑張って年子しか無理だなぁと......
そして今に至ります。
ただ、年子を妊娠して娘には可哀想なことをしたかなと少し思っています。
出血のため、おっぱいはあげられず最悪卒乳で、抱っこもあまりしてあげられません。まだ小さいのに😢
もっと大きくなってからの方が娘には良かったんだろうと思いますが、それはそれでイヤイヤ期とかほかの問題があったりするでしょうし...

周りは色々言いますよね💦
兄弟いた方が良いとか、男の子だと「女の子が良いよ」とか逆もあったり...
口では何とでも言えますが妊娠出産&子育てって大変ですよね。
勿論喜びもありますが、特にママの負担は大きいです!
旦那さんが手伝ってくれないなら尚更💦

少し落ち着いてきてnana♪さんが自然と2人目が欲しいと思えた時が良いのかなと思います🙂

同じ状況ではありませんがコメントしました、すみません。

• nana♪

nana♪

同じ月数のお子さんいるんですね(*ˊᵕˋ*)♡
    妊娠おめでとうございます😍✨

産んですぐに2人目考えるのはホントに凄いです🥺✨
    確かに娘のことを考えるとまだ一人っ子でいいかなって気にもなりますね…
    イヤイヤ期も確かにありますもんね…

優しいお声掛けありがとうございます😢❤️
    もう少し落ち着いてからまた考えようと思います(*ˊᵕˋ*)♡

• 6月16日
手毬歌

兄弟がいた方がいいのかもと思う気持ちと、もう1人産んで育てることができるかどうか不安な気持ちと葛藤があります。

高齢出産だったため、2人目を考えるなら、今すぐにでも準備していかないと…な状況です。

出産も出血が多くて大変だったので、産むのにも怖さが残ってます。

旦那は立ち会い出産だったので、大変さをわかってくれていて、2人目を欲しいけど無理しなくてもいいよと言ってくれてます。

でもホント、悩みますよね。

• nana♪

nana♪

本当に悩むところですよね😢

それに素敵な旦那様なんですね🥺✨
    無理しなくていいよと言ってくれるだけでも嬉しいですね😌❤️

ただ、自分の人生も家族全体の人生もかかっていることなので考えて考えて…答え出すしかないですよね😭

• 6月16日
  • 手毬歌

手毬歌

ホント、悩みます!!
    どちらを選択しても、決して間違いじゃないと思います。

子どもは授かりものなので、答え出して、じゃあ2人目を!と思ったらすぐに妊娠できるわけでもないですもんね。

私は体外受精だったので、病院から2人目をチャレンジするときは断乳して生理来てからと言われているので、それもプレッシャーです😭

• 6月17日
あお

私は上の子が兄妹いる子見てどうして私には居ないの?欲しいよーと言ってきました

• nana♪

nana♪

それは作らないと!ってなりそうですね😭!
    あおさんのお子様の年の差は私は理想です!!

• 6月16日
  • あお

あお

正直この年齢差でとても楽です!!

上の子もヤキモチもせず可愛いーと一緒にあやしてくれるし、少しの間なら見ててねーと頼んでます。

上の子がほとんど1人で自分のことが出来るようになってからの下の子の育児は心に余裕もあり楽しいです!!

オススメですよ

• 6月17日
2児mama

7ヶ月ならまだ考えられなくて当然です!
うちは帝王切開で1年は空けないといけなくて旦那も家事育児は非協力的で1歳すぎたくらいから兄弟いてもいいなぁと思うようになり私は2歳差で欲しかったですが、旦那は自分が非協力的だったから不安だったみたいで😅
説得し続けて結果3歳差になりました!
上の子はほとんど自分で出来るしこれで良かったかなと思います😌
入学卒業被るのは覚悟の上ですが🤣

• nana♪

nana♪

そうですかね…😭 私が間違って居るような気がしたので優しいお声掛けありがとうございます😭

旦那様も理解がありそうで羨ましいです!! 3歳差は行事事で大変そうですが確かにほとんど出来るようになりますもんね🤔
    早くても1年間は兄弟について考えようと思います!!

• 6月16日
🍋ちーママ🍋

はじめまして!
私も周りからは、2人居た方がいーよーとか、一人っ子は可哀想とゆう偏見ですが、言われたりします🙏
私も陣痛が辛く二度と出産なんて、、って思いでしたが、最近は2人居たらどんな感じかなぁとか、でも今はこの子だけに愛情をあげたいとか、仕事復帰するつもりなので妊娠すると働けないなぁとか、色んな事を考えます!
おっしゃる通り授かりものなので、欲しくても出来ないかもしれないし、すぐ出来るかもしれないし。
私も同じく旦那さん年上なので今出来ないと、しばらくあくとしんどいかなぁと言われましたが、、それは私も同じ気持ちです!
でも、高齢でも出産して子育てしてる方は沢山おられるし😁🎶
私は自然に授かる事を待っています!!
でも今は100パーではないですが、避妊しております!

• nana♪

nana♪

はじめまして(*ˊᵕˋ*)♡
    やっぱ言われますよね😅💧
    私もホント〜に色々なこと考えてなかなか決心つかないです😱

旦那さんに私も同じこと言われました😅
    ゆうママさんは自然に授かれるといいですね(⁎˃ᆺ˂)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

おんなじ気持ちです😅✨
私も陣痛がヤバすぎて、無痛分娩だったのに麻酔が最後全く聞かずあまりの痛さに意識が遠のき、命危なかったです😫💦産み終わって旦那にまず第一声は、「2人目ゴメン欲しいだろうけど無理だわ、トラウマ級に痛い、、、」でした😭

でも今、あんなに痛かった陣痛の痛さをあまり思い出せず、2人目欲しいなあと思ってしまいます😅

1人育てるのももう手一杯なのに、2人目なんて身体が持たなそう、ストレスでおかしくなりそうって思ってます😭💦

でも、こんな可愛い赤ちゃん見てると2人目欲しい🤣✨って思ってしまいます😊💕

• nana♪

nana♪

同じ気持ちの方がいて良かったです😢❤️

私も陣痛長かったし、すっっごい辛かったのにほとんど忘れちゃいました(笑)
    ホント1人でも大変なのに大丈夫かなって思いますよね…
    確かに赤ちゃん見てると可愛いからもう1人って気持ちになってきちゃいますね🤣✨

• 6月16日

赤ちゃんのときは二人目欲しいのか欲しくないのか分からない時期がありました。
4歳になった今は望んでないです!笑
一人育てるのも大変なのに二人目!
皆さんを尊敬します…私には無理😫

旦那さん家事やらないなら作らない方がいいです。もっと大変ですよ~。口だけな男はたくさんいます…😅