※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ♡
家事・料理

毎月の食費代って皆様どれくらいなのですかね?うちは週1回、買い物して…

毎月の食費代って皆様どれくらいなのですかね?うちは週1回、買い物してだいたい1万円ぐらいの買い込みをします…なのでだいたい4万円からお米代やパン、子供達のお菓子などで多くて5万円ぐらいなのかなっと。家計簿はつけてないので、はっきりとわかりませんが(´×ω×`)これって使いすぎなのか頑張ってる方なのかわかりません( ・ᴗ・̥̥̥ )皆様の家庭はどんな感じですか?…雑費とかは除いてます。うちは主人がお酒を飲まないのでお酒代はかかりません。ネットでみる節約の方とかは週5千円の方も居てて凄いなーと思います!!私は食料もなるべく安い値段のを買ってそこからレシピを考えてます!家族5人。まだ子供は小さいのでそこまで多くは食べないですが大きくなったらそれなりに食べると思うのでもっと食費が増えると思います…あと何か節約術とかあればぜひアドバイス下さい(*´∇`*)

コメント

へる

10日で5000円、月15000円を目標にしています。
だいたい15000-20000の間で、節句やお誕生日などがあると25000かかるかかからないかくらいです。
うちもお酒を飲まないのでこれくらいで抑えられてるんだと思います!
献立を立ててから買い物に行くと結局高くついちゃうので、100円くらいまでのお野菜を中心に買い物、卵は週に1回安い日があるのでその時に2パック買います。
あとは適当に行った時に安いたんぱく質を買って冷凍しながら使っています〜ヽ(。・ω・。)ノ
うちは主人が肉をあまり食べないのでこの値段ですがお肉中心の食事なら、子供を連れてトコトコ行ける範囲に1件しかスーパーがない今の環境ではこの値段でのやりくりは難しいだろうなぁと思います(´-ω-`)

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます(*´∇`*)
    10日で5000円、月1万5000円ですかーすっすごい!イベントごとがあった時はうちも+1万円ぐらいにはなります…それでも2万5千円かからないなんて(*゚▽゚)やりくり上手ですね!そぉですよね!新婚の時は献立立てて私も買い物してたのですが、ほんと高くつくので私も安い食材を買うようにしてるのですが…へるさんと違ってまだまだだと痛感しました…もっと見直してみます!うちは旦那がお肉がないとダメな人で…お肉の牛は高いので合い挽き、豚、鳥で頑張ってますがそれでもやはり高くつくなぁ…と思ってます(。•́︿•̀。)

• 3月17日
  • へる

へる

お肉の頻度が上がるとホント高くつきますよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    スペアリブやせせりなんかは半額の時に買って即冷凍庫行きです!
    うちもお肉といえばひき肉が多いです!
    豚と鶏は48円/100g、合い挽きは600円/800-900gの時に買ってます。ひき肉は1回200gくらい使うので、だいたい200gずつに分けて冷凍してます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    近所にあるスーパーはお魚が幸い安くて、小イワシや小アジなんかは10匹100円、ハタハタも15匹150円とかで売ってる時があるのでそういう日はお魚まとめ買いとか。
    あとよく使うのは魚のアラです!
    野菜と煮たり、あら炊きや潮汁、タイの頭なんかは炊き込みにしちゃうと手軽に一品出来ます。
    9ヶ月を過ぎてから息子が一人前しっかり食べるので、食費は若干上がってます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    今までならお魚10匹あれば2回分のおかずだったのに、最近は1食1パックです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    最近は

• 3月17日
  • モモ♡

モモ♡

へるさお肉高いです(´×ω×`)へるさんの所は文章だけでの想像ですが凄いやりくり上手にされてご飯もお洒落な感じですね♡色んなお料理作れそぅな感じです!!魚凄い安いですね!!男の子はこれからもっと食欲が増してきますし量も必要になってきますね!へるさんは節約上手なのでこれからも上手くやっていけそぅですね٩(ˊᗜˋ*)

• 3月19日
まりも❤️

旦那と2人なんですが、お米、調味料やお菓子(あたしがいっぱい食べます。R1も毎日飲みます(笑))旦那も休みね前の日にはお酒を飲みます。
うちは月3万5千円位で頑張ってます…
旦那が身体大きいので肉だと400gは使います。
お弁当も肉類ばかりです(笑)
朝と夜はサラダ、汁物は必ず用意して、4品は作ります。
あたしは豚だったら、ブロックや切り落としを買う事が多いです。ブロックなら、自分の使いやす大きいさなどに切れるし、切り落としは肉団子とかにしてます。(ひき肉より歯ごたえもあり、柔らかく仕上がるからです。)
あとは胸肉で鳥ハムを作ったりして、ちょっとおかず少ないかな?って時とかにサラダに付けたりとかしてます(笑)
炒め物の時は炒めてもかさが減らない野菜を使ったり、丼物にはキャベツやレタスをたくさんひいてカサ増ししたりしてます(o^^o)
今日は甘辛味噌炒めです^_^

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚写真のお料理美味しそー!!2人でこの量すごいですね!!R1…高いのでいつも買い物時に目の前通ってもスルーしてました(笑)お酒も飲まれたりお菓子も沢山買われて、毎日4品は作られてるのに月3万5千円ぐらいって頑張ってはりますね!うちの旦那もお肉大好きだしよく食べます…ハンバーグなら800gは買って夜、つぎの日の旦那のお弁当、私のお昼ぐらいでキレイになくなります…焼きそばも6.7玉で次の日の私のお昼あるかないか…唐揚げも凄い量です…料理でお肉使う時も常に2パックは入れてボリューム重視にしてました…キャベツやレタス沢山ひくのいいですね!彩りで少しひいてたぐらいです!肉団子はひき肉より豚の切り落としの方が美味しく仕上がるんですね〜なるほど!!みんなアレンジされてるんですね(❁´ω`❁)節約できたら何か嬉しくなりますよね!

• 3月18日

旦那、息子、私の三人家族で月2万です(^^)
お酒、米代込です(^^)

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚えー!お酒、米代入れて2万円で抑えられてるんですか!!うちの半分!素晴らしいー!節約上手な方に憧れます╰(*´︶`*)╯私も頑張らないと!

• 3月17日
たむむ

3万以内には収めるようにしています!まだ外食する勇気がなく、主人がお休みの日はスーパーですが、高めのお肉買ったり、お刺身やお寿司買ったりするのでちょっと高くなってしまいます( ̄▽ ̄;)

野菜などは近くの八百屋のタイムセールを狙ったり、お肉などはスーパーが安くなる時間を把握しているので、まとめ買いしています!

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚3万円に収めるよーにできるのが凄いです!お刺身とかお肉も高いですよね…お刺身なんてほんとたまーにしか買えません…実家帰った時にお刺身が出るので食べさせてもらいます(笑)タイムセールや安くなる時間にやはり行くのがいいですよね!でも私ももっと周りのスーパーのこと把握しないと…私も安い日に買い込んでるつもりですがナカナカ節約できてないです(><)

• 3月17日
SK225

うち食費凄いです(´・_・`)
外食やお米、食べ物全般混みで毎月5万から8万使っちゃいます´д` ;

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚外食したらお金大変なことになりますよね…(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)私も外食好きなので行きたいですが今は小さい子も居てるので家の方が何かと便利なので家でご飯が多いです!私も外食なしで4~5万円は食費代で飛びます( ・ᴗ・̥̥̥ )週1で1万円でおさえてるの頑張ってるつもりだったのですが皆様の意見聞いてもっと節約上手にならないといけないのかな…と思います!

• 3月17日

旦那と2人なので参考にならないかもですが
週6日分3500円で月14000円
週1外食、上と合わせて23000円くらい

お菓子もよく食べるので毎週お菓子も買います
お菓子、米、調味料合わせて3万いかないです
なので外食やめたら2万くらいで済みます

肉はやすい豚の切り落としや細切れのジャンボパックを買ってます
本来なら牛肉を使う青椒肉絲や肉じゃがも豚のジャンボパックを2つに分けて使ったりしてます!
あと2品のみ、3品以上は作りません!
週1回は2日もつカレーやシチューなどを挟みます
ほうれん草は冷凍商品が安上がりだし使いやすいです

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚いえいえ!参考になりす(*゚▽゚)すごい節約上手ですね!毎週1回は外食されてるんですね!そんなに上手に節約されてるんであればご褒美で週1の外食もアリですね♡うちも週1はカレーやシチューあります!カレーでも牛を使わず鳥にしてます(笑)それでも確実に4万円はいく毎月の食費…何か他に必要ないもの買ってるんですかね…家計簿つけた方がいいんですかね。ほうれん草は冷凍が安いんですね!うちはおかず3品は必ず作ってました…旦那にたまに食費をもー少し安くしてとか言われるようになってきたので、おかずを2品にしてお肉も少なめにしてお野菜中心にしてみます!皆さんほんとすごい!節約きっちりされて尊敬します♡

• 3月17日
nanaco

うち、3日~4日分で一万です。
週二万で生活してました…

みなさん凄いですね!

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚各家庭、やはり毎月使う食費代って全然違いますね!皆さん凄いですよね!私も週1万円でも頑張ってる方だと思ってたのですが…(^-^;

• 3月18日
まりも❤️

おはようございます(o^^o)
そうなんです…R1高いんです…だから、20%引きの時に買いだめします(笑)
それにしても、モモさんのとこのお肉の量、焼きそばの量も凄いですね>_<
あたしもお肉はお弁当にも使えるようにプラス100g位買ってます(笑)
ほんとは丼物が楽なんですが…旦那があまり好きぢゃなくて…だから、仕方なく?バランスよく品数作ってます。

お互いに節約でき、旦那さんと子供さんがお腹いっぱいになる、美味しい料理を作ってあげましょうね!

• モモ♡

モモ♡

R1値引きの時に買いだめ!それがいいですね!体にもいいし飲んでた方がいいですよね♡うち凄いですよぉ…うちの旦那は三兄弟で育ち盛りの食費はものすごかったと義母が言うてます…丼物旦那さんあまり好まれてないんですか…主婦としては楽ですよね(笑)まりもさんの写真拝見してバランスいいなーと思いました!旦那さん毎日喜んで食べてくれそぉですねo(^▽^)o節約できてお腹いっぱい食べさせれる主婦、最高ですね!私も皆さん見習って努力したいです!(*^o^*)

• 3月18日
まりも❤️

あたし、去年、子宮頸がんがみつかり、2回の手術と手術によって、子宮口が塞がってしまい開く手術をしていて…
再発しないとは限らないからって、免疫力つける為に旦那がR1は絶対飲めって>_<
R1だけでもかなり、お金かかるのに…
やっぱ、男3兄弟のお家だとすごく食べるんですね!
旦那も結婚する前は丼ぶりでご飯食べていたみたいなんですが…今は普通の茶碗で…てんこ盛りにはしてますが…
そのせいか…?9カ月で3キロ⤵️しました(笑)
旦那は毎日、夕食前に体重を計るのが楽しみになってきてるみたいで、なんだかんだ⤵️してるのが嬉しいみたい(o^^o)
ほんと、丼物は楽なんですけどね〜。でも、月に2回位は丼物にしちゃいますけどねf^_^;)
ごめんね…って言って。
月に2回位は外食するんですが(ファミレスです(笑))
食費に余裕がある時にはガッテン寿しとかに行っちゃいますf^_^;)
2人で1万かかっちゃうけど。
料理は好きなので節約が嫌とか辛いとかぢゃないんですけど、やっぱ、お互いに…旦那は仕事、あたしは家事?(笑)を毎日、ご苦労様です。ってご褒美的な(^-^)
やっぱ、気分転換する事でまた、頑張ろうo(^▽^)oってなりますから❣️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• モモ♡

モモ♡

子宮頸がんで手術されたことあるんですね(>人<)それは大変でしたね…今はお身体の方大丈夫ですか?旦那様の言うとおりですね!R1とかも飲んで再発防止を目指して元気な体を保ってくれてたら旦那様も幸せだと思います!自分で作る人参ジュースも体にイイとネットで見たことあります!体重3㌔!美味しいご飯食べて体重も減らせるのはいいことだと思います(≧◡≦)外食は節約できたご褒美や今日は手抜きをしたい!という日には最高です(笑)ガッテン寿司聞いたことないので調べました!!(うちは関西なので)お寿司でもちょっとお高めなんですね!(*゚▽゚)ご褒美にもってこいですね!うちはお寿司は回転寿司でくらとかですませます!たまにちょっと高いお寿司とか食べると幸せな気持ちになれますね!あと焼肉屋さんとかにも行きます(笑)なるべくは家で美味しいごはんを主人にも食べさせたいとは思うんですが、レパートリーがほんと似てて…ネット見て検索してはいるのですが…まりもさんや皆さんみたいに節約と喜んでもらえる料理を食べさせてあげれるように頑張ってみます(❁´ω`❁)

• 3月18日
6ari3

うちはやりくり下手くそですし家計簿付けてないですが、月5回6000円弱の買い物をしています(*^^*)
赤ちゃん居るので最近外食なしです!

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚月5回で1回6000円弱ですかね?月計算であれば3万円ぐらいの食費って私にとったらやりくり上手だと思いますよ!!赤ちゃん居てたら外食より家で食べる方が楽ですよね!!でもたまにの外食もいいものですよね♡

• 3月18日
  • 6ari3

6ari3

買い物が億劫なので(笑)
    主人のお休みに一週間分まとめ買いします♡
    前は2,3日に一度スーパー言ってて月5万くらい買い物しちゃってたので、行くのを減らしただけで何と無く節約出来てるんだなーと思ってます♡
    誕生日や行事がある月は、だいぶ奮発します♡(笑)

• 3月18日
  • モモ♡

モモ♡

買い物、私も週1ですが億劫になるの同じです(笑)でも安く買えた時にはスカーって気持ちが晴れます(笑)誕生日や行事の時は節約の事は考えずにあまり値段気にせず楽しく買い物したいですよね♪( ´▽`)やはりちょこちょこスーパーに行ったら買わなくていいものまで買ってしまうから週1とかで買いだめする方がいいですよね!

• 3月18日
まりも❤️

頸ガンは今のところ、再発してません^_^
自分で作る人参ジュース、身体にいいんですね。今度、作ってみます!
体重は仕事上、食事制限やカロリーを抑えるのは無理なので、栄養価が高く100円で買える(笑)豆苗やブロッコリースプラウトはよく、サラダしたりスープや味噌汁に入れたり…スプラウトは何にでもいれちゃってますf^_^;)
そうそう、外食は手抜きしたい時にもってこいですよね!!ありがたき外食様^_^そうなんです…ガッテンは少しお高いお寿司やさんなんです…旦那と結婚して初めて連れて行ってもらってびっくりしましたよ〜(笑)あたしは回転寿司のが食べやすいんだけどなぁ〜。
やっぱり、関西の方でしたか〜、文章読んでてあれ?もしかしたらって思ってました。
あたしもレパートリーは少ないですよ。味付けはどうしても同じになっちゃったりするので…味付けは同じでも鶏肉→豚肉に変えたり、一緒に炒める野菜や付け合わせの野菜を変えてみたり…いつもお皿で出してるのを丼物にしてみたりって、見た目でごまかしてます(笑)サラダもです(笑)
見た目が違うと味付けは同じでも違う料理になる!って。勝手に自分で思ってますf^_^;)
あたしももっと、勉強?して美味しい料理を作れるように頑張るのでモモさんもp(^_^)q

• モモ♡

モモ♡

http://variousinfo.biz/archives/1218.html
    ↑のサイト見れますか?これを見て私も人参ジュース前に作りました!再発されてなくて良かった♡これからも元気で過ごせますよーに!旦那様にも美味しいお料理作ってあげないといけませんしね(*´∇`*)まりもさんレシピに関して凄い勉強になります! はい!私も頑張ります(✿´꒳`)ノ°+.*節約できてお腹いっぱいさせれる料理を目指します!!ガッテン寿司!是非食べてみたいです٩(ˊᗜˋ*)関東だけで関西にはないですよね?是非関西に出店を〜♡たまにはリッチにお寿司とか食べたいです♡やはりネタとかも美味しいんでしょうね!!!

• 3月18日
  • モモ♡

モモ♡

すみません…もし見れなかったら(人参ジュース 予防)とネットなどで検索してみて下さい!!少しでもお役に立てたら♡

• 3月18日
モモ♡

買い物、私も週1ですが億劫になるの同じです(笑)でも安く買えた時にはスカーって気持ちが晴れます(笑)誕生日や行事の時は節約の事は考えずにあまり値段気にせず楽しく買い物したいですよね(*゚▽゚)やはりちょこちょこスーパーに行ったら買わなくていいものまで買ってしまうから週1とかで買いだめする方がいいですよね!

まりも❤️

再発してなくて、今は安心しています。ありがとうございます(o^^o)
人参ジュースのサイトは見れないみたいなので、検索してみます^ ^
料理に関しは、少しでも参考になればなって思ったので、よかったですε-(´∀`; )
ガッテン寿司は関西にないのかな?ちょっとわからないです…ごめんなさい…
美味しいですね〜(笑)
でも、一貫が回転寿司よりも小さめなので、満足感がないような…
普通に美味しくていっぱい食べれるのがいいです(笑)
ガッテン寿司を見つけた時には、是非1度、食べに行ってみてください!

モモ♡

お寿司好きで主人と美味しい海鮮丼食べたいな〜って先日話をしてたので、ガッテン寿司にくいついてしまいました(笑)はい!機会があれば是非食べてみたいです♡