※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配ですか?小児科を受診してみることをお勧めします。

生後8ヶ月半
身長60cm
体重6.3㌔
5ヶ月から離乳食を始めて今では3回食+おやつ

調べてみると体重も身長も平均下回ってました…
ご飯もしっかり食べるしおやつもしっかり食べます
ですが日中全力で泣いたり、私が近くにいるとよくハイハイして家中動き回ってます。
うんちも1日1回から2回でます。

ご飯の量が少ないんでしょうか??

平均下回ってるので心配で……
1回小児科連れて行った方がいいでしょうか?😭

それともミニマムな子なんでしょうか…

アドバイスお願いします😭😭😭!

コメント

ゆん

グラフが下がってるなら
落ちてるんでしょうね!
ミルクや母乳を与えるのを増やしてはどうです?

グラフ内ならまだ心配いらないですよ😊
様子見でいいかと!

• みう

みう

グラフ見てみますね!!
    ありがとうございます😭

• 6月15日
ぴんきぃ

ご飯、おかゆ、どのくらい、たべれてます?うち、最近、2回食にしたんですよね😅

• みう

みう

すみません量測ってないです😭

ですが1回のおかゆの量は
    大さじ2~3くらいかな??と思います!
    2回で朝夕食べさせてたんですが
    お昼食べてる私を見たり
    お昼から10~30分おきにおっぱい欲しがるようになったので3回食にしました!
    それからはおっぱい吸う回数も減りました!

• 6月15日
  • ぴんきぃ

ぴんきぃ

うち、おかゆ、50gを完食して、80gにしてみようかなーと。思ってる途中ですよ。3回食にしなきゃって。おもうんですけど、なかなかですねー😅

• 6月15日
  • みう

みう

3回となると本当にめんどくさいです😭笑
    お粥も量作れないし
    娘は私が離れるとめちゃくちゃ泣くので離れるのも億劫で家事もなかなか出来てません😭
    (なので市販の離乳食にたよったりもしてます。その場合市販のご飯×2とおかず×1食べさせてます)

• 6月15日
まちちゃん

友達の子ですが、1歳で8キロです!
ご飯も大人1人分くらい食べていて、ベビーせんべいも食べていましたが元気で、動き回っていました🤣親は保育士でしたが、特に気にする様子もなく、よく食べるのに本当すごいわ〜と笑っていたので大丈夫かなぁと思いました!

• みう

みう

やっぱ沢山動く子はなかなか増えないんですかね?!笑

• 6月15日
さち

うちの子も平均より少なくて、成長曲線ギリギリのミニマムな子です。離乳食は一回にどれくらい食べさせているのでしょうか?食べるなら体重のためにもっと食べさせても良いかと思います。市や区の10ヶ月検診とかってないですかね?あったらその時に相談すれば良いし、無ければ近所で子育て相談みたいなのに一度相談してみても良いかと思います。

• みう

みう

測ってないですがおかゆの量は多分大さじ2~3くらいだと思います!
    バナナとかは、毎日あげないですが時々1本あげたりもしてます…

• 6月15日
  • さち

さち

参考までにですが、うちの子はよく食べる方でその時期は一回に150gくらい食べてました。果物は、糖分が多く含まれているのであげすぎも注意ですよ⚠

• 6月15日
  • みう

みう

そんなに!!!!!!!
    果物は気をつけます!

ちょっとご飯の量をふやして様子みてみます!
    ありがとうございます😭

• 6月15日
ゆき(o^^o)

うちの子よりも、1キロ少なく、3センチ小さいです。
ミルクはどれくらい飲んでいたんですか?完母ですか?

何グラムで生まれたんですか?

• みう

みう

完母で
    産まれた時は3202gです!
    産まれてきてから私の母乳がなかなか出なくてそこで一気に2600??覚えてないですが結構落ちました。
    (母乳に力を入れている病院だったのでなかなかミルクを与えてくれず…)

今ではおっぱいも沢山でます!!

• 6月15日
ゆう

とりあえず離乳食の量は少なめなので、食べられそうなら増やしてあげたほうが良いと思います。
あとは、ミルクや母乳の回数を増やしたり。

でも、身長60cm体重6.3kgだと結構小さめですよね💦
今までもずっと小さめで、検診で指摘されてないなら良いかもしれませんが…私なら心配なので、とりあえず市の保健センターとかに相談すると思います。

• みう

みう

毎回グラフギリギリ下でしたが今回平均下回ってしまって……

でも検診でなにも言われなかったので良かったのかな?

とりあえずご飯の量を増やして様子みてみます!
    ありがとうございます😭

• 6月16日
ゆき

今までも小さくて、大きく減ったりしてなければ大丈夫と思います🥰
うちは8ヶ月、6.2㌔65㌢です✨
ずっと小さいのでしょうがないけど、この子のペースで増えてるから大丈夫と言われてます🌱
離乳食はうちは食べないのですか、食べるようならもう少し増やしていいように思います💕
食べないようならミルクですかねー??

• みう

みう

ミルクは全く受け付けてくれませんでした😭

とりあえずご飯の量を増やして様子みてみます!

ありがとうございます!!

• 6月16日
しろ

うちの子も8ヶ月で6.9㎏、65cmと月齢の割に小ぶりです😅
離乳食は2回食で120〜140gくらい食べて、授乳も5回くらいしてます。
日中はハイハイで動き回って体力とエネルギー消費するんでしょうね😂
小さいと心配になりますよね、、
でも、その子なりに少しずつ成長してると思っています✊

• みう

みう

上の方が書いてあるように母子手帳のグラフ確認してみると減っては無かったのでとりあえず少し量を増やして様子みてみようと思います!!

そしてそれでもなかなか増えなかったら娘はそういう子なんだと思う様にします😌

ありがとうございます😭

• 6月16日
ばばちゃん

ウチも8ヶ月!
小さく生まれ今はグラフの下になっています。
小児科や大きな病院の定期検診でも、その子なりの成長があるなら、グラフは気にしなくていいとのことで、外れたままですがそのままです!

ご飯は子供のお茶碗の半分はもう食べさせていいと栄養士さんが言っていましたよー😊

• みう

みう

そうなんですね!

少し量を増やしてみます☺️

ありがとうございます!

• 6月16日

すみません、、、気になったので😣
8ヶ月でもう3回食とおやつなんですか?💦
8ヶ月は、母乳とミルクで栄養の60パーセントを占めると習いました!

身長、体重は個人差あると思いますよ!

ご飯は、7〜8ヶ月、モグモグ期後半で80g目安です!
うちの子は、炭水化物がご飯だけの時は、70は食べます🙌

退会ユーザー

参考までに!

• 6月16日

退会ユーザー

因みに、私も離乳食は5ヶ月から始めてますが、まだ2回食で、母乳とミルクの割合の方が多いですよ!
    親御さんの考え方なので、強要はしませんが、2回食にして、おやつは与えず、母乳とミルクの割合を増やしてはいかがですか?
    管轄の区役所に、管理栄養士さんがいると思うので、お電話で相談されたら良いと思います💦
    たまに、ママリで8ヶ月から3回食って方見かけるので、、、

• 6月16日
  • みう

みう

8ヶ月なってすぐはまだ2回食でした!
    3回食については一応かかりつけの小児科の先生に相談してます☺️
    ってか先生から3回食にするよう言われました!(体重の事1度相談した時です)
    強要ではないけど、8ヶ月半になるし
    3回食にして1回の量をどこかで少し減らしてあげてね
    と言われました!!

なのでお昼は軽食って感じです
    😌

娘はミルクの拒否がすごくて
    産まれてきてたら約3ヶ月懲りずに母乳の前にミルク飲ませたりしてましたが全く受け付けてくれませんでした😭
    お風呂上がりのミルクもダメで
    そして体重も思うように増えてなくて……って感じです!

多分体重がしっかりある子なら先生も3回食は進めなかったんだろうけど
    なんせ娘は産まれた時のはしっかり体重ありましたが1回落ちてそこからのスタートだったのでなかなか思う様に増えず……

長くなり申し訳ございません😭

• 6月16日

退会ユーザー

小児科の先生から言われたんですね💦娘のかかりつけ医は、急いで離乳食進めなくても良いって派なので、先生によって意見が違うんですね。

因みに、小児科の先生と管理栄養士さん、助産師さんは意見が違うので、悩まれる様なら相談されるのも手かもしれません!

娘は、先天性心疾患で、体重ののびか良くなく、色々相談してきましたが、みな言う事バラバラだったので💧

• 6月16日

退会ユーザー

解決できる良い打開策が見つかる事お祈りしています🙏

• 6月16日
  • みう

みう

それは物凄く分かります🤦‍♀️
    娘は便秘でもよく小児科に行ってたんですが先生一人一人言う事が全く違くて😅
    1人の先生は何もしなくても出る
    様子みて
    もう1人は毎日綿棒で刺激して

結果娘にあってたのは違う病院で言われた
    今はまだ我慢する時、もう少ししたら自分でだせるようになるから。と
    一応下剤もらいましたが
    その次の日から自分で出せるようになりました笑笑

はななさんの言うようにちょっと違う小児科や栄養士さんの話を聞いてみようと思います!

• 6月16日
  • みう

みう

ありがとうございます😌❣️

• 6月16日
さゆ

他の方のコメント拝見しましたが、お粥が少ないかなーと思います🤔
同じくらいの月齢ですが、60〜80gまで大丈夫と言われたので、お子さんが食べれるのであればもう少し増やしても良いと思います✨また他のビタミンやタンパク質はどの位食べられてますか?