※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

現在妊娠6週です。数日前からつわりが出てきました😭皆さんはどのように…

現在妊娠6週です。
数日前からつわりが出てきました😭
皆さんはどのように乗り越えられましたか?

最初はお腹が空いたら気持ち悪いなぁ…ぐらいで、食べたら良くなるので食べづわりかな?と思っていたんですが、食べても食べなくても気持ち悪くなり、吐くまでではないから大丈夫かなと思っていたんですが本日嘔吐しました🤮

今まで吐くのが苦手で、しかも、もらいゲロしちゃうタイプで…自分の嘔吐物のにおいでずっと吐いてしまい、これから大丈夫かなと急に不安になってきてしまいました…。

何かいい対処法があれば是非教えてください!💦

コメント

みーちゃんママ

生姜湯飲むと気持ち悪いの少しは良くなりますよ☺️

• いちご

いちご

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊
    生姜湯は飲んだことないので試してみようと思います!

• 6月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

是非試してみてください😊
    個人差はあると思いますが私は少し楽になったので、効果あると嬉しいです✨

• 6月15日
りくりりママ

とりあえず吐くしかスッキリする方法なかったので吐いてました😭
食べては吐き、食べなくても吐き…泣きながら吐いたり…。
私も吐いたものみるとまたおえっ🤮っとなるのでせめてもの対策で吐く時はトイレの電気をつけず吐いて、すぐ流すようにしてました。

• いちご

いちご

そうなんですね💦
    私も気付いたら涙が出てました😭
    今日はトイレに間に合わずシンクで吐いてしまったので今度からトイレに駆け込んでしっかり流そうと思います!回答ありがとうございます😊

• 6月15日
  • りくりりママ

りくりりママ

キツイ時はキツイって泣いていいと思います!私は旦那にキツイーって言ってました!
    あとは吐いたあとはすぐ水で口をゆすぐようにしてました。
    ツライと思いますが、食べられるもの探して無理せず休んで下さい😭
    私も他の方と同じで冷たいものの方が食べられました!、

• 6月15日
  • いちご

いちご

そうですね!我慢せずに泣こうと思います😭今まで気持ち悪いって言っても特に反応なかった旦那ですが、私が嘔吐する姿をみてこれは大変だ!って思ってくれたみたいです(笑)理解してくれて本当に良かったw

嘔吐物が鼻に入ってる?感じがしてなかなかにおいが抜けなくて…。吐き方下手なのかもしれません😅

冷たいものですね!今時期的にも冷製スープやパスタなど売ってあるので試そうと思います!

赤ちゃんの為に頑張ります✊
    ありがとうございます😊

• 6月16日
ママリン

私は初期から妊娠7ヶ月まで吐きづわりありました😭
ケトン体も出て水分も取れなくなったら点滴するので病院に来てくださいと言われ、ひたすら悪阻に耐える日々でした。
時間が過ぎるのを待つしかないです😭
冷たい物を食べたり飲んだりすると臭いも気にならないのでオススメですよ!後、初期は無理して食べなくて良いので食べれるようなら食べても良いと思います。

• いちご

いちご

そんなに長く💦大変だったんですね😭お腹が空いても気持ち悪くて、でも食べても気持ち悪くて、吐いちゃって…。え、これどうすればいいの?ってなっちゃいました💦
    冷たいもの良さそうですね!✨試してみます!回答ありがとうございます😊

• 6月15日
  • ママリン

ママリン

後は、炭酸が大丈夫なら結構スッキリしますよ!セブンに売ってるお粥にもかなり助けられました!
    今も夜になると気持ち悪くて寝れない事が多いですが、吐かなくなったのでマシになりました😭
    お互い出産まで頑張りましょう💗

• 6月15日
  • いちご

いちご

炭酸良さそうですね✨他の方からも炭酸で乗り切ったとコメント頂いたので試そうと思います!
    今も眠れないことあるんですね😭お辛いですね…。
    従姉妹の姉は産むまでつわりあったみたいなので覚悟はしたいと思います。笑
    お互い頑張りましょうね☺️💓

• 6月15日

あたしもつわり酷くて、点滴までは、行かなかったですが、食べたり何かをしたりしたらすぐ吐いてました😭
その中でも、唯一食べれたのが、ラムネでした!
コンビニとかに売ってあるラムネをずっと食べてたら、少し気が紛れて徐々に吐かなくなりましたよ😍🙌

• いちご

いちご

そうだったんですね😭
    最近トマト食べてたんですが、今日はトマトの気分じゃなくて…😢
    ラムネすっきりしそうでいいですね!✨試してみます!回答ありがとうございます😊

• 6月15日
のんまま

つわりはどうしようもないですよね…辛いですよね😂
とにかく吐いて、飲み物や食べ物を食べれる時に少しずつ口にして、気分が良くなる飲み物と食べ物探してました🥺わたしは前回も今回も共通してスッキリしたのが炭酸系の飲み物です💡あと前回は梅干しのお茶漬けしかたべれませんでした😩なにかスッキリするもの探してみてください✨

• いちご

いちご

結構早い段階で胸の張りやだるさはあったんですが、気持ち悪くなるのはなかったのでつわりない人かも😊と思っていたら😱💔
    少しずつがいいですよね💦夕方調子良くなって普通の量を食べてしまったのがいけなかったのかもです😭
    炭酸系ですか!サイダーとか良さそうですね✨かむかむレモンいいかもと思ったんですが近くに全然売ってなくて😭すっきりできそうなもの探してみます!回答ありがとうございます😊

• 6月15日
エルサ

もうとにかく平気なものを粗探ししましたね😅
私は水分系が全くダメなことに気づきました😅
飲み物はもちろん、味噌汁やスープ系、水分の多いフルーツや野菜などもです😅

酸っぱいものを口に入れてると気持ち悪さは軽減されていました😊
飲み物はコーヒーだけは唯一飲めたのでちょびちょび飲んでました😅

そんな感じで何かしら自分のダメなもの食べれるものがきちんと把握できるようになると楽になるかもしれませんね!😊✨

• いちご

いちご

水分系がだめなのはきついですね😭
    そうですね!自分に合ったものが何かを探さないとですね💦頑張ります!

梅干し好きなので梅味の飴を試してみようと思います✨回答ありがとうございます😊

• 6月15日
moon

効くのかは分かりませんがうちの病院の受付にはツワビー?が置いてありました💦
わたしは漢方薬とかもらってもどうせ効かないのでひたすら耐えてましたが😅

• いちご

いちご

そういうのがあるんですね😲!
    私は漢方薬飲むのが苦手で💦
    でも効果あるならいいかもしれない…🤔通ってる病院で見つけたらチェックしてみようと思います!回答ありがとうございます😊

• 6月15日
にこる

私も吐くのがすごく苦手でしたが、悪阻の時は抑えれない吐き気でした😭吐いたらそのあと少し楽になりますよ😢💕私はアイスとか炭酸でしのぎました😢

• いちご

いちご

吐くのなんだか怖くて😰
    そうですよね。私も吐き気抑えられませんでした…。やっぱり吐くしかない時もありますよね。アイスや炭酸はすっきりしそうですね✨私もしのげるものを探します!回答ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも6週からつわりでました😢
同じく食べづわりで
お腹が好かないように常に少量の物をちょこちょこ食べていました☺️

私も吐くのは苦手でしたが
気持ち悪い時はもう吐いてやる!という気持ちで吐きまくりました😓

逆にスッキリしました(笑)

食べ物は蒟蒻ゼリーが一番食べやすかったです☺️

それと自分のつわりの種類を理解して吐きそうになることは極力避けていました☺️

つわりは12週に終わりました☺️

• いちご

いちご

少量をちょこちょこですね!
    夕方調子良くなって普通の量食べたのがだめだったかもです😭

今のところ朝と夜が特に気持ち悪くて…。吐いた方がすっきりする時もありますよね。吐いてやるって気持ち持とうと思います!

そうですね。まずは自分がどういう種類なのか理解しないといけないですね🤔今のところよく分からなくて💦これからぼちぼち理解していこうと思います!回答ありがとうございます😊

• 6月15日
ぽめら

ビタミンB6のサプリメントを飲むと少し軽減されるようです。
1人目の時は点滴で通院するほど酷かったですが、今回はビタミンB6を摂取していたおかげか吐いたのは1回だけでした😌

• いちご

いちご

ご入院される程だったんですね😭それはとてもお辛かったですね💦

ビタミンB6😲!初めて聞きました!効果ありそうですね✨調べてみようと思います☺️

回答ありがとうございます😊

• 6月15日
momo

私も嘔吐恐怖症なのでつわりの数ヶ月は地獄のような日々でした😢

妊娠に気づいたのも吐き気からだったので本当に初期の頃からつわりが始まり、安定期にはいっても多少つわりはあったので最後の方は慣れましたが😂

とにかく少しでも食べたいなと思ったものをカロリーなど気にせず食べちゃってました😂

吐く事は仕方ないと諦めていたので1日に何度も吐いては脱水症状になって体調が悪化しないように、フルーツやゼリーをひたすら食べてました🙆‍♀️

無理して食べない方がいいですが、私的には胃の中に何も無い状態で吐く方が胃酸で食道がやられて血を吐いてしまった経験もあった為、少しでもなにか食べようと頑張ってました😥

本当に辛いと思いますがいつか終わるので頑張ってください😢💗

• いちご

いちご

自分は食べづわりかも?と思っていたのでまさかの嘔吐に今から恐怖を感じてしまって😱

安定期に入ってもあったんですね😭従姉妹の姉は産むまで気持ち悪かったらしいので私もそうだったらどうしようと思っています😰

脱水症状も胃酸も怖いですね😨気を付けます!💦

空腹時も気持ち悪くて、食べても気持ち悪いので少しずつ食べれそうなものを食べて様子みていこうと思います!

いつか終わりますよね😭💓
    頑張ります!回答ありがとうございます😊

• 6月15日
ゆり

私も吐きづわりでした!同じ形だったので逆に吐き切ってしまえばその後10分くらいは楽でしたよ笑笑

ただ先生からは糖分が切れると吐き気も増すからちょくちょく飴やチョコなど取ることを勧められました!
必ず悪阻も終わりが来るので頑張ってください!

• いちご

いちご

吐き切る方が楽なんですね😲!
    吐くの怖くてどうにか止めようとしてました💦笑

糖分が必要なんですね!
    小腹が空いたらグミ食べているんですが体に良くないんじゃないかな?と思ってました😅

終わりは来ますよね😭💓

• 6月15日
けい𓍯

つわりにはだいぶ悩まされました〜🙋‍♀️笑

今回は食べても食べなくても常に気持ち悪くって、本当にどうしようもないくらい酷い時は1人目の子を旦那に見てもらって寝たきりみたいな生活をしてました笑

吐くのが苦手だったとしても、つわりはどうしようもない仕方のない生理現象ですから、諦めて気持ちを切り替えてしまった方がまだラクですよ〜✩

吐くときは吐いてしまうもの、産んじゃえばオサラバできる吐き気だから…っと軽く考えましょうっ!
安定期に入るくらいには落ち着いてきたりしますし…!(人によりますが)

気持ち悪いっと感じた時は無理せず横になったりして休憩することも大事です!

わたしはさっぱりとしたところてんにお世話になったり、寒天とかにもお世話になってましたよ✩

あとは、生姜のすりおろしが良かったり…!

とにかく消化の良い食事を心がけると胃の不快感とかもマシかな?っと思いますよ✩

• いちご

いちご

そうですよね💦つわりは生理現象みたいなものですよね。諦めて気持ち悪くなったら吐こうと思います…!

今切迫流産で自宅安静指示にて仕事をお休みさせてもらっているので助かりました😓無理せずゆっくり過ごそうと思います!

ところてん良さそうですね!
    全然思いつきませんでした✨

食事内容も見直しながら頑張っていこうと思います!回答ありがとうございます😊

• 6月15日
4児mama

吐きつわりキツいですよね😭
私も初期の頃よくトイレに駆け込んでました💦
セブンイレブン限定の超炭酸のゆずれもんを飲んだらだいぶ楽になってましたよ💓
今は辛いかもしれないけど頑張って乗り越えて下さいね😱💓

• いちご

いちご

食べても食べなくて気持ち悪く、吐いたので何これ🤮?ってなりました😅

炭酸いいんですね!他の方からも炭酸で乗り切ったという回答ありました!炭酸試してみようと思います!

頑張って乗り越えます😭💓

• 6月15日
ぽこ

旦那さんにさすってもらうと多少気持ち悪さが和らいだ気がしました。
あとは空腹になりすぎると、私は余計に吐き気があったので、気持ち悪くても口に入れていましたよ。たべれたのは冷たい麺類や菓子パン、ゼリーとかですね。

つらくてしょうがなくて、私も1人で泣いたりしてました。でも大丈夫です!必ず落ち着く日がくるので耐えるのみですよ😀辛ければいつでも、ここなり旦那さんなりに愚痴を吐き出してくださいね。

• いちご

いちご

確かに1人で吐いてた時より旦那が背中をさすってくれていた方が気が紛れる?というか楽になった気がします😲!

私も空腹時が特に気持ち悪い気がします。朝が気持ち悪くて🤮

冷たいもの良さそうですね✨
    先程旦那が蒟蒻ゼリー買ってきてくれたので明日の朝は蒟蒻ゼリーを食べてみようと思います!

落ち着く日来ますよね😭💓

• 6月15日
まま

私も食べたら食べたで気持ち悪いし
空腹も空腹で気持ち悪いしで
ずっとアイスボックス食べてます笑

• いちご

いちご

同じ感じですね💦
    食べても食べなくても気持ち悪いってどうしたらいいの?って思ってしまって😅アイス良さそうですね✨アイスの実とか試してみようかな🤔

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

飴をよくなめていました。
あと、針治療もしてみました。

• いちご

いちご

私も今梅味の飴をなめてます🍬
    少し楽になる感じがします✨飴ちゃん効果良さそうです💓

針治療あるんですね!
    知りませんでした😲
    調べてみようと思います☺️

• 6月15日
苺みるく

私は嘔吐恐怖症なので、吐気が来るだけでパニックです!笑
生姜は吐き気に効くらしいですよ( ੭•͈ω•͈)੭
個人的には、ミントガムやフリスク、飴を常備してます!
あと、レモンの砂糖漬けを作って、無糖の炭酸水で割って飲んだりしてます(´;Д;`)
あとは、、赤ちゃん大きくなってるかなぁとかママリで同じようにつわりで戦ってる妊婦さんの投稿見て自分を奮い立たせてます(๑•̀ ₃ •́๑)‼

• いちご

いちご

私もパニックです😭
    いつのまにか涙出てますし、目が開けられません💦笑

やっぱり生姜いいんですね✨
    他の方からも生姜の回答頂いていて良さそうだなとは思っていました!

ミント系良さそうですね!
    飴は先程旦那に頼んでゲットしました✊笑

レモンの砂糖漬け🍋美味しそう💓
    炭酸もいいという方多いです✨試したいと思います!

前回流産しちゃって…どんなに辛くてもいいから元気で産まれてきてって願っていたらおっと!?ってなりました(笑)でも、安定していると心配ばかりしちゃうので不調ぐらいが私には丁度いいかもです☺️💦

自分を奮い立たせて頑張ります!

• 6月15日
たろう

つわり、辛くて不安ですよね。私も妊娠初期、中期、後期になった今も悪阻がランダムに突然襲ってきます。
私の母も出産まで悪阻が続いていたらしく、「バランス考えて食べなきゃとしなくて大丈夫。赤ちゃんは勝手に母から栄養取っていくから。食べれる物を食べて、何より無理しないこと」と言ってくれました。
私は、味噌汁などのおだしも受け付けなくて、シンプルなうどんと薄めたポカリをよく取っていました。
食べれそうなものを食べて、何より今は無理しないことが1番大事だと思いますよ!

• いちご

いちご

すごく不安です😢
    いつ吐き気が来るんだろう、いつまで続くんだろう…と考えてしまって。

そうですよね!
    無理をしないのが1番ですね!
    グミとか飴だけだと体に悪いんじゃないのかな?って気にしてました💦

その時に食べれるものを食べて、吐いてもいいや!ぐらいの気持ちで過ごそうかなと思います!ポカリいいですね✨ポカリ好きなのでありだなと思いました☺️

• 6月16日
くるみ

わたしも今同じ6週です。
4週終わり頃からうどんしかたべれなくなり、5週なかばには食べれなくなりました😞
えづくだけで、吐かないんですが気持ち悪く、匂いもだめです。
なんならトイレの水の匂いもなんかだめです。あとご飯作ってる匂い!😭
夫のお弁当も匂いがだめで作れなくなりました。

それだけで吐き気になります。
点滴とウィダーみたいなの、りんごジュースばかりのんでます。
ビタミンB6のことを聞いたので、なるべく含む食品を探していますが、なかなかたべれず😞
わたしも仕事休んでいるので寝たきり生活してます。
お陰で起きるだけでふらふら、車酔いしてるような感じです😞
頑張って乗り越えましょう〜😭

• いちご

いちご

同じ数週ですね☺️
    双子ちゃんなんですね✨

4週から💦つらいですね。私は胸の張りとだるい感じ、たまーに気持ち悪いかな?ぐらいでつわり軽い方かも♬と思っていたら、5週後半から食べても食べなくても気持ち悪くて…😭吐かなくても吐き気があるだけで憂鬱ですよね…。

においがだめなのはきついですね😰私はにおいに敏感になったかな?ぐらいで今のところ何とかなってます。

ビタミンB6良さそうですが、食べるとなると大変そうですよね💦サプリに頼っちゃおうかなと考えてます😅

私も船酔いしてる感じです🤢
    トイレに起きるだけでふらふら〜となります。

お互い今がきつい時期ですが乗りきって元気な赤ちゃん産みましょうね💓

• 6月16日
おまめ

わたしも今妊娠6週目なのですが、いちごさんとつわりの時期や症状が最初から吐くまで全く同じでびっくりしました!今さっき初めて盛大に吐いてしまい、戸惑っています…
氷水にレモン汁をすこし混ぜたものを飲んだら少し気持ちがスッキリして楽になりました!
つわりとても辛いですよね、なんとか一緒に乗り越えましょう😭💓

• いちご

いちご

全く一緒なんですね!
    吐いちゃうと戸惑いますよね💦
    やっぱり冷たい飲み物とレモンいいんですね🍋家にレモンがないので旦那に買ってきてもらおうかな。今日はとりあえず気持ちが悪くて梅味の飴をなめてます…。あとは吐き気を感じないようにひたすら寝てます。笑

つわりきついですよね😭
    一緒に乗り越えましょうね!💓

• 6月16日