※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

育休中で、復帰後夜勤があるか悩んでいます。家族のサポートが限られており、子供を優先したい。夜勤免除で働きたいが、無理ならパートも視野に入れています。

生後9ヶ月の子を育ててます。
今育休中です。
介護士として働いています。
保育園が決定すれば9月から復帰です。
正社員の為夜勤がもしかしたらあります。
多分子供が小さい内は免除になるとおもいますが。
そこで質問です。
皆さんだったら夜勤出てと言われたらどうしますか?
実家は車で20分でお互い働いています。休みは不定休。
母親は協力的ですけど毎回はしんどいそうです。
旦那は普段18時頃に帰ってきますが残業とかあります。
義理両親には預ける予定はありません。
ちなみに時間が13時~22時と22時~7時です。
私的には小学校上がるまで夜勤免除で働きたいです。
もし駄目ならお金は減りますがパートで子供を一番に考えです。

コメント

ぺっっっち。

私もこの春から介護職してます。
仕事に慣れたら夜勤入れるつもりです。
子供が小さい内は月最低2回でいいそうなので、そのつもりです。
はーちゃんさんは何回あるのでしょうか?
2回くらいでしたらお母さん見てくれないのかなー?と思いました。
私は実家と義実家に相談してその時で大丈夫な方にお願いするつもりです。
旦那は仕事時間的に無理なので←

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    今まで月4回程入ってました。
    夜勤免除出来たら一番いいんですけど
    正社員だから夜勤しなきゃと言う人が居たりします。(陰でいいます)
    旦那と子供を二人にする勇気がありません。
    心配で夜勤所ではないと思います。
    月2回だったら母親がみてくれると思います。子供もなついているしあんしんです。

• 6月15日
ミッフィー

私も介護で、来年4月から復帰予定です!
夜勤は絶対無理って言います(笑)
私の所は6:30~15:30、8:30~17:30、10:30~19:30、17:00~9:00の4交代なんですが、復帰してしばらくは8:30~17:30だけにしてもらうつもりです😊
それが無理なら辞めます(笑)
パートはボーナスないので考えてません😅

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    私も夜勤無理と言ってるんですけど正社員だから夜勤しなきゃと言う人が居たりします。
    私の所はパートでもボーナスありますが少ないです。

• 6月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

子供いるのわかっててそれ言うのって、環境悪いですね😅
    影で言われても出来ないものは出来ないし、子供のオムツがとれて普通に実家にお泊まりできるようになれば夜勤再開するつもりです😊
    お子さんが夜中泣いたりとか、ふとした時にママママ言わないならいいんじゃないでしょうか?
    そんな感じの時に預けるのは可哀想なので私なら無理ですね‪💦‬‪💦‬

• 6月15日
  • はーちゃん

はーちゃん

陰で言うのは5,60代です。
    育休入る前もらった紙に夜勤免除になることも出来ると書いてます。
    夜勤でたら子供が可愛そうですよね。

• 6月15日
ぽよ

夜勤しません。
ただでさえ保育園で昼間預けてるのに、夜預けて働いたら子供との時間が少なすぎで私が寂しいです😭
あとうちの場合、両家実家は頼れないし、主人も夜間1人で見るのは嫌!との事なので夜勤は無しです。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    私も出来れば夜勤したくありません。
    正社員だから夜勤しなきゃと言う人が居たりします。小さい子居たら難しいのに😢

• 6月15日
あおmama

一人目のときは子どもが2歳のときから夜勤していました。
(16時半~9時半)
夜勤の日はなるべく旦那に定時で仕事終わって貰って晩御飯は近所の義実家にお願いしていました。
夜勤明けの日は保育園に早い時間にお迎え行けるし、手当てもそこそこ付くので(夜勤手当一回5千円)、わたしは夜勤好きでした😊
逆に日勤続くと精神的に余裕が無かったですね…子どものお迎え遅めになるし、晩御飯の支度→晩御飯→お風呂→寝かしつけとタイムスケジュールがギチギチで💦
上の子が2歳なるまで時短使って日勤専門でしたが、それでもキツかったです。

いま二人目の育休中ですが、育休明けたらパートになる予定ですけどね😅
個人的にはフルタイムで戻って夜勤やりたかったです。
(二人見るのはキツいと旦那から言われたので…)

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    夜勤だったら日中ゆっくり出来るのはいいんですけど子供が心配で😞
    旦那さんに預ける予定はありません。
    心配で夜勤集中出来ません笑っ

• 6月15日
マナ

はじめまして!全く同じ状況でわたしかと思いました。
わたしも夜勤をしなければならないことになるとおもうので、復帰後はパートとして働きます。
あと、多分育休復帰後は時短勤務も可能だと思います。

夜勤は確かに、お金は儲かるけれど、子供との時間、家族との時間を優先して大切にしたいからです。

今まで頑張って働かれているとおもうので、こちらの条件も飲んでほしいですよね...🥶💦←
影で色々回りに言われるかもしれないですが、周りが子供を育てているわけではないです。
何かあったら負担を感じるのは主さんでもあるし、お子さんにもかかってきます。
強気でいきましょう!🔥

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    陰で言うなら直接言ってきてほしいです。
    こっちだって出来ない事情があるのに。
    時短も使う予定です☺

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

夜勤をやれば確かにお金は良くなりますが、夜勤をどうしてもやらなきゃいけない状況の人を見てきましたが、やっぱり子供が寂しい思いをしています。
実家に預けている子や夜勤の時、一緒に連れてきてる子など。
私は最初はパートして、慣れたりしたら日勤常勤で働こうと思っています。
確かに、陰でいう人っていますよね😡夜勤もやっている人がいるなら、夜勤している人に感謝して一緒に働いていくしかないですよね😔✨

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    どうしても夜勤出なさいと言われたらパートも考えです。

• 6月16日