※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に皮膚トラブルと胃腸炎を起こし、現在はミルクのみ。離乳食再開のタイミングや量についてアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
7ヶ月の息子を育てています。離乳食は5ヶ月半から始めて、順調に食べれるものも増えてきて6ヶ月後半で2回食もスタートしました。
ですが、7ヶ月に入ってすぐの土曜の夕方の離乳食最中に口の周りが真っ赤になり、大きめの湿疹みたいなものが何個かできたため慌てて救急に電話をして診察をしてもらいました。お薬を処方してもらい、注意された物はやめて日曜と月曜の午前中の離乳食を与えました。
ですが、月曜の午前中に突然滝のように嘔吐。午後は少し嘔吐しました。そして、ミルク後下痢…何かおかしいと思い小児科にかかったら、まさかの胃腸炎…おそらく、救急で行った総合病院でうつったかと思います。

今はミルクのみにして離乳食はお休みしています。嘔吐はなくなりましたが、下痢は続いています。
皆さんなら、いつのタイミングで離乳食を再開しますか?そして、再開する場合はどのくらいの量からでしょうか?経験された方教えてください。

コメント

まにょ

食欲ありますか?
下痢が続いてる間は無理して食べさせなくて良いと思います🙆‍♀️

• ぷに

ぷに

ありがとうございます。ミルクはめっちゃ飲みます!下痢しているのに…って心配するんですが…
    私たちが食事をしているところをじーっと見て、欲しそうにぐずります…

• 6月15日
  • まにょ

まにょ

飲んだあとすぐ下しませんか?
    整腸剤か何か飲ませてますか?
    そろそろ下痢落ち着くと思うので、胃に負担がかからないもの少量からあげても大丈夫な気がします🙆‍♀️

• 6月15日
  • ぷに

ぷに

今は飲んだあと数時間あとです。今日は、早い時で1時間。朝少しくだして以降は夕方までしませんでした。
    整腸剤を処方されたので飲んでいますが、明日で終わってしまいます。市販のミヤリサン買おうか迷い中です。

しばらくは10倍がゆですね。完璧な。BF頼っていきます!

• 6月15日
  • まにょ

まにょ

だいぶお腹の調子良くなって来てるようですね💕
    それくらい感覚空いてるのであれば整腸剤効いてきてるのかな🙆‍♀️
    しばらくじゃなくても数日で様子見て下痢治れば多分大丈夫だと思いますよ!

• 6月16日
  • ぷに

ぷに

とりあえず日曜まではやめておこうかなって思っていたので、今日はやめておきます(^^)明日からお粥小さじ一くらいはあげてみようかなぁ…って💦嫌がって食べてくれなかったりしたら困るなぁ…

• 6月16日
  • まにょ

まにょ

嫌がるとしたら、まだお腹の調子良くなって事です!大丈夫です💓私も心配でしたが、普通の事の様です🙆‍♀️
    回復したら食べるようになります💕

• 6月16日
  • ぷに

ぷに

お腹の調子が良くなってきたっぽいので、明日からちょっと始めてみようかと思います❣️水の便が軟便に変わりました(^^)小さじ1からやり直します!

• 6月16日