※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が寝かしつけで暴れて困っています。息子が叩いたり蹴ったりして痛いです。どうやって止めればいいでしょうか?

2歳半の男の子の寝かしつけが憂鬱です。
毎晩息子から蹴られ叩かれます。

痛いからやめてと言っても聞かず、私が叩いても聞きません。
旦那は寝かしつけができません。
寝る前ストレスで私が腹痛になってしまいます(笑)。

やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

うちも同じく蹴られて辛すぎて💦💦

添い寝をしないって方法はどうでしょうか…?ギャン泣きすると思いますが,『〇〇くんに叩かれたり蹴られたりが痛いからお母さんは一緒に寝ないよ。でも寝るまでここの部屋にはいるよ』って言って。
うちはどうせ寝かしつけに時間かかるし,何日かは泣かれて長引くの覚悟でやりました。横に座っているだけ。
初めは抵抗され泣かれて何度も起きてきましたが,本当に眠くなったら諦めてトントンしてって言ってきました。それで寝ました。私も長引く寝かしつけに根負けして最後横になっちゃった日もありましたが,トントンでもいいってなったみたいで,最近は初めから添い寝してもあまり私に近寄らずに寝られるようになりました。(つまり蹴る叩くもあまりしないで寝付けるようになりました)

子どもは叩いたり蹴りたいわけではないけど,お母さんの横にいて触りながら寝るのが癖になってたのかなーと思います💦💦触りたくて叩く蹴るになっちゃうんですよねー💦

• ママリママ

ママリママ

添い寝だから攻撃されるんですよね(笑)。
    私がいることを確認している、スキンシップを取りたいのかもしれませんね。

先ほどパパに添い寝をしてもらい、私は距離を置きました。
    パパには叩いたり蹴ったりしないんですよね😭😭

回答ありがとうございました。参考になりました!

• 6月15日
おとうふ

ど、どんなテンションで蹴ったり叩いたりしてくるのでしょう??😳💦

遊んでる感じなのか体力が有り余ってる感じなのかイラついているのか…

気持ちは分かりますが、とりあえず「私が叩いても」は辞めるとして…😅

・どうしてダメか言って聞かせる
・そんな体力残らないくらい日中発散させる
・叩いてこない時に褒める

とかでしょうか…🧐

• ママリママ

ママリママ

今日は朝6時起き、お昼寝1時間だったけれど9:30に寝ました。
    もうお昼寝いらないのかもしれませんね😵
    回答ありがとうございました。

• 6月15日
  • おとうふ

おとうふ

お昼寝してたんですね!
    そういえばうちは1歳半くらいからお昼寝しなくなっちゃったのですが、その頃から寝かしつけ楽になった気がします😳💡

• 6月15日
  • ママリママ

ママリママ

お昼寝、もう必要ないのかもしれませんね😵
    1時間でも寝てくれると楽なのですが(笑)。

• 6月15日

遊び感覚でしたら楽しませないのが第1ですよね。時間がかかりそうですが、早めに寝かしつけスタートしてみて、たたかれたりけられたら一旦離れて安全な所で放置して様子見てを繰り返してみるのはどうでしょう?
男の子だったら寂しくなって逆に甘えてきたりしないですかね🤔
イヤイヤで拒否して暴れちゃう感じなら楽しく寝かしつけられるようゆっくりリズムに乗ったり興奮しないような楽しい感じにもっていけるとよさそうですが…
寝かしつけ大変ですよね😱😭毎日お疲れ様です

• ママリママ

ママリママ

叩かれても寝かせなきゃと離れなかったのがいけなかったんですね😱
    どうやら遊んでると勘違いしてるようなので、添い寝を中断して離れてみることにします。

• 6月15日
xxayuxx

まだ眠たくなくて遊んでる感じなのでは?

ウチの子も2歳半ですが、眠くない時は動き回るので、本人が眠くなるまで旦那さんに遊んでもらうか、とりあえず一緒にベッドに寝て勝手に寝るまで放置です( ̄∀ ̄)笑

既に眠たい時は自分から『ねんねするー』と言ってお気に入りのタオルケットやハンカチを持って寝室に向かうので、何か寝る時に持っておくと安心する物とかがあれば寝かしつけも少しは楽になるのではないでしょうか?

• ママリママ

ママリママ

昨日は早く寝かせようとして元気が有り余っていたのかもしれません。
    本人が眠くなるまで待ったほうがいいんですよね。
    段々お昼寝が短くなり、私のほうが体力ついていけません(笑)

• 6月16日
  • xxayuxx

xxayuxx

体力あるとなかなか寝ないので親の方が疲れちゃいますよね^^;

旦那さんに相手してもらってる間や、1人で遊んでもらってる間に家事を終わらせたりなどしてもいいかもしれませんね☆

お昼寝はウチの子も短い時もあれば、長い時もあるし、お昼寝なしの時もあったりしてバラバラなので、その日の体力状態で寝かせる時間を早めにしたり、少し遅い時間にしたりしてますよ⋈*。゚
    休みの日はお昼寝してくれたら一緒に寝たりしてこちらも体力回復させたりしますよ( ̄∀ ̄)笑

• 6月16日