※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきょ
妊娠・出産

子宮頸管の状態が心配で、ストレスもあります。先生からの指示に従いつつ、赤ちゃんの準備も進めたいです。具体的な対策が知りたいです。

子宮頸管長さ5cm以上あったのが
1ヶ月後の検診で3.6cmになっていました…
今は、張り止めを1日3回2週間分処方され
服用しています。
その1ヶ月の間に、すごくストレスになることがあり
1度すごくお腹が痛くなりました。
次の日には痛くなくて気にもしてなかったんですが…
その時に病院に行けばよかった…

普段はとても優しい先生なのですが
1ヶ月にこんなに短くなるのは異常です💦
とか
この週数でお腹痛くならない。なるとしたら、異常な時だけ!この2週間重たいものは持たない、安静で!2週間後にまた短くなってたら入院!
と言われ、反省です…

20週で3.6cmってすごく短いですよね?
入院したくない😭
旦那も朝早く夜は日付の変わる頃に帰ってくるし
唯一の休みの日曜日でさえ
職場から資格取得のため学校に行くように言われ行っています💦
赤ちゃんを迎えるため、マンションを購入し
来月か再来月には引越しもあります😭
せめて、赤ちゃんを迎える準備をしてから
入院したいです😭
子宮頸管を長くする方法や
現状維持の方法って安静以外ないですよね?😣
あるなら教えてください😭

コメント

ちょこ

安静が一番だと思います。
今はお子様のために、旦那さんが忙しければご両親に頼るなどしたほうがいいと思います!

  • らっきょ

    らっきょ


    コメントありがとうございます😣✨

    そうですよね💦
    1度親に相談してみます😵

    • 6月15日
ぱーら

一度短くなったものは長くはなりません✋️
安静にしてお腹張らないようにして、子宮に重力かからないように横になってるしかないです!
ベルトを推奨しているところもありますが、あまり意味ないです💦
腰にまくら入れてできるだけ赤ちゃん降りてこないようにあげてるしかなかったです!

  • らっきょ

    らっきょ


    コメントありがとうございます😣
    短くなったら長くならないんですか?💦
    たまに長さが変動するってゆう投稿を見るので😵
    今日から、腰を高くして寝るようにします😭

    • 6月15日
  • ぱーら

    ぱーら

    安静にして一時的に長さが戻っているだけで、お腹が張ると元の位置まで開いて戻りますよ✋️

    • 6月15日
  • らっきょ

    らっきょ


    なるほどです😵💦
    ありがとうございます😣✨

    • 6月15日
姉妹mama♥

20週でそのくらいでしたよ!
むしろ3.5切ってました!
切迫とは診断されず、お腹がかなり張るタイプだったので
リトドリンを1日3回内服で
張りが多かったら4回にしてと言われてました!

28週辺りで2.9になって少し短いね
2.5になったら入院ねと言われてましたが
お腹の張り以外に 子宮内胎児発育不全で31週から入院になりそこで切迫も診断されました😢

頸管に関しては とにかく横になってる事て
座ってるだけでも 短くなってしまいます😭
なのでほんと家事はやめた方がいいです。
なんなら入浴も避けた方がいいです。

  • らっきょ

    らっきょ


    コメントありがとうございます😣✨
    そぉなんですか?💦
    私、自分は大丈夫と思っているところがあったので
    パニックで…

    今薬見たら処方されている薬リトドリンでした😵
    すわってるだけでも短くなるんですね😣
    怖いです😭
    家事も最低限にします…

    • 6月15日
タオルケット

先日30週の健診で、30mmあれば大丈夫、と言われました。
なので、20週にしては少し短いかもしれませんね。
本当に安静にするしかないです。
1人目の時入院したのですが、座るのも安静とは言えず、ひたすらベッドで寝て過ごすように言われてました!

  • らっきょ

    らっきょ


    コメントありがとうございます😣✨
    普通は4cm以上だと言われました。
    1ヶ月でこんなに短くなるのも異常だと…
    ほんとに、寝たきりしかないのですね😵
    赤ちゃんが動いてくれることが
    今の私の救いです😭

    • 6月15日
なつみ

短い方だとは思いますが
そこまで短くはないと思いますよ😃
私は13wのときに2.8センチで
先生から短いねーでも安静にするほどではないからねー
と言われ看護師してましたが働いてました笑
お腹痛いことも何度かありましたよー
30wくらいで2.5センチきりだしたのでやっと張り止め飲み出したくらいです
頸管の長さについては産婦人科医によって判断基準が異なります
一度短くなった頸管は安静にしてれば長くなってるように思えますが
すぐまた動いたりすればまたすぐ短くなります

  • らっきょ

    らっきょ


    コメントありがとうございます😣💦
    2.8センチでも働かれてたんですか?💦
    私の行ってる病院では
    仕事してる?してるなら、休んで。紙書くよ。引越しの準備はとりあえず2週間はやめて!
    って言われました😵
    妊娠を機に仕事辞めたので
    必要なかったですが💦
    なつみさんのお話を聞いて
    気持ち的に少し楽になりました😣
    ありがとうございます😣

    • 6月15日
  • なつみ

    なつみ

    ちなみに私はその状態で
    20w ディズニーランド
    30w 引越し
    33w 結婚式 をしました!
    今考えれば結構無茶したなー💦
    と思いましたが
    それでも我が子が大きかったので
    38wで誘発分娩で産みました!
    3350gほどで頭が9.8センチと中々難産になりました!
    先生からは産まれてこれるギリギリのサイズだったと言われました笑

    • 6月15日
  • らっきょ

    らっきょ


    わーお!∑(๑ºдº๑)!!
    すごい!結構ハードですね🙆
    あ、でも、引越しも含まれてる😂
    私もできるかな😂
    希望がもてました😆

    子宮頸管が短くても
    お子様、すごく順調だったんですね🙌❤
    私もそのようになってくれると
    祈ります😣❤

    • 6月15日
★

私は24wで3.3㎝、26wで3㎝でした。
私の病院は2.5㎝から入院か自宅安静なので、24w〜26wの時はやや短めだけど日常生活には問題ないと言われました。
しかし、ここで見ていると同じ数週の方で私の長さだと自宅安静にしてる方が多くて、私も不安になり、なるべく安静にして横になる生活をしていました。
気休め程度だと思いますが、トコちゃんベルトをしたり、骨盤高位をしたりしました。
その結果?なのか28wの時は4.2㎝でした。
一度短くなった子宮頸管はまたすぐ戻ってしまうらしいので、まだ油断は出来ないですが、少しでも参考になれば💦
安静にしているのが一番だと思います😥

  • らっきょ

    らっきょ


    コメントありがとうございます😣✨
    そぉなんですね💦
    私も安静とは言われましたが
    重いもの持たないで、ゴロゴロする時間を長くしてと言われ家事に対しては何も言われずでした😵
    元々ゴロゴロしてる時間が長かったので
    もっと長くって寝たきりやん!
    ってなってます😵💦
    引っ越し準備以外にも
    私にしかできないことがまだあるので
    その間はベルトすることにします😭💦

    戻っちゃうんですね😭
    原因が分かればまだ楽なのに😣

    今は、手抜きご飯で毎日過ごしてます😵
    家事も禁止になったら
    旦那には申し訳ないですが
    実家に帰りたいと思います😭
    去年の誕生日も私入院してたから
    当日祝えなかったのに😣
    悔しいです😭

    • 6月15日
  • ★

    すみません!
    下に返信してしまいました😭

    • 6月15日
★

今は専業主婦で、のんびりした生活を送っているので短くなっている実感が全くありませんでした😥
私は平日は最低限の家事をしてそれ以外は横になっています。
やはり座るよりも横になっていた方がいいみたいなので💦
あと、お腹が張る感じがあれば、すぐに休んで横になったり、座ったりした方がいいそうです。

でも自分は元気で動けてしまうので、じっとしてるって大変ですよね😭
私も出産準備で色々片付けとかやりたいんですけど、どこまで動いていいのやら、、、。

次の検診で少しでも良くなっているといいですね😰
私も次の検診で、また短くなっていたら、早めに実家に帰ります😭

  • らっきょ

    らっきょ


    そうですよね😭
    私も同じです😣
    運動がてら散歩しようと始めた所なのに😵
    神社でお願いごとしてて叶ったので
    お礼しに行かないとなのに😭笑
    やっぱりそぉなんですね😣
    妹に、立ってる時が10やったら
    座ってたら5、転んでたら0やからって言われました😵

    そぉなんですよね😭
    天井も見飽きました😣
    掃除したいです😭
    出産準備も引越ししてからと思い
    全然してないので不安で不安で😖
    いつ頃から、入院準備やベビー用品など準備されましたか?😵

    お互い不安ですね😣
    ちーさんも良くなってますように😣✨

    • 6月15日
  • ★

    そうですよね、散歩もしたいですよね😭
    動けないって思うと、色々やりたい事が出てきますよね😥
    旦那さんが忙しいと尚更ですよね😢

    入院準備とベビー用品の準備はちょうど今日から始めました!笑
    優柔不断なので1日じゃ全く終わらなかったです😂😂
    旦那が土日休みなので、土日アクティブになる分、平日は体力温存の為のんびりする予定です。笑

    この間検診に行った時、ストレスも良くないと言われたので、らっきょさんもストレスを溜めずにゆっくりして下さいね😭💦

    • 6月15日
  • らっきょ

    らっきょ


    散歩しないとぶくぶくで😣
    後期が怖いです😭
    旦那ができない分私がやらないとって
    なります😣
    早く帰ってきてほしいけど
    なかなか難しいみたいで😭

    そぉなんですね🙌
    私も優柔不断なのでそうなりそうです😜笑
    楽しみ😆❤
    旦那さんが土日休みなんですね✨
    体力温存!大事です😊

    ありがとうございます😣❤

    • 6月15日