※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

以前義母とのトラブルのことで質問させていただきました(前回の質問文載…

以前義母とのトラブルのことで質問させていただきました(前回の質問文載せます)

無事手術が終わり、退院したのですが息子に会いたいと連絡が来ました。
以下のように返信したいのですが、文章的にどうでしょうか?

「○○(夫)におかあさんとのメールを見せてもらいました。
おかあさんがお手伝いに来たいと言ってくださっていたことは○○が断ってから初めて知りましたし、私が嫌だから断らせたわけではありません。
実際病院からは両親以外面会禁止だと言われていました。
私がおかあさんのことを本当に嫌いなら、大切な我が子を自分の見ていないところで預けたりしません。(←私の都合で預けていたわけではなく、義両親が預かりたいというので預けていました)
お二人と仲良くなりたいから、会いたいと言われれば会わせていましたし、実親よりお二人を優先していました。
それなのに、あのようなメールが送られてきて私はどんな顔をしてお二人と会えばよいのかわかりません。すみません。」

酷いことを言われたのはこれが初めてではありません。
今まで散々いろいろあり、そのたびに悪気はないと流され
私が許してしまっていました。

夫は、親とは仲良くしてほしいけど私は悪くないから無理に仲良くしなくていいと言っています。

なので、もうこれで関係悪くなって疎遠になるならそれでいいと思ってます。
ただ、私が第三者がみて私が悪者になるような文章は送りたくないので皆さんにこの文章で大丈夫か判断していただきたいです(*_*)

※批判、厳しいコメントは不要です。優しい回答をお願いいたします。

コメント

ゆ

いいと思います!!!!
被害妄想が強い義母さんですね。。
私ならブワーーーーーって文句系のメールを送ってしまいますが、ママさんは冷静沈着な対応だと思います!!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    ほんと被害妄想やめてほしいです。。
    文句言ってやりたい気持ちは山々なのですが😢

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

第三者から見て、決して間違っている文章ではないと思います。
面会出来ないと言われて、そこまで被害妄想膨らんであれこれ言ってくるような義母にはどう伝わるか分かりませんが…
疎遠覚悟ならいいと思います!
そんなめんどくさい義母なら私も切りたいです😅
でも本当に孫に会いたくて仕方ないなら、今回のことも悪気なかったで終わらせようとしてきそうですね。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    多分、また悪気なかったと言ってくると思います😱
    でも悪気なくこんなこと言ってるなら尚更今後も私は義母の発言に苦しめられるってことですもんね😓

• 6月15日

第三者目線で見てもママさんの文章がママさんのできる精一杯だろうなと感じました!
正直、どうせ私を嫌ってるんだ!と被害妄想する義母さんにどんな文章送ってもあーだこーだ言ってきそうな予感もしますが…これで疎遠になっても仕方ないと吹っ切れているなら特に気になるような文章ではないと思いますよ🌟
私も陰で義母にあーだこーだ言われたことあり、疎遠覚悟で似たような文章送ったら案の定被害妄想がますます広がり疎遠になりました😅( 笑 )

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    kaiさんも同じ経験があったのですね!
    とても参考になります。
    もういっそ疎遠になりたいです😱
    とてもじゃないけど、仲良くなんて無理…

• 6月15日

退会ユーザー

私の旦那も幸い無理してまで義母と関係を保たなくていいと言ってくれたので、自由にさせてもらってます🤣
    やっぱ所詮は赤の他人ですからね…私も仲良くなれなくて当然だ!と開き直ってます。( 笑 )

• 6月15日
とと

全然いいと思います‼️あたしならもぅ少し嫌み入れてしまいそぅなくらいです😂

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    どんな感じで嫌みいれたらいいでしょうか?(><)

• 6月15日
ゆ

全然いいとおもいます!!わたしなら面会制限を嘘だと思うかもしれませんがご自分で病院に確認してくださっても構いません!!と付け加えます。

第一

関わらなくていいんじゃないですか?
ご主人も面倒だと思っているぐらいですし
会いたいと言われればとか入れてしまうと、火に油かも。
主さんが気持ちに余裕が出来てきたりした時で良いのでは?

おまめ

すごーい!引きますね。。。🙄

冷静な対応で良いと思います!
何しても人の気持ちや好意を簡単に踏みにじる感じなので今後も別の形で同じようなこと繰り返すと思いますー!

わたしなら会わせないです、子どもに、あんたのお母さんは私のこと嫌ってるんよ、とか余計な悪口とか言ってそうで怖いです。

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

とても良い返信だと思います。
ご主人の手前、本心でなくとも歩み寄る努力をしておきたいですよね。
私でも同じように送ると思います。
その上で、また悪気はなかったと言われるのなら…
私なら
覆水盆に返らずという言葉通り、例え悪気がなかったとしてもお義母さんの言葉で傷ついたのは事実です。こちらも努力はしますが、すぐに今まで通りに接する事ができるか自信がありません。
と伝えるかもです😞

あき

返信?は、わざわざ送らなくていいのでは?
余計関係悪化しそうじゃないですか?💦

私は義母の連絡先知らなかったのに直接こういうLINE来たことありますが、返信せず既読スルーしてあとは旦那に任せましたよ😅
まあ結果、向こうの希望で絶縁しましたけどね笑笑

仲良くしなくていいと旦那様がおっしゃっているのであれば、これ以上関わる必要はないと思います🙆‍♀️

🐣

えらい!私だったらもっとひどい言葉並べてます😅
私も実親より義親優先にしてたのに同じようなこと言われて精神的にも参ってしまい今は絶縁状態です

ha★ri★

もう放置でいいと思います‼️

今回、なんとか修復してもこれが一生続くだけな気がします。
ご主人も了承してくれているなら、このまま疎遠でいいと思います

♡

義母うざすぎますね
息子さんが手術とか大変な時に
自分自分って。
わたしならもう二度とあわせません
わたしまでイライラしてきました( i _ i )笑

この文章で大丈夫だと思います
わたしならブチギレて電話してしまうとおもいます😖

✿

私のとこの義母とそっくりです!笑
被害妄想の義母被害者がここにも居たとは( ꒪⌓꒪)!!
私もこれまで色んな言われようしてきたし
それにはいはいして良い子ぶってましたが
これからはもう塩対応でいきます(笑)
むしろ疎遠になってもいいと思ってます。笑