※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
家族・旦那

産後鬱なのでしょうか。旦那にメンヘラと言われます。普段から帰ってく…

産後鬱なのでしょうか。旦那にメンヘラと言われます。
普段から帰ってくるのが遅く寝るまでに2時間くらいしか
家に旦那はいないのですが、ミルクをあげたいと言うのであげさせると全然飲ませる事が出来ずに、ミルク作ってから始まりジュース注いで、テレビのチャンネル変えて、早送りして、ガーゼ取ってー、哺乳瓶洗ってーなどミルクあげるなら他の事やりたいから一人でやってと言うとミルクあげてんのに出来ないでしょと言われ、機嫌悪くなります。寝かしつける事も出来なく息子が寝なかったりぐずるとなんで寝ないだよとイライラして結局私が寝かしつけてます。その間自分はテレビみてソファで寝落ち。旦那の飲んだコップを洗い、起こして布団で寝かせるまでも分かったと言ってから1時間は動きません。
そんな事しててやっと寝に入ったら息子が泣きオムツ変えてミルクあげてをしています。
義家族は出産祝いもなく、息子の洋服一枚も買ってくれません。出産祝いも義両親も連れて行くなら買ってあげるけど
息子に会わせないなら買わないスタンスです。
めんどくさいので出産祝いもいらないと思っていたら
半年前に家電を買ってもらったらそれが出産祝いと旦那と義両親でこの前決まったと言われて、兄弟もおめでとうの一言もないのに、息子を家に連れてきて会わせてと言っているみたいです。写真屋に付いて行きたいと勝手にスタジオアリスを予約されそうになり自分で選びたいしと旦那に断ってもらいました。後日家族3人で写真を撮りに行ったのを知ったら物凄く機嫌悪くなられ、アルバムくれと要求されます。
会わせたくないし行きたくないのは私が可笑しいですか。

コメント

あめ

そのくらいのときは私もめちゃくちゃイライラしてました!そして今もメンヘラって言われます。でも、母は大変なんだしホルモンのバランスも崩れてるんだから仕方ない。
旦那さんに、産後鬱とか産後の女性のことを、書いたサイトとか見せて、私は話し合いしました。
義実家は、私も苦手です。でも、この先長いですからたまにでも会わせたりはしないとですよね。

  • (^^)

    (^^)

    息子に会わせてがもの凄くて、
    寝れてないし、ゆっくりご飯食べる時間もないし、旦那は仕事忙しいと言って早く帰ってきて話したりしても、
    聞こうともしません。
    毎日旦那の顔見ると本気でイライラして話もしたくなくて、、

    • 6月15日
ちゅんちゅん

メンヘラって言わないでよね〜〜旦那さん。
産後はそういうもんじゃないですかね?
わたしもそうでしたよー
今は元気!
頑張って!

まああ

うーん、、、
旦那さんもまだまだパパになって浅いのはわかるけど、ちょっと大きな子どものような感じですね😅
ミルク作りは旦那さんできませんか?ミルクあげたいならガーゼを用意させてリモコンは近くにおかせて飲ませたら洗うことまでしてもらえないですかね。帰ってきて疲れているのはわかりますが私でもそれはイライラします。
まだ産まれたらばかりで頻回でオムツかえてミルクあげて家事だってあるのに、慣れない育児をずっとしているわけだからホルモンのせいもありますしメンヘラじゃないですよ。
もっと産後のママのこと育児のこと理解してほしいですよね。

  • (^^)

    (^^)

    そうですよね、、
    結局自分でやってるのと変わらないんだけど、ミルクの飲ませる体勢辛そうだからちゃんと抱っこしてあげてと言うと、辛くないでしょとあぐらかいた上に息子を乗せて飲ませていて、全く言う事を聞き入れません。
    なのに授乳で胸がでかくなったのみて、俺でかいの好きじゃないんだけどなどお腹減っ込んだ?など体型の事など言ってこられ、顔見るだけでイライラがとまらないのに義家族も会わせろの催促してきて、毎日息子と2人でいる日中だけが幸せで😭

    • 6月15日
みー

産後の精神状態とメンヘラを一緒にしないでほしいですね。
旦那のコップなんて洗わなくていいですよ
自分で洗えばいい話!ソファで寝落ちしても
放置でいいです!何かあってもそこで寝た自分が悪い。
睡眠を優先しましょ!
ただでさえ限られた睡眠時間なんだから
寝られる時に寝とかないと辛いですよ😢
義実家はまだ子供も小さいから〜とか
私の体調が良くないので〜とうまくかわして
会わない状況を作りましょう。
自分に余裕がないと義家族との付き合いは
精神的に削られますからね😅
とりあえず今は自分と息子さんだけを考えて生活しましょ😊

  • (^^)

    (^^)

    ありがとうございます😭
    旦那に今朝義家族の事もつけっぱなしの事をムカつきすぎてLINEで送っても既読無視です。
    明日も実家に連れて行きたいとか始まり、断って親戚に内祝いを渡しに行こうとするとそこに義家族を呼ぼうとしたりされて、息子を義母に抱っこさせると絶対返してくれないのも嫌で。

    • 6月15日
もも

すっっっごい共感しました!
うちの旦那も、すぐ機嫌わるくなります。何をするにしても、まず私が完璧に準備してなかったらキレます😭寝かしつけも、泣き止まなくってうまくいかなければ、渡してきます😭「こうしたらいいかもよ😊」と、アドバイスしたら「うっさい!」と機嫌わるくなり、キレます😭オムツも、ほっっとんど変えたことないくせに、外では「何十回も変えた😌✨」とイクメンぶります!

今も、キレて、ソファで寝てます。。

私も義両親無理です。。旦那にムカつくから、義両親のことも無理になるのかな〜って、最近思ってきました(笑)

なんか私の愚痴になってしまいすみません。。。。。。

同じ環境の方が居ると思えただけで、少し楽になりました(笑)
ありがとうございます🤣💓(笑)