※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

夜間授乳についてアドバイスをお願いします。9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、夜中に3時間おきに起きてしまい、授乳で泣き止まず困っています。夜中の授乳回数を減らすためにどうしたらいいでしょうか?夜中の寝かしつけ方法や食事のタイミングについて教えてください。

夜間授乳についてアドバイス頂きたいです!

あと数日で9ヶ月になり現在離乳食は2回食でモリモリ食べてくれるようになりました。
離乳食をしっかり食べてくれるようになってから日中は授乳間隔が空いてくるようになり私自身もそこまで胸も張らず10ヶ月か11ヶ月ぐらいには自然と卒乳できればな…と考えています。
しかし、夜が3時間おきなどで起きてしまって…

先の卒乳の為にも夜中起きたとき抱っこやトントンで寝かしつけようと思うのですが、全く駄目で😣💦
おっぱいが安心材料になっているようでおっぱいを飲まないと泣き止まず、私も夜中にギャン泣きされるのが辛くすぐにおっぱいをあげてしまっている毎日です。
現在は夜3回ほど授乳しています。

9ヶ月に入ってから3回食にしようと思っているのですが、3回食にしたらまた変わりますかね😢??
夜間断乳というよりも夜中1回ぐらいの授乳回数になればなと思っています。

こうしたら夜しっかり寝てくれるようになったよ!などありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

amay

うちは夜間断乳を9ヶ月の時にしました。
結果いまは朝方一回授乳に落ち着きました。夜中は飲めないと思って少し泣いてもそのまま寝てくれます‼️
夜間断乳初日はかなり泣かれましたが、数日で8時間程おっぱい無しで寝てくれます(^^)

• amay

amay

因みに寝かしつけは8時~9時くらいです‼️

• 6月15日
  • ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり泣かれるのをたえて乗り越えられているんですね😭✨
    朝方一回授乳かなり理想です…
    やはり泣かれても娘も私も我慢?して数日頑張るしかなさそうですね😭✊️

• 6月15日
  • amay

amay

泣かれるのは辛いですが、エルゴでだっこしてゆらゆらで何とか耐え抜きました😵また効果はわかりませんが、数日前から「息子ちゃんはもう夜中おっぱい無くても大丈夫やんね~」とか離してました。
    効果は3日程で出てきますので試す価値はありますよ😃

• 6月15日
  • ポコ太

ポコ太

抱っこ紐使われたんですね!
    昼寝も抱っこ紐でしかなかなか寝れない子なので試してみます😣✨

おっぱい無くても大丈夫やんね〜ってウチ娘にも効果あること信じてやってみます😭💓

• 6月15日
  • amay

amay

いきなりトントンだけでは寝てくれないと思ったのでダッコ紐使いました‼️あと、オルゴールも流したりしてました。それと飲んでくれないかも知れないですが、お茶や飲み水を用意してました。

成功するまで少し大変ですが、頑張って下さい(^^)応援してます😊

• 6月15日
  • ポコ太

ポコ太

詳しくいろいろと教えてくださりありがとうございました😭🙏💓
    数日間は一緒に泣いているかもですが頑張ってみます😣✊️✨

ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月15日
まーみー

我が家の場合ですが、4ヶ月から22時を最後に7時まで授乳なし、7ヶ月からは22時の授乳もなくなり自然と夜間は飲まなくなりました🙌

仰るように、安心材料になってるんだと思います。
ただ、お腹が空いてる可能性もなくはないと思いますので、5時間経ってたらあげるなどルールを決めて、そのほかはトントンや抱っこで乗り切るしかないと思います😅

4ヶ月の時に夜間1回起きてましたが、朝の飲みがとにかく悪かったので、これはお腹すいて起きてるんじゃないと思い、泣いて起きてもトントンやガン無視で乗り切りました🙌
やはりその時はお腹すいて起きていたというよりも、その時間に起きる癖がついていたみたいです。
2〜3日で夜通し寝るようになりましたよ😇

• まーみー

まーみー

今は19時〜6時まで授乳なしで寝てます🙌

• 6月15日
  • ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    4ヶ月から夜間一回の授乳すごいですね😭👏✨

夜間授乳たっぷり飲む時もあるんですが、少しだけですぐ寝ることも多くて😢💦
    たしかに本当にお腹空いてたら可哀想なのでルールを決めて泣かれても数日乗り切るしかなさそうですね😭✊️

• 6月15日