※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
子育て・グッズ

離乳食の際に「フーフー」してもらいたくないけど、言いにくい。どうしたらいい?経験談やアドバイスをください。

今日で8ヶ月の息子のママです。
時々、離乳食を祖父母があげてくれるときに、食事に直接「フーフー」してあげてるのですが、虫歯菌が移ると聞いたことがあり、できればやめて欲しいです😣💦
ですが、せっかく良かれと思ってやってくれていることなので、実の両親ですがなかなか言いにくくて💧
「昔はこうしてた!」とよく話すので、「今はこうなんだって!」とよく話すのですが、「ふーん、、」と毎回いい顔しません💧
1番最初にみたときに言えばよかったのですが、その時に言いそびれてしまい、それからなかなか言い出しにくくて、皆さんならどうしますか?!💦
ご経験談などでもいいので、アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️💦

コメント

ovo

私も良くないと聞いたけど自分でしてしまってます😅
どんなに気をつけてても近くで喋るだけで意味がないっていうのも聞いたのでスプーン等直接口がついてなければもういいやって思ってます😅

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    たしかにそう言われるとそうですね😅💦
    色々な場面に出くわすから一切阻止するのって難しいですよね💦

    • 6月16日
deleted user

抱っこしてても虫歯菌移るので親の気持ちの問題かなと思います。
とはいえ虫歯菌というより気持ち悪いのでやめてと言うと思います。
虫歯に関しては親がしっかりケアして予防歯科するしかないですよ。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    抱っこしてても移ってしまうんですね💦知らなかったです😵
    しっかり歯磨きしてあげるしかないですね!!

    • 6月16日
deleted user

自分で用意して冷ましてから渡せばどうでしょうか??
言いにくいですよねー。
私は自分ではフーフーしてますが、親にはやられたくないので離乳食は絶対に自分であげてます。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    1番最初に見たときに言えばよかったのですが、、もう言いにくくなってしまいましたー💧
    そうですね!
    手伝ってもらう時は冷ました状態で渡すようにします^^!

    • 6月16日