※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を育てています。夕方になると母乳が少なくなり、ミルクも120mlしか飲まない状況です。母乳の分泌が少なくなる時期でしょうか?混合で育てており、母乳は2.3時間に一回、ミルクは3時間に一回与えています。

生後4ヶ月の子を育てています。夕方になると母乳がもうほとんど出なくて困っています😵 ミルクも今のところ120しか飲まなくて…やっぱりこのころになると母乳の分泌少なくなるんですかね?!混合で育てていて母乳は2.3時間に一回、ミルクは3時間に一回飲ませています!

コメント

𝓡.

家事とかいろいろなことして
意識して水分をとることが減るので
夕方は分泌量が減るみたいですよ 𖦸𖦸

• ももちゃん

ももちゃん

水分を意識してとるようにしてみます!^_^

• 6月15日
くまむし

水分補給に加えて、ちょっと昼寝するといいですよ〜母乳出すホルモンは睡眠中に増えるようにできてるそうです。昼寝も母乳分泌のためのお仕事と思って、ちょっとゆっくりされてはどうでしょうか。

• ももちゃん

ももちゃん

たしかに夜寝てる間は溜まってますね! 昼寝なかなかできないので夜寝る前にしっかり水分補給しようと思います!

• 6月15日
ユキンコ

私も夕方になるとおっぱいがフニャフニャなので、出ていないのかなーと思ってたんですが、完母で体重が順調に増えているので、自分では出てないと思ってても意外と出てることもあるかも、と思います。
あとは、少なくなったのではなく、赤ちゃんの哺乳量が増えて、夕方足りなくなってしまうのかも、とも思いました。
水分補給と、肩のマッサージをすると、なんとなく出がよくなる気がします。

• ももちゃん

ももちゃん

肩のマッサージ!凝り性なので、元々が分泌よくないのかも。整体にも行こうと思います!

• 6月15日
  • ユキンコ

ユキンコ

助産師外来にいくと、授乳姿勢が悪いと肩がこっておっぱいの出が悪くなる、なんていうのも何回か言われました💦
    ぜひいってみてください❗

• 6月15日