※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠5週目で鮮血と血の塊が出てきて、右足付け根がチクチクする感じや生理痛のような鈍痛があります。検査薬は陰性ですが、どうしたらいいでしょうか?

先程も質問させて貰ったものです。
妊娠推定5週目です。
安静にして、頭痛が治り寝ているときに
鮮血と、血の塊がどろっと出てきてしまいました…
右足付け根がチクチクする感じと、なんとなく生理痛のような感じの鈍痛?があります…
これはもう覚悟しておいた方が良いのでしょうか…?
検査薬など試すと陰性に、もうなったりしますかね?😢

コメント

柊-hiiragi-

同じような感じで、化学流産になった経験があります。
5w0dで、胎嚢確認前でした。

一人目は出血が続いて切迫流産と診断されても無事に出産できましたが、
化学流産になった時は、その時とは違いどんどん出血が多くなり塊が出て、私の合は激しい腹痛がありました。

出血が始まってすぐ、病院に電話で支持を仰ぎましたが、今の状態では安静にして様子を見るしかないということで、
休診日だったこともあり週明けに受診→化学流産確定という流れでした。

検査薬は、すぐには陰性にならないと思いますが、線は薄くなっているかもしれません。

良い例の回答ではなくて申し訳ありません😭

病院には連絡されましたか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😭
    同じパターンのように思います…一度でも受診しておけば良かったのですが…朝まで安静にと思い病院には連絡せずでした😢やはり悲しいですね…😢あれがいけなかったとか、考えてしまいます…
    この場合はこのまますぐ生理に繋がるのでしょうか?出血が続いていても、病院は受診すべきですよね?辛い経験のお話になると思いますが差し支えなければ教えてください😢

• 6月15日
  • 柊-hiiragi-

柊-hiiragi-

化学流産は、受精卵の染色体異常のことがほとんどなので、ママ側の問題ではないと言われました。

何回も繰り返すようだと不育症とかの可能性もあるけど、1回や2回はよくあることなのだそうです💦
    化学流産という名前がついてるけど、流産にも数えないそうです。

今は市販の検査薬で早く陽性反応が見られるから気づくだけで、
    妊活してない人なんかは、生理が遅れただけとか、重めの生理だったな…くらいにしか感じずに化学流産だったと気づかないことも多いと。

でも、そうと分かっても陽性反応見ちゃった以上は悲しいですよね😭😭😭

生理が遅れてきたという感じなので、出血が始まった日をもう生理1日目と数えました。

病院は受診されたほうがいいと思います。
    出血はずっと続いていますか?
    もし1度だけで止まっているなら、まだ継続の可能性もあるかもしれません!

気持ちも凹んでしまうとは思いますが、自分を責めず、今はとにかく安静にしてくださいね。

• 6月15日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😢本当に優しいお言葉に救われました。やはり出血はずっと続いています。こんな血が出ているのに受診しても良いのだろうか…と思いますが、とりあえず受診はしようと思います。

• 6月15日
  • 柊-hiiragi-

柊-hiiragi-

グッドアンサーありがとうございます。
    私も出血している中で受診して、その時は内診やエコーせずに血液検査だけでした。

万が一、子宮外妊娠だったりすると命に関わるので、その可能性を否定するための検査だったと記憶しています。

私もその化学流産以降は妊娠に至ってないのですが、お互いにまた赤ちゃん戻ってきてくれるように頑張りましょう♡

• 6月15日