※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

岐阜県在住の方が、娘を3歳から幼稚園に通わせる予定で、ほづみ幼稚園とこばと第3幼稚園で迷っています。各幼稚園の情報を知りたいです。

岐阜県にお住まいの方。

まだ先ですが娘を3歳から幼稚園に通わせたくて
ほづみ幼稚園かこばと第3幼稚園か迷っています。

お子さんを通わせてる方いらっしゃいますか?
それぞれの幼稚園の良さなどお話ききたいです✨

コメント

ひつじ

来年度からこばと第三幼稚園に入園させる予定です😊
まだ園庭遊びや少しだけ先生達と遊ぶことしか参加していませんが、とてもいい園です😊
ベテランの先生が多く、子どもの名前もすぐ覚えてくれるし、子育ての相談もしっかり聞いてくれます。

• あー

あー

見学とかってできるんですか?
    あと、費用なども教えていただきたいです😂

• 6月15日
  • ひつじ

ひつじ

どこの幼稚園も見学会はやってますよ☺️
    ホームページを見て対象の日が掲載されてます

保育料は10月から無償化になれば月々一万ちょっとですかね

• 6月16日
  • あー

あー

今1歳9ヶ月の娘を3歳からこばと第3幼稚園に通わせたい場合、いつ頃応募?するんでしょうか?💦

• 6月16日
  • ひつじ

ひつじ

三歳ってことは年少の下ですか??
    こばと第三は三歳の誕生日が過ぎてから順次入園と書いてありますが定員が越えると募集はしないそうです。

後は共働きの為の2歳児預かりクラス、短時間保育があります☺️

• 6月16日
  • あー

あー

ということは9月生まれの娘は来年の9月で3歳を迎えたら入園になるんでしょうか?再来年の春から入園かと思ってました💦

質問ばかりですいません💦
    なにもわからなくていつ頃動けばいいのかもわからなくて😂😂

• 6月16日
  • ひつじ

ひつじ

いつから入園させるのは、みーさんが決めることなので何とも言えませんが一般的には年少(4歳になる年度)に入園させる方が多いと思います😊

うちの娘は今年三歳になるので来年4月に年少として入園させる予定です。
    もう年少の下のクラスは募集締め切られてました💦誕生日が早い子からの入園で、募集人数も少ないみたいで💦

私は動き出したのは今年の1月からです。こばと第三のホームページをチェックしてました。
    ぽっぽちゃんクラブというちょっとした先生と遊ぶ会があるのですが、それに参加しとくと優先入園の枠に入れるみたいで✨
    入園説明会は今月に4回ありました☺️

• 6月16日
  • ひつじ

ひつじ

みーさんのお子さんは平成29年9月生まれですか?
    7月10日に園庭開放あるので参加してみるのもいいですよ☺️
    ホームページに掲載されてます。

• 6月16日
  • あー

あー

なるほど!私勘違いしてました💦
    私も娘を4歳になる年度から入園させたいと思っています☺️
    となると、来年の夏頃に応募して再来年の春に入園であってますか?

ぽっぽちゃんクラブ😳優先入園なんてあるんですね💦絶対参加します😣参加するのも来年の方がいいんですかね?💦

• 6月16日
  • ひつじ

ひつじ

いえいえ💦私の説明が下手くそで💦
    園庭開放やぽっぽちゃんクラブを参加していく内に先生から年少の下のクラスもあると知りました😊

そうですね😌来年の7月に願書を提出して再来年の4月に入園ですね😃

多分、来年からみーさんのお子さんの年齢のぽっぽちゃんクラブの案内が始まるのでホームページはチェックですよ☺️後はフリーペーパー(ギフト、サクラ)とかにも掲載されます✌️

• 6月17日
  • あー

あー

詳しくありがとうございます😊❤️
    だいたい応募すればはいれるものなのでしょうか?💦

• 6月19日
  • ひつじ

ひつじ

かなり遅くなってすいません💦
    今は子どもが少ないみたいで入れるみたいですよ☺️

• 8月9日
ひむろ

瑞穂市のほづみ幼稚園通わせています。

• あー

あー

見学はできますか?💦
    あと費用と、いい点悪い点あれば教えてほしいです☺️

• 6月19日
  • ひむろ

ひむろ

見学は出来ないと思います。聞いたことがないので、聞いてみたら出来るのかもしれませんが😅
    費用は家庭の収入で決まります。ただ、市立なので、私立よりは安いのかなと思います。
    学年で80人くらいずついるので、結構多いほうだと思います。園庭も広く、みんなのびのびしてる感じです。
    参観も毎月のようにあり、子どもの様子はよく見れます。
    先生方も皆さん優しくていい方たちです。
    ほかに質問あればなんでも聞いてください😃

• 6月19日
  • あー

あー

詳しくありがとうございます🌼
    ほづみ幼稚園は元気っ子というイメージがありますが、教育などの面ではどうでしょうか?
    あと、市立も保育料は無償化の対象になりますか?

• 6月19日
  • ひむろ

ひむろ

いわゆるお勉強みたいなのはたしかにあまり無いかなと思います😅 年長さんが英語を習う日が時々あるくらいですかね。
    どちらかといえば元気に挨拶しよう、優しくしようみたいな教育方針です。
    市立も無償化の対象にはなるみたいって周りのママたちは言ってましたよ。

• 6月19日
  • あー

あー

遅くなりますいません💦
    やっぱり今のところほづみ幼稚園にしようかと思っています☺️
    娘を3歳から通わせたい場合、来年の夏に願書提出で、再来年の春入学であってますか?💦必ず入れるのでしょうか?😂

• 6月29日