※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

一時的断乳方法について相談です。薬を飲むため5日間断乳中。搾乳で乳腺炎の心配。搾乳機を買うべきか、やり方が間違っているか不安です。

一時的断乳やり方教えて下さい😭
混合で育ててます。
持病があり、薬を飲み始め、昨日の昼過ぎから断乳してます。約5日間ほど薬を飲みます。
ミルクの時間に左右各10分手で搾乳して捨ててるのですが胸全体が貼って乳腺炎になりそうです。
搾乳機を買ってきた方がいいのでしょうか。やり方がまずいのでしょうか💦
押して下さい😭

コメント

ゆき

段々と搾乳を減らしたり間隔をあけたりしたらどうでしょうか?😳
わたしは痛いながらもそうしていました…!!
そしたらだんだんと張らなくなってきて今はでなくなりました😳

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    3時間おきは多過ぎるのでしょうか。
    おっぱいあげてる時間分手搾り搾乳してます。
    あと4日間の為に搾乳機買うのも勿体ないし💦
    回数減らして様子みてみます

• 6月15日
  • ゆき

ゆき

私は半日出さないこともありました!!めちゃくちゃ張って痛かったし、おっぱいにはよくないかもですが早く断乳しなければならなかったので、、😭
    授乳回数分してしまうといつもと同じように体がおっぱいを作ろうとしてしまうのでいつもより少し長めに間隔をあけるのがいいかとおもいます😳

• 6月15日
あちゃぴん

絞る量を減らすといいですよ!!
あまり絞ると脳にたくさん母乳を作れと命令がいきたくさん母乳を製造しておっぱいが張ります。張りが少しで落ち着く少しの量だけ絞ると脳にあまり作らなくても良いと命令がいき母乳の量が減っていきます。再開するならまた授乳して赤ちゃんに吸って貰うと大丈夫だと思いますがまれに母乳出なくなる人もいるみたいなので気をつけてください💦

• ひーたん

ひーたん

ありがとうござます😊
    搾り過ぎないよう気をつけますね。
    母乳出なくなることがないよう祈ります💦

• 6月15日
はなび

乳腺炎になりそうなぐらい、おっぱいが張ってるなら、
手で絞るより搾乳機で絞る方が良いと思います😆

手では、多分搾乳が、おいついてないんだと思います。

わたしは、一人目の時、乳腺炎になり38度の熱がでました。
母乳を吸わせると熱は下がりましたが、母乳外来受診して、おっぱいマッサージをしてもらい、しこりもなくなりスッキリしましたけど、

でも、そのあとが、辛くて、辛くて、母乳を作られる時の、激痛!痛いのなんの!

ちょっと、もがき苦しみました。なので、乳腺炎になるまで、張らせないのが一番です。

搾乳機あると便利ですよ。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    乳腺炎になる一歩手前が分からなくて、、痛くなったらとりあえず絞り過ぎないよう絞る感じになるでしょうか。

• 6月15日
  • はなび

はなび

乳腺炎になる一歩手前は、
    おっぱいが、あつく熱を持ったように感じ、
    おっぱいが、カチカチになって、搾乳しても、
    ふにゃふにゃのおっぱいにならない

そして、おっぱいにしこりがある感じがする
    ですかね💦😅

• 6月15日
  • ひーたん

ひーたん

わかりました、酷くなったので手動の搾乳機買いました。ありがとうございました😊

• 6月16日