※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育児休暇復帰後の時短勤務中に疲労感を感じ、仕事を辞めることを考えています。失業保険や健康保険、厚生年金の状況、将来の妊娠時の手当について教えてください。

こんばんは!
5月7日から育児休暇復帰して時短勤務で働いています。
職種は介護で身体的に体がきつく毎日疲労とたたかっており、仕事をやめようと考えています。
そこで質問です。
1、仕事をやめて失業保険はもらえるのか?
もらえる場合期間はどのくらいなのか?
2、健康保険や厚生年金はどうなるのか?
(今は扶養されてません)
3、もし来年妊娠したとして仕事辞めたまま育児休暇中もらっていた手当はもらえるのか?

教えていただけると有難いです😭

コメント

いち

仕事を辞めて失業保険がもらえるかどうかは、それまで何年勤めていたかによりますよ。自己都合退職なので、貰えるとしても、辞めてから3ヶ月後になりますし、貰える期間も3ヶ月です。
保険や年金は、旦那さんの扶養に入るか、国保にするかですかね。健康保険によっては、退職後も入り続けられる組合もあるので、職場か、入っている組合に確認したらいいかと思います。
育児休暇中にもらっていた手当というのは、育休手当のことですよね?仕事復帰する前提で貰えるものなので、辞めていたら当然もらえませんよ。

• ゆう

ゆう

分かりやすくありがとうございました!
    少し考えてみます!

• 6月15日