※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
ココロ・悩み

看護師が育休明けに異動で師長に叱られ、辛い思いをしています。希望の妊娠にも関わらず、師長の言葉が心に残り苦しんでいます。

メンタルが弱い私。
誰か励ましてください。
来月育休か復帰する看護師です。
今日急に育休明けから別の病棟への異動を電話で受けました。
その異動先の師長のことが嫌で嫌で泣いています。
前まで私のもといた病棟の師長でしたが、私が産休に入る直前に異動になって、育休明けは平和に働けるとほっとしてたのに、
その師長を追いかけるように私も異動。
期待してただけにどん底に落とされたような気分です。
師長の何が嫌かというと、
元々は師長のこと尊敬してました。気分にムラがあり、多少は振り回されましたが間違ったことは言ってないと信頼してました。
2人目妊娠して、悪阻が酷くケトン+で産婦人科の先生から仕事休む?と聞かれましたが、年末年始の勤務希望の締め切りも過ぎてたし迷惑がかかると思い診断書は出してもらわずしんどいと思いながら働きました。そしたら師長に「顔にしんどいっていうのが出てる。しんどいフリして働くな」と言われ、患者さんの前では確かにダメだなと思ってできるだけしんどく見えないように気をつけて働いてたら「最近調子よさそうね。やっぱ気持ちが大事よ」っと言われました。
私は毎日仕事終わったら気が抜けて車の中で30分以上吐き続けなければ車動かせなくなってたし、年末年始を過ぎたころにはケトン+++でさすがに診断書出され、おやすみさせてもらいました。
悪阻が落ち着いた後もみんなに迷惑かけたくなくて、
産休直前までオムツ交換、特浴、ケモ入りました。
師長さんに、たくさん迷惑おかけしてすみませんと伝えたら「あなたは最初からみんなに迷惑かけるつもりだったじゃない。最初からそんな気持ちじゃダメ。少しは頑張ろうとしなきゃ」とお叱りを受けました。
確かに妊娠報告した時に迷惑かけると思います。と伝えました。でもそれは産休、育休で休ませてもらうことや、トイレ介助などどうしてもできないことがあるからそう言ったつもりでした。
私が希望した妊娠だけど、とても辛かったし
自分は頑張ったて思いたかった。
師長さんは間違ったこと言ってないにしても師長さんの言葉は私の胸にグサリと刺さりました。
その時の会話を思い出す度に涙が出て止まりません。
師長と働くのが嫌で嫌でたまりません。
長文失礼しました。
読んでくださった方ありがとうございます(;_;)

コメント

まっくぶー

師長はクソ過ぎますね💨
そんな人の下で働くなんて確かに心折れそうになります…
スタッフに恵まれればがんばれそうな気がしますが、子どものことでお休み頻発するとまたわけわからんこと言われそうでしんどくなりそうですね💦

前の職場の師長も部長もハイミスで全く妊活や妊婦への配慮がおかしい人たちでした💨
なので、私は辞めちゃいましたが…一旦復職してみて、周りのスタッフにも恵まれてなさそうなら適当に理由つけて退職方向でもいい気がします💡有難いことに他にも働き口は見つけやすい職種だと思うんで😜

• あや529

あや529

上の子が手足口病から髄膜炎になって仕事休んだ時も、面倒くさそうに対応されました(;_;)
    ほんとしんどいです。
    まっくぶーさんは辞めちゃったんですね。
    私も辛かったら辞めようかなと思ってます(´・ ・`)

• 6月15日
パピコ

厳しい世界で頑張られてるんですね💦私は看護師ではありませんが、うちも今10か月で来月復帰です。女性の主任が似たような人で、復帰後はここには居ないかも〜って言われましたがまだ居るようです。私も年始に入院して色々干渉されました。
子供の病気で休むことも多いだろうし今から憂鬱です。

• あや529

あや529

どこの職場にも配慮にかけた人がいるんですね(;_;)
    妊娠中でそんな対応だったから
    子供を理由に仕事休むとなると
    もっとしんどい思いしそうですよね😢
    お互い頑張りましょうね(;_;)

• 6月15日