※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

「違わなくない?」ってどういう意味として捉えますか?「違くない?」と「…

すみません、どーでもいい疑問なんですけど

「違わなくない?」ってどういう意味として捉えますか?

「違くない?」と「違わなくない?」は同じ意味ですか?違う意味ですか?


例えば「これ地図に書いてあることと違うよね」って事を言いたいときに
私だったら「これ地図と違うよね?」って言います。
でも旦那は「これ地図と違わなくない?」って言います。
どちらが間違っているんでしょうか?😂
それともどちらも間違いではないのでしょうか?

コメント

うさまる

違わなくない?私も使ったりします🤣
違わなくない?は違うことはないってことだと思います🤣

  • ママリ

    ママリ

    頭がごっちゃになっててわからなくなってきました😂

    • 6月15日
deleted user

旦那さん長野のかたですか??
方言だと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    方言もあるんですね!😲
    たしかに、昔長野にいたこともあるって言ってました!

    • 6月15日
ママリ

違わなくない?=同じじゃない?
って私なら解釈します!

だから「違くない」と「違わなくない」は意味違うかなと…🤔
間違いかどうかは分かりませんが、方言みたいなもんですかね??少なくとも私には意味通じました🤣

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです。
    私的には旦那の使い方はおかしいだろと思ってたんですけど、方言てきなやつなら仕方ないですよね😂あんまりつっこむのやめとこうとおもいます😂

    • 6月15日
あかちゃんまん

違わなくない?って合ってるよね?って感じちゃいます。笑
違くない?なら違うの意味だと感じますが。。。
れいさんの違うよね?が正解だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私も自分の使い方が正解だろうと思ってて、白黒つけてやりたいぐらいに思ってたんですけど、
    もし旦那が方言てきなかんじであの使い方をしてるとなるとあんまりつっこんで言うのも可哀想なので、そっとしておこうかとおもいます😂

    • 6月15日
ちゃそ

違わなくない?は同じじゃない?て意味で使ってました😆

  • ママリ

    ママリ

    私自身「違わなくない」って言葉をあんま使ってた記憶がないのでよくわかんなくて😂

    • 6月15日
m

違わなくない?は同じって意味だと捉えられるので、違くない?とは違う意味になると思います。
違わなくない?でも十分伝わると思いますし、どちらも間違いではないと思います!

ゆうり

生まれ育ち東京で身内も全員東京ですが使います🤣
同じじゃない??どこが違う??
の意味で使います🤔

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

東京出身ですが
違わなく無い?って当たり前のように言ってます

違ってないよ?同じでしょ?
って意味で使ってます

群馬出身の主人も使ってます