※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実父の行動にイライラしストレスがたまっています。里帰り中で助けられているが、父の言動に不安を感じています。娘にも影響が出ており、心配です。

モヤモヤしてしまい、吐き出させてください。
切迫早産のため、2才の娘をつれて早めに里帰りしています。なんとか自宅安静を保っているのですが、寝たきりのため、家事や子供の送迎等、親に助けられています。
そんな中、実父のてきとうでデリカシーのない行動にイライラします。
・私のお腹をみて、すごいお腹だななんだそれ、とへらへら言う。
・娘の体型についても、太りすぎだとか運動が他の子よりできない等言う。
・近くに住む祖母の家につれていき、勝手におやつをあげる(あげないよう約束し、あげないから大丈夫だ、と言って連れていきます。祖母は大人が食べるようなものをあげるので困っています)
娘は、周りの言うことを理解しているので、走るのが遅いとか太りすぎとか言われると、ごはんをたべなくなったり、あきらかにしょんぼりします。
また祖母の家にいけばおやつをもらえると思っています。
私の母は、私の気持ちを理解してくれてフォローしてくれるのですが、父は何度いってもなおりません。
母いわく、子育てしたことない人だから、孫かできて知ったかぶりで子育てした気になりたいんでしょ、と言います。確かに可愛さ余って…のことだと私も思っています。祖母の家につれていくのも、ひ孫の顔を見せにいくためと言いますが、父は祖母に預けて先に帰ってきてしまいます。90過ぎの祖母に二歳児は無理だからやめてと毎回言っています。でもやめません。

私が動けない分、助けてもらっているのは事実なので、ありがたいと思いつつストレスがたまります。
言ったことを守ってくれないなんて、他のことすべて疑心暗鬼になってしまい、正直父と娘を二人きりにするのも不安です。

こういうイライラや神経質な考えはやはり妊娠中だからですかね…
同じように実父とのかかわりや、里帰りでストレス溜まったかたいませんか?
まとまりなくてすみません。

コメント

りゆりゆ

うちいま全く同じですよ(╹◡╹)
ストレスで死にそうです、ただでさえ切迫でストレスだらけの日々なのに。。

うちは、ストレスの細かい原因は違いますが

息子にたいする接し方?でいろいろ嫌なことがあります。
それを言ってたときは
父が

いい加減にせぇ💢と

疲れもあり、ゆわれるのがいやだとキレて。。

でも、もうお世話にならないと入院確実の日々なので我慢我慢の日々過ごしています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦自分たちのせいで疲れさせてしまっているのもあり申し訳ない気持ちと、これまで頑張ってきたちょっとしたこだわり?をスルーされてしまうストレスでもどかしいですよね。
    正産期はいったら早く生んで、自分のペースで生活したいです😵どこまで体回復するかわかりませんが…
    週数同じくらいですね❗上の子も2才9ヶ月なので近いですね😃

• 6月15日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

そうなんです。。
    お世話になってるから
    もう我慢するしなくて。。

でも、とてもわかります。。
    私も、いろいろしつけしてきて頑張ってたタイプなので無駄になるのを見るのいやだったり。。

ほんとにはやく産みたいです。。
    私も、うんだらもう実家でなく家に帰りたいけど、帝王切開だしどーだろ。。と悩んでます😢

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だと日にちも決まってるし、それまで安静にしなきゃいけないしでもどかしいですね⤵
    やっぱり傷が治るまで経膣より時間かかりますか?
    1人目のとき、産後は産前以上にガルガル期になってしまったので私も早く帰りたいです😭
    母だけつれていこうかな…なんて💦

• 6月15日