※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

息子がBCG接種後にロコイドを使っていたことで不安になっています。同じ経験の方、症状や肺結核のリスクについて教えてください。

はじめまして。
まもなく生後6か月になる息子がいます。

息子は、湿疹ができやすいらしく、小児科でロコイドとヒルドイド、アズノールが処方されています。
赤くなってるところ、ほぼ全身、塗ってました。

今週の水曜日にBCGを受けてきました。
なんの疑問ももたず、帰宅。

注射の後は軟膏だめだよな~なんて思いながらネット検索すると、
『BCG予防接種の前日のステロイド軟膏添付はNG』との情報が。それどころか、
『BCG予防接種の1週間前からロコイド中止』とお医者さんから指示があったとおっしゃってる方もいました。

私は、普通にヒルドイドとロコイド使ってました。

どうしよう○| ̄|_と怖くなりました。

私と同じようにロコイド使っててBCG受けた方、いらっしゃいますか?経過はどうですか?

『BCGは弱いワクチンを投与するらしいですが、ステロイドの成分で箘を強くしてしまう危険性がある』というような記載がありました。

その場合、どのような症状が出るのでしょうか?
肺結核になってしまうのでしょうか?

長々とすみません。
不安で仕方ありません(涙)

コメント

とぷ

気にせずロコイド塗ってました💦ダメなんですか💦
注射後は、注射跡付近は避けてましたが…うちは特に問題はなかったです!

• りり

りり

回答ありがとうございます。
    とある市町村のホームページには注意事項が記載されていました。
    今日、かかりつけに電話で問い合わせしてみます。

• 6月15日
  • りり

りり

うちの市町村ではないのですが、ネット検索していたら、たまたま出てきました(;_;)

• 6月15日
  • とぷ

とぷ

ほんとですね💦
    ロコイドと予防接種同じ病院でかかってるから、そういうのあるなら言ってほしかったです。うちの場合はもう遅いですが💦

• 6月15日
  • りり

りり

うちも既に水曜日に接種しているので、時すでに遅いのですが、心配です。
    うちもロコイド処方と予防接種、同じ病院ですが、事前に特に何も言われてないと思います。

• 6月15日