※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
妊娠・出産

妊娠中で不安を感じる女性がいます。自分の性格や未来への不安、他人の言動に対する気持ちなどについて悩んでいます。特に、妊娠中に他人からの言葉で傷ついた経験があり、それが不安を増幅させています。

ふと思い出してモヤモヤとしてしまったので書かせてください
気にすることじゃない
自分のペースで育てかたは人それぞれだと思うようにはしているのですが…

私は今妊娠35週5日(9ヶ月)です
もう少しで10ヶ月になります
20歳のまだまだ子供な私ですが
私なりにこれからのこと考えているつもりです
だけどやはりふと不安に襲われることがあります
不安になるのはみんな一緒だと思いますが

私は変な人見知りで1人でどこかに行くことや
誰かと話すこと 電話・インターホンに対しても恐怖を感じ
スーパーでの買い物でさえすごく勇気がいり、苦手です
しかし母親になる以上そんなこと言ってられないと
色んなことにチャレンジしています
ドキドキしながらも旦那とどこかへでかけても
今は私はこれをすると1人で行動することを心がけて
慣れるように努力しています

しかしこんな私が子供を育てられるのか
短気な私が子供に腹を立てて虐待してしまわないか
初めてのことで赤ちゃん用品を揃えてる時や赤ちゃんのことを調べてる時は
とても不安に襲われますし
赤ちゃんを抱いてたくさんの荷物をもって
お母さん1人で産婦人科にきてるママ達を見て
私には無理だ、産むのが怖いと思い
産婦人科で泣いてしまったこともあります
(たまにそうなってしまうだけで、普段は胎動感じただけで
かわいい~ってはしゃぎますし
赤ちゃんが快適に過ごせるようにと赤ちゃんスペースも
いろんな工夫をしてるし
話しかけたり音楽聞かせて楽しんでます
早く会いたいとおもってます✌️)
やっと最近は不安に襲われることも減ってきてここまで来たら
やるしかないんだから強くなろうと言い聞かせていたのですが

先日いつもは一緒にくる旦那が仕事が忙しく
1人で妊婦健診に言った際のこと健診を終えて
あるふくよかな夫婦の前を通った時に
若っ絶対育てられないよこの子っと
笑われました。すごく笑っていました。
そう見えてしまっただけかもしれませんが。
小さな声ではありましたが小さい病院ですし
椅子の距離も近いので丸聞こえでした
ナニクソ根性で
首という首もないのに優しさも常識もないなんて
かわいそうな人達だなっと心の中で何度も思いましたが(私も性格悪いですよね笑)
あれからやはり何度も思い出してはまた不安になってしまいます😅

なんであんなこと言えるのかなと悲しくなりますね‪(ᯅ̈ )

コメント

deleted user

え、何それ。最低ですね!文章からとても一生懸命さが伝わってきましたよ🥰赤ちゃんにちゃんと向き合ってるなって!大変なのは、ほんとにみんな同じだと思いますよ!私(若くない笑)も何度もツライ💧ツライ…って思いましたよ!若いとか若くないとか関係ないです!てか逆に若い方が体力的には絶対有利ですしね👍✨もうすぐ会えますね🎵一緒に子育て頑張りましょ😆

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    傷ついたのもありますが悲しかったです😅
    どの年齢で産んでも子育ては誰しも悩みますし大変ですよね
    若くてラッキーいつでもこーいっ!って気持ちで我が子に会えるのを楽しみに出産も産まれてからの子育ても頑張ります🔥


    回答ありがとうございます😢💞
    皆さんの優しいお言葉にだいぶ救われます😌

    • 6月15日
SR

私も上の子を出産したのは
20歳の時でした(*^^*)
若いというだけで周りから
よく思われないという経験も
あります。悲しいですよね😢
でも、若さって本当にすごいな〜って
我ながら思うこともあります!
出産にも体力が必要ですし、
産後もものすごいスピードで
回復します!これは若い人の
特権ですかね(*^^*)
不安があるのもすごーく
分かりますが、産んだら変わります!
この子のためになにがなんでも
頑張るぞ!!!!って気持ちに
なれますよ😊
文章読んでても主さんがすごく
優しいお母さんだって伝わって
きました*\(^o^)/*
きっと大丈夫ですよ♪

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく


    傷つくのと同時にどうして
    どんな気持ちでどんなこと考えてるって
    分かりもしないのにそんな心無いことが言えるのだろうと悲しくもなりましたし
    そんなこと言える人たちの間に産まれてくる子も可哀想だなと思ってしまいました😅

    回答ありがとうございます
    すごく救われて嬉しくて涙ぽろぽろです😭
    我が子にあえるのはほんとにすごく楽しみなので
    生まれてからも大変だと思いますが
    楽しみながら自分のペースで頑張ります🔥

    • 6月15日
☻

見た目だけで判断する人イヤですよね、何の根拠をもって育てられないって決めつけるんでしょうかね🤦
可哀相な人だなあ〜って思いますね!

臨月になるとだれでも不安になりますよ!
わたしも一人目を21で出産しました☺️
同じく人見知りだし一人で行動できないタイプでしたが今はもう全然大丈夫です😳💛
母親になるってほんとすごいことですよね😍
お互い頑張りましょう😌💓

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく


    ほんとにいやです😅若くて少しメイクも濃ゆいのでそう思われても仕方ないのかもしれないと思いましたが
    何も知らないくせに🤬って思いますし
    やっぱり可哀想だなとほんとに思います!!

    今は20歳ですが私も予定日の1ヶ月後くらいには21歳になります✌️
    同じくらいの歳での出産ですね✨
    同じ人見知りさんだった方に今は全然大丈夫って言っていただけると
    私もきっと大丈夫って思えてきます✨

    回答ありがとうございます
    すごく救われます😌kidsさん

    • 6月15日
あや

初めてのことばかりで不安ですよね!
私も妊娠中、不安だらけでした💦
生まれたら生まれたで、大変だし心配なことも多々。。
ですが、どこかで「子どもが母にしてくれる」と言う言葉を見て、頑張りすぎなくても、赤ちゃんと一緒に成長すればいいんだなと少し気が楽になりました!

それにしてもひどい人がいるもんですね💦💦
言いたい人には言わせておきましょう。
大丈夫、ゆきみだいふくさんのお腹には一番の味方がいてくれてます😁

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    出産のことも不安になりますし
    生まれてからあれをしてこれをして
    他にしないといけないことは?など
    これはどうするのだろうとか
    生まれてからのことも考えると
    不安が増えていく一方ですよね😭
    皆さん一緒ですね😌

    子供が母にしてくれる
    お腹には1番のみかたがいてくれます

    この言葉私も忘れないようにしたいと思います

    すごく救われました
    ありがとうございます😭💞

    • 6月15日
deleted user

産まれてくる赤ちゃんのために、そこまで色々考えられるんだから絶対大丈夫です!考えすぎてママが参ってしまわないように、なるべくリラックスして過ごして下さいね。
私は高齢出産でしたが、同じように怖い事だらけでした。
年とは関係なく、誰でも初めての事に対して不安はあるはずです。
世の中には色々な人がいるので、他人の誹謗中傷など無視して、自分の周りの大切な人のあたたかい言葉だけ聞き入れるようにして下さい。相手はあなたの事を何も知らないんですから。

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく


    旦那にも考えすぎも良くないよといつも言われますが
    考えてしまいますよね😅
    妊娠する前は何事も どうにかなるさ~って感じの 何も考えない人だったのになと思うと
    たまにはそういう気持ちも大事なのかもな~と思います笑

    年齢関係なくみなさん子育ては大変ですし悩みますよね
    私のことを思って言ってくれる人達を大事にしていこうと思います

    ありがとうございます
    とても救われます😢

    • 6月15日
かーにゃん

ひがみだと思ってれば
いいと思います🙌🏻
私も1人目は20歳で産みました👶
文章を読む限りとても努力していて
凄いと思いました✨✨
私も人見知りで
自分から話しかけることが
今でも苦手ですが
出産してからはどこかに行く時は
赤ちゃんも一緒です!
1人じゃありません☺️
赤ちゃんがきっかけで
良いお友達が
出来ることもあります🌸
あと少しのマタニティライフ
楽しみましょう😊💕

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく


    そうですね!その夫婦は私より人周りくらい上かな?って感じの人達だったので
    完全僻みだな!!って思うようにします😆

    たしかに出産したらどこに行くにも
    あかちゃんと一緒!ひとりじゃないですね
    喋ったりはしないけど確かに我が子がいるって思うだけで
    だいぶ気持ちが楽になるかも!と思うところです(  ˙º˙  )
    赤ちゃんがきっかけで私にも良いお友達が出来るのを楽しみに頑張ります🔥

    回答ありがとうございます
    すごく気持ちが楽になりました❁¨̮

    • 6月15日
𓃟mama𓃟

うっわなんやそいつ
めちゃめちゃクズですね🤔

子育てに年齢関係ないと思います。
今時若いからとかの考え方って
古いと思いますし、逆に若い子で
母親になってる子見ると偉いなあ
って逆に関心しちゃいます☺️💕

あたしの母も自分を19歳の時に
産んでそこからずーっと子育て
頑張っててほんと凄いなって👼🏻🌱

そんな人を見た目で判断するような
その人は中身が性格が歪んでるので
これから子育てにもきっと影響
してくるだろうし、これからの人生
その人に関わってく人もきっと
少ないと思いますよ☺️👌🏾(笑)

主さんは主さんらしく
頑張ればそれでいいのです😊🌷💗

あたしも21歳で自分が母親姿
全然想像つきませんが
とりあえず育児には正解はないので
楽しんで頑張ろう〜!って思ってます😊

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく


    ほんと
    うわ、そんなこと言うんやって驚きでした笑

    どの年齢でも子育ては大変ですし
    子供を産むのに正しい年齢なんてないですもんね

    私知り合いに19で出産し
    一生懸命に子育てしてる子がいますが
    ほんとに頑張ってて
    キラキラしてます
    私より年下だけどこんなままになりたいなって思わせてくれます!

    心が歪んだその夫婦もきっとこれから沢山悩みますね✌️笑

    お互い子育て楽しみながら頑張りましょう🧚🏻‍♀️

    回答ありがとうございます
    救われました😌

    • 6月15日
こず

若くても素敵なママはたくさんいて^^
何より文章読んでて、もうとっても素敵なママなんだなぁって思いました☺️💓

心ない言葉はきにする必要無いですよ💓
それよりも、今一生懸命妊婦生活して🤰いる自分をたくさん褒めて、残りのマタニティーライフを楽しんでくださいね💓

不安になったり、心配することが出来るのは、素敵なことで、何よりそう言う方の方が良いママなのかなぁって感じました^^

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく


    すごく嬉しいです
    ありがとうございます😭

    自分を褒めるという事も大事ですね
    残りあと少しのマタニティライフ楽しみます!
    何度も経験できることでもないですものね!
    落ち込んでるのも時間がもったいないですね😆

    回答ありがとうございます
    気持ちが楽になりました⸜❤︎⸝‍

    • 6月15日
さやか

初めては不安ですよね💦
私は25歳の時に初めての子供を妊娠したのですが、よくその年齢以下に見られてたので、私も経験あります😭
お腹が大きい時に、旦那とおうどん屋さんに行きました。
その時、お金払おうと旦那と一緒にいたにもかかわらず、そのレジのおばさんに、
「もうすぐ産まれるんやな。虐待したらあかんで。」
って笑顔で言われました💦
おばさんが笑顔だったんで、呆気にとられながらも、笑顔で返事しましたが、やっぱり帰ってからずっとモヤモヤしてました💦
でも、産まれてきたら赤ちゃんと一緒に成長していけるし、今から気負わなくても大丈夫ですよ😊
妊婦生活、赤ちゃんとのこと考えて楽しんでくださいね💕

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく


    心配してくれるのはありがたいことですが
    言葉を選んでいただきたいですよね!笑
    何も知らないくせに 若いから子育ては無理だなんて決めつけないで欲しいですよね‪(ᯅ̈ )

    これから子育てする人に対して
    そんな虐待したらあかんで~とか
    冗談でも言うのも
    どうかしてますね!!!!
    大人なら言葉を選んでいただきたいですね!🤬

    残りの妊婦生活楽しみます!🌼

    回答ありがとうございます
    気持ちが楽になりました😌

    • 6月15日
かな

私も20歳で息子を出産しましたよ( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
たしかに30代の方と比べると知識も財力もないかもしれません。
ですが、親になることに関しては年齢関係なく不安になりますよね…

私も同じで、電話が怖いです。登録した番号以外は出られないし、知らない番号だとネットやラインで検索してしまいます…😭

確かに若いお母さんの虐待もよくニュースで見かけますよね…でも中には30代半ばの方の事件だってあります!
そうなるのにはコレも年齢関係ないですよね…🥺

私は若いうちに産んでたくさん子どもと遊んであげられたらなぁって思っています!( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
そんな人を見た目でバカにするような人にはならないように頑張りましょうね!(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    最近は20歳で出産する方も増えてきてますよね❁.
    20歳での出産や知らない番号は出れずに調べたりほんとに似ていてなんだか身近にいない分ほっとし
    ます😆

    子育てが大変なのは年齢関係なく
    大変で悩むものですよね

    若いうちの方が体力もありますし
    同級生に出産した方がいないので
    その分子供も同級生にかわいがってもらえるし
    お腹の中にいる今でさえとても可愛がって貰えてて
    それもこの歳で授かったおかげだなって
    嬉しく思うしほんとよかったと思います😌

    私達はそんな人にならないように
    ほんと気をつけましょう🌼

    • 6月16日