※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

17日で11ヶ月の男の子、卒乳に悩んでいます。現在完母で、おっぱいが寝かせる唯一の方法。卒乳の進め方や保育園での寝かしつけに不安があります。アドバイスをお願いします。

17日で11ヶ月になる男の子です。
長文になります。
現在、育休中のため
7/1〜慣らし保育、7/17〜仕事復帰のため卒乳した方がいいのかなと悩んでます。
三回食で、完母です。
今は日中欲しがる時におっぱいあげてるので4,5回と夜寝る前に授乳、夜中1,2回起きるので授乳してます。
お昼寝の時も夜寝る時もおっぱいあげないと寝ない子です。
今日試しに、寝る前にフォロアップミルクをあげましたが少ししか飲まず、寝室へ行って、おっぱい欲しがったのであげて、自分から離したので、トントンで寝かしつけましたが全然ダメで、ずっと泣いてましたがおっぱい我慢してもらい抱っこで寝かしつけました。1時間ぐらいかかりましたがやっと寝てくれました。
夜中起きたら、白湯を飲ませようかなと思っていますが、卒乳ってこんな感じで進めていいのかな?って思ってるところです。
みなさん、どうやって卒乳されましたか?
昼間出掛けていたりしたら、おっぱい欲しがりませんが家にいるとおっぱい大好きなので自分で洋服めくって、おっぱいだして飲んだりしてます。
こんな姿見れるの今だけだから、卒乳してもいいのかな?って思ったり…
でも、いきなり保育園に通い始めて、おっぱいなくて寝れるのか不安なので早めに辞めた方がいいのか悩んでます💦
みなさんのアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

はんな

やはり、保育園始まる前に、
日中の授乳はなしで過ごせるように
しておかないと、
ママのおっぱいもしんどくなり、
乳腺炎かどトラブルで悩まされると思います。

まずは、日中の授乳を減らしてみてください。
欲しがったらあげるのはやめて、
時間やタイミングを決めて
あげた方がいいですよ!
あまり時間がないので、
3日間くらいかけて、一回分減らしていく感じで!
お出掛けして、ごまかしたりしてみてください。

夜も日中の授乳が少なくなってきたら
夜間断乳しておいた方がいいです。
お仕事再開したときに、
夜間も起きて授乳するのは
辛いですから😔

離乳食がしっかり食べられているのなら、
完母できたならフォロミあげる必要はないと思いますが、
保育園ではミルクの時間があるんですかね?