※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。病気で仕事を休むことが多く、新しい職場が合っているか不安です。飲食業界で働くのが適しているか迷っています。

一時保育で預けてあたらに仕事を始めたんですが、
1週間も経たないうちに
胃腸炎やら次々とウイルスにかかり半月以上行けない状態で、仕方ないことなんですが、すごく落ち込んでしまっています。。
やっぱり子育てが落ち着いてから仕事復帰した方が良かったのか、、
でもお金も必要だし働いて産休育休とってまた復帰する。の方がいいのか、
実際どちらの方がいいんですかね、??

ちなみに新たに働いた職場は飲食で
胃腸炎に娘がなったら時に胃腸炎だから
治るまでは仕事調整した方がいいとも言われ
そおなると、今後を考えて飲食じゃないところがいいんですかね、??

コメント

sallly

1人目産休育休頂き、生後9ヶ月で保育園に預けて職場復帰→1年後の今2人目産休頂いてる者です。

子育てが落ち着くまでっていうのがいつまでか分からないし
お金が必要だから働こう!って思って復帰しました。

1人目預け始めた当初は月の半分は早退や休み、通院のため遅刻などでろくに働けませんでしたよ💦
半年過ぎたあたりでやっと落ち着いてきて、それでも月1,2回は早退欠勤がありました。
申し訳なさ過ぎてストレスで胃がやられたこともありました。。

保育所に通い始めたらいろんな菌を貰うのは仕方ないですよ☆
むしろそうやって免疫獲得して強くなっていくんじゃないですかねー。

新しく働き始めた職場が、乳児育児な事を理解してスイすいさんを雇って下さったのであれば、甘えちゃいましょう。
あまりに迷惑がかかってスイすいさんが落ち込んでしまったり
職場で嫌な待遇受けるようなら、その時は辞めてしまえばいいですよ。

現場仕事は人員が欠けると迷惑がかかる…という意味で飲食は避けた方がいい?っていうお話であれば、
急なお休みで迷惑がかかるのはどの職種も同じです。
急にお休みになる可能性がある乳児育児中のママさんを雇った以上、人員に余裕を持った配置にするのは職場の責任なので
今は雇ってもらったことに感謝して仕事調整してもらう…でいいんじゃないでしょうか。
胃腸炎は移るから飲食を避けた方が…と言うのであれば、お子さんが体質的に胃腸炎になりやすいのであれば避けた方がいいかもしれません。

ママも多少図太くないとやっていけません。。(あまりに図太いと反感買うので、最大限周りに配慮と、配慮してますっていうパフォーマンスも必要ですが…)

• Kちゃん

Kちゃん

コメントありがとうございます!
    すごく参考になりました😭

• 6月16日
  • sallly

sallly

返信遅くなりました!
    グッドアンサーありがとうございます。

偉そうなことをツラツラと書いてしまいましたが、こう言う考え方もあるんだな程度に捉えて頂ければ…。

• 6月28日