※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

彼氏と同棲中に妊娠し、生活費の負担を巡ってトラブルが続いています。支払いを求められ、経済的にも不安を感じており、シングルマザーとして生きることを選択したいと考えています。

入籍したくありません。

お付き合いしていた彼氏と同棲する事になり、最初は生活費は折半しようと話していました。

しかし引っ越して数週間後に妊娠発覚、6週目から悪阻が始まり1カ月休職になりました。

引っ越してきて家電や布団は私が支払っていたので、それの支払いはいいので
今後は家賃と光熱費はもってくれないと生活できないと伝えました。

彼は驚いて折半って話だったよね!?と
子供も出来て、休職になって申し訳ないけど無理だと伝えました。
その時点では分かったと言ったのですが

食材や日用品を買ってはお金を私に請求し
レシートをみるとお菓子やらジュースやら。不必要な物も目立ちます。伝えましたがなおりません。

そして今日先月のガス代を支払っておらず今月と合わせてすぐ支払うよう用紙がポストにあり問い詰めたら

払えない?お願い。と言われて絶望しかありません。

こんな頼りない旦那はいりません。
シングルマザー で生きていきたい。

みなさんはどう思いますか。

キャッシュカードを取り上げて私管理にしようと思い口座みたら残金700円とか意味が分かりませんでした。

コメント

ママリ

入籍してもお子さんに悪影響しかなさそうなので、私ならしません。

ただシングルで生きて行くだけの収入をご自身で稼ぐことはできますか?
その辺りは真剣に考えた方が良いです。
言い方は悪いですが、産めるのかどうかも含めてです。

• ももか

ももか

育休までが不安ですが、そのあと復職すれば稼ぐことは出来ます。

入籍せずに育休明けまでは家賃と光熱費はもって欲しいと思うのですが、そんな事言ったら怒りそうなので伝えてません。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

入籍しない場合は、お子さんの認知はどうするか考えてらっしゃいますか?
お金の使い方については、無責任というかまだ責任感が備わっていないのは明白で落胆も絶望もしますよね。
今すぐに分かれないのであれば、私は入籍をする方がいいと思います。
寡婦控除にしろ、認知問題にしろ、未婚シングルよりは、バツはつきますが、多少は離婚シングルの方が有利な点も事実あります。
私も元バツイチで、未婚シングルを選択して子供が生まれたら分かれるつもりでした。しかし、結果は1年間入籍をし、離婚しました。未婚シングルに寡婦控除相当が最近認められましたが恒久的な制度ではありませんから、色々な制度などとご自身のお考えをもう一度冷静に擦り合わせて結論を出されてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに誤解のないようにですが、寡婦控除のために離婚をしたわけではないです。当時はまだ若くそういう制度もわかりませんでした。ただ、子供の選択肢の一つに相続もあります。未婚から認知をさせるのは容易なことではないですが、入籍さえすれば、認知は必然でもあります。どんな結論でも最良の選択でありますように。

• 6月14日
  • ももか

ももか

ありがとうございます。
    どんな形であれ、一度くらい結婚したらと友達にいわれ、そんな無駄な事したくないと思っていますが認知の問題もありますもんね。
    未婚の母になるという意味をもう少し調べて考えたいと思います。

• 6月14日
ママリ

お相手は結婚して子どもを育てるつもりでしょうか?
休職中ですし産んでからもしばらく収入はなくなるのでそんな甲斐性なしな人手は先々不安すぎますね...
出産費用や今後の生活費について、もう一度話し合いしたほうがいいと思います。

• ももか

ももか

妊娠発覚した時は頑張りますと言ったのですが、何をどう頑張っているのか私には分かりません。
    お金の使い方も無いなら無いなりの生活があると思うのですが。

• 6月14日

したくないならしなきゃいいんじゃないですか?
見る限り頼りないしそんな旦那さんいらないです

• ももか

ももか

頼りないですよね。
    無理に入籍する意味ない気がしちゃいます

• 6月14日
Kaaa⭐︎⭐︎

ありえないです。。
初めはたしかに折半だったかもしれないけど状況が状況だし
妊娠したのもももかさん1人で妊娠したわけじゃないです😢

子供が出来たにも関わらずお金の使い方も最悪だなんて私ならそんな男性と入籍なんてせずとっとと別れてシングルの道を選びます😭

これから父親として自覚がでてきて変わるかもしれないという意見もあるかもしませんが、
子供は父親の自覚が芽生えるのをまって産まれてきてはくれません。
これからお金もたくさんかかるしお金のことでもめることも増えると思います😓
子供にそんな情けない姿みせたくないし、現時点で残高700円ってやばいです!意味わからなすぎますね。。😱

• ももか

ももか

そうですよね。どうしようもないのかな。
    なんか悪阻で気持ち悪いのか
    この事で気持ち悪いのかムカムカしています。

• 6月14日
ぶーごん

養う気ゼロですね
そんな人は今後の人生において
必要ないので
認知してもらって養育費の話は
しっかりしてさよならです

みる

家族を養うっていう責任の重みが理解出来てないんでしょうね、、
私だったら結婚しないでしょうね、、
無理矢理籍を入れても彼は変わらなそうです、、
つわりがなくなったら復帰してシングルマザーの手当など調べまくりどうにか1人で立て直して行きたいですね💦

• ももか

ももか

変わらないですよね。
    泣けてきます。本当に私もバカだったと思います。

• 6月14日
ペネロペ

先が思いやられますね…
でも同棲する時(妊娠前)に結婚は意識されていたんですよね?
同棲しつつ貯金しようって感じだったんでしょうか。
単刀直入に「この先どうしたいって思ってる?籍入れて子供育てていくなら今まで決めて来た事(全折半)は通用しないよね。それが出来ない・嫌なのであれば子供の事もあるし早めに決断して。私は今のあなたのスタンスじゃ正直やっていけないと思ってる」と問い詰めたらいかがですか?

りぃ

700円!?
なぜそんなことに。。
妊婦健診だけでもお金かかりますし、出産費用はありますか?

まずは今後どうやっていくかちゃんと話し合われてそれから決めたらどうでしょうか。

• ももか

ももか

検診費用の事を言ったら半分は出して来ましたが、具合悪くてタクシー利用したりお金は飛ぶように無くなっていきます。出産費用は何としても準備したいと思います。
    子供を諦める事は考えていません。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対籍入れません!
休職中との事ですが、育休入って子供が生まれたあともそんな事言われたらたまらないし、彼女を妊娠させて子供の父親になるという自覚が無さすぎます…休職するほどつわりで苦しんでる時に💦
こんな頼りない旦那はいりません。
まさにその言葉残して出て行きます!

R♡Nmama

700円って。。。
考えられないですよね。
ももかさんとこれから産まれてくる子供さんの事をちゃんと考えてない気がします!
私なら結婚せずにシングルで子供育てます!
結婚してもメリットがないです🙌

杏仁豆腐

休職しているのに、折半だったよね?!て言うのは普通に考えておかしいです。アホ。バカ。
そんな人検診代もくれなさそう。
当たり前にかかるものも考えてくれなさそう。子供産んでも離婚したい。てなると思います。

メリットとしては結婚して子供産んで離婚する人と、未婚で産む人では寡婦控除と言って税金の控除が変わってきますよ!☆今の時点では。ですけどね!未婚でも寡婦控除適用については今政府の事案としては出ていますので。
寡婦控除、わからなかったら調べてみてください★

ありす

入籍前にわかってよかったですね。
経済的に自立してない人と生活するのは大変だと思います。
シングルも大変かと思いますが、大人をもう1人養わないといけない方が大変かなと思います!

みーさん33

入籍しなくても良いと思いますが、もし入籍した場合、、児童手当の受取はももかさんにしましょう。児童手当の振込は家計を支える方の名義の口座にするのですが、大半は父親です。もちろん母親でもできらはずです。現状が現状なので、絶対に彼名義の口座にしたら児童手当が、、使われてしまいます。
また、シンママになるとしても、児童扶養手当もあります。収入が高いと減額、支給無しにはなりますが。大変なのは全て1人で頑張らなくてはならない事ですが、何もしてくれなくてお金を使ってしまう人がいるより、子供と2人の方が頑張れると思います。

ただ、彼が本気で考え方が変わると良いのですが。そう願います!!

• ももか

ももか

ありがとうございます。
    むしろ逆にこっちがお金無い無いと言って当分乗り切ります。
    ガスも電気も止まったら実家帰ります。
    彼も入籍に関してはグダグダしてるので様子みます。
    お金は全部私に入るようにします。

• 6月14日
みーさん33

お金は全部ももかさんに入るように手続きですね!!死守ですね!

認知については法律上、非嫡出子として相続などでは権利が生じます。嫡出子に比べて半分とか制限はあります。戸籍にも認知者として父親の名前が載ります。ただ、父親との記載ではありません。
認知されない場合は私生児として戸籍に載り、相続等の権利は無かった気がします。
入籍され、新しく戸籍を作る場合、筆頭者を誰にするかにもよりますが、世の中全体的に夫の戸籍に入るもしくは夫を筆頭者にして戸籍を作ります。確か、その後、離婚した場合はももかさんのみが離籍し、お子さんはそのまま残ります。親権などを取って、お子さんをももかさんの戸籍に入れる場合は家庭裁判所で申立?申出?する必要があったと思います。
離婚前提の入籍を視野に入れるのは少々、面倒だと思いますが、負けずに頑張って下さい!