※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲香
お金・保険

マイホームを購入された方に質問です。土地+注文住宅を購入された時に…

マイホームを購入された方に質問です。

土地+注文住宅を購入された時に、土地決済前に着工を始められた方はいらっしゃいますか?

土地の売主の都合で、決済までまだ3か月ほど先になります。ですが、できれば早めに着工〜引き渡しを希望しています。
建築確認申請がおりないうちに着工はしませんが、許可がおりて、売主の承諾があれば決済前に着工は可能なのでしょうか。

もし、できる場合、住宅ローン等、何かイレギュラーなことは発生したりしましたか?

ご経験のある方、よろしくお願いします。

コメント

羽ボーダー

土地決済せずに建築申請がおりるんですか??

ゆう

多分無理だと思いますよ。
3ヶ月したら建っちゃいませんか?
抵当権つけられないし…

一つあるとしたら、土地の持ち主名義で家を建てて、引き渡しと同時に建売として売却してもらう…とかですかね。
相手が不動産屋ならできなくもないかもだけど、個人なら無理だと思います。

ちょんち

私も早く着工したくて
土地の売り主に決済前の着工について聞いたことがありますが
決済が終わってからに…ということだったので難しいのかなって思います…💦

まこ

それはできないと思います。
ウチの場合ですが、売主との土地売買が完了してからやっとハウスメーカーや仲介業者の方とお金やその他が進めれました。
まず売主との売買が済まないと何も始められないと思います

咲香

皆さま、コメントありがとうございます。
売主は、地元の不動産屋さん。
ハウスメーカーは全国区のメーカーさんになります。
着工を8月、土地決済は9月初めで最大で1か月くらいの時間差があります。
売主さんの了解は得られたようなんですが。

建築確認申請自体は、建築基準法違反等が無いか調べるだけで、特に所有者が誰かは問われないようなんです。
営業さんが、大丈夫と言っていたものの、あまり聞いたことがないので、ご経験された方がいるようなら…とお尋ねしてみました。

ローンがつなぎ融資の順が逆になるので、土地のつなぎ金利が少し減るだろうとも言われました。
ただ、銀行さんにできると言われた訳ではないので、ちょっと心配です。

デメリットとして、何か売主とのトラブルや建築上の問題があった場合、引き渡し前に建築したものの対応が煩雑になるのかな?と。

早く引き渡しになってほしい反面、イレギュラーなことは怖いとも思って相談させて頂きました。
やはり、あまり無さそうなケースのようなので慎重に検討したいと思います。

「お金・保険」に関する質問