※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
その他の疑問

ラクマで販売して、商品が届かなかった経験のある方に質問致します。ラ…

ラクマで販売して、商品が届かなかった経験のある方に質問致します。

ラクマで8500円でリングを売却しました。
商品の発送方法は予め普通郵便を設定していたので、購入者の方も普通郵便での発送は分かっていたと認識しています。

普通郵便、定形外郵便で発送後、購入者様から届かない、と言われ、発送か1週間経ったので郵便局に調査依頼を出しました。

結果が分かるまで2週間程かかるようなのですが、もし、見つからなかった場合どの様になりましたか?

購入者の方が届かないから、とキャンセル依頼してきたら、出品者側(私)は依頼を承認して、商品も戻らず、売上も貰えず、泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

ラクマの運営に問い合わせた所、お客様同士で話し合って下さい。と丸投げ。

以下ラクマからの返答。

【⠀新ラクマカスタマーサポートにて対応できることは、購入者がお支払いされている商品代金の返金、および取引のキャンセルのみとなっております。
取引のキャンセルにつきましては、以下の条件をすべて満たしている場合に限り、すすめさせていただきます。

・【出品者および購入者の双方が、キャンセルに同意していると取引メッセージ上で確認できること】
・【商品の所在不明でのキャンセルは、出品者に商品代金の補償がないことを出品者および購入者の双方が理解していること】
・【取引に関するお話し合いが完結していること】
※出品者・購入者いずれかのお客様が質問を投げかけている場合、お話し合いの完結とはみなしません⠀】

この文を読むと、出品者側の私もキャンセルを了承しない限り永遠に購入者側にも返金はされず、取引が継続される。
と言うことでしょうか。

不着、紛失事故の経験がある方是非回答お願い致します。

コメント

チョコミント

昔、スマートレターで送ったものが届かないと言われ郵便局へ調査してもらいましたが見つかりませんでした。
プロフィールに、郵便事故は責任を負いませんみたいな文言は入れていなかったのでしょうか?

• 新米ママ

新米ママ

入れていませんでした…
    今まで数多くの取引をしてきて1度も郵便事故等ありませんでしたし、郵便事故という物がある事すら知らなかったです…
    こちらの知識不足でもあります…

以前メルカリで購入者の方から不当な返品を求められた時に事務局が対応してくれたので、そういうものかと思っていたのですが、ラクマは対応して貰えないとわかってどうしたら良いのか途方にくれています…

• 6月14日
  • チョコミント

チョコミント

そうなんですね。事故はかなり少ないですが…人がやってることですので稀にあります。
    私はその文言を入れていたので、謝り倒して向こうの方もいい方だったので仕方ないですね、で収まりましたが💦
    結構高い物なので、相手も納得してくれるといいのですが😭

• 6月14日
  • 新米ママ

新米ママ

見つからないなんて事があるなんて全く知らず、届かない…?嘘つかれてる?詐欺?
    と思いましたが、色々調べたら稀に事故で紛失してしまう事があると知り絶望です…

そうなんです…
    少額なら私も勉強代と思えるのですが、そこそこの額なので、キャンセル依頼をされてもそのまま受け入れるのは納得出来なくて…
    でも相手側からしても本当に届いていなかったら納得出来るわけも無いですし…

もう兎に角最悪過ぎます😭

• 6月14日
shinamo

ラクマがフリルだった頃去年ですが届かない被害にあいました( ´;ω;` )
問い合わせたところ、評価してもらえましたがその方は悪い評価が30件以上ついていました。

運営側から評価してもらえましたよ。

• 新米ママ

新米ママ

shinamo様が出品者側でしたか?

運営側が評価して下さると売上はこちらにはいるのでしょうか?
    それとも評価だけで売上は貰えず泣き寝入り…ですかね?😭

• 6月14日
  • shinamo

shinamo

私が出品者でした⑅︎◡̈︎*

大丈夫ですよ!
    運営側から評価が貰えると売上もこちらに入りますよ✩.*˚

• 6月14日
  • 新米ママ

新米ママ

その時の発送方法ってなんでしたか?(>_<)
    なんか、ラクマは、ラクマパック?と言う奴以外の発送だとなんの対応も出来ない。
    当人同士で解決して。
    って感じなので…

• 6月14日
  • shinamo

shinamo

普通郵便でしたよ⑅︎◡̈︎*
    今は、運営が変わって対応が出来ないんですね…

• 6月14日
  • 新米ママ

新米ママ

手数料払っているのに、なんの為の手数料なのか、と思ってしまいます…
    あまりにも丸投げ過ぎる対応で運営側に少し怒りを感じました😣

• 6月14日
  • shinamo

shinamo

そうですね( ´・ω・`)
    金額も金額だけに腹立たしいですね!
    今度からは金額が高いものは必ず追跡番号ありか、ラクマパックにしなきゃですね( ⋅ ̯⋅ )

• 6月14日