※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼💞yuyu💞🌼
子育て・グッズ

一歳半検診で虫歯予測テストで引っかかり、疑問が残っています。体質的に虫歯菌が増えやすいのか不安です。歯磨き教室に行く予定ですが、問い合わせてもいいでしょうか?

一歳半検診で虫歯予測テストで引っかかった方いますか?💦
昨日区役所から案内が来て2+でした😭
甘いものはそんなに与えていないし、歯医者にも定期的に通っていてフッ素も塗ってもらっています。
検診の際にも磨き残しなしで虫歯なしでした。
今日かかりつけの歯科医院の定期検診だったので状態を診てもらったのですが、磨き残しなしで虫歯なし、虫歯になりそうな歯もないとのことでした!
それでも引っかかってしまって、しかも結構高い数値‥💦
歯磨きには結構念入りにやっていたのに正直なぜ?って気持ちが強いです💦
体質的に虫歯菌が増えやすいってことなんですかね?💦
引っかかったので来月に役所でやる歯磨き教室に行くのですが、この結果にモヤモヤが残ってます😭
行くつもりではいますが、問い合わせてみても良いんでしょうか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

保育園以外ではオヤツは与えてなく、歯磨きもキチンとしていましたが、2歳の頃テストで引っかかりました。
3段階の3でした。
その後私と同居の実母が遺伝性の糖尿と分かり、家族全員の食事を糖質制限食に切り替えたところ、1をずっと保ってます。

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

コメントありがとうございます😊
    遺伝性っていうのもあるんですね😭
    わたし自身があまり虫歯になったことがなくて、旦那側の方は虫歯になりやすいタイプみたいで、もしかしたら遺伝かもしれないです😭

果物以外の甘いものは控えるように指示されたので気をつけようと思います💦

• 6月14日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

甘くない物でも、ご飯やパンなどの炭水化物も原因になるので、おやつだけでなく食べ物や食べ方を全体的に見直されるのもよいと思いますよ。

• 6月14日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

そうなんですね💦
    娘、小柄で一度体重指導が入ったこともあるので主食を抜くのは難しいかもしれないです😭
    今のところホームケアと歯科への定期受診で対策して行こうと思います✨

• 6月14日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

もちろん、主食を抜いた方がいい!なんて無責任なアドバイスをしたつもりではないですよ😅
    炭水化物も大事な栄養素なので。

• 6月14日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

夜分遅くに失礼します💦
    そうですね💡
    歯医者さんとまた相談してみます♬
    ありがとうございました✨

• 6月15日