※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳に関する質問です。赤ちゃんが吸うときに音がしないときは母乳が出ていないのか、と不安です。昼間は母乳をあげていても夜間はミルクを足している状況で、おっぱいの出方について心配しています。昨日の訪問で赤ちゃんの体重増加は問題ないと言われましたが、母乳の出が少ないのか気になっています。

母乳について質問です。
赤ちゃんが乳首を咥えて飲み始めた時、ごくごくと音がするのが普通ですか?しない時って母乳出てないのでしょうか?
夜間だけミルク足して、昼間はなるべく母乳のみあげてます。吸えば一旦泣きやみますが、1時間おきに泣くこともあれば、2時間もつこともありますり
昨日新生児訪問があって、退院日から1日28g増えていて、多くもないけどこのままのおっぱいのあげ方で大丈夫と言われました。でも母乳だけだと昼間はおしっこの量が少なくて、ミルクをあげたあとはしっかり出ているのですが、この感じだともしかして母乳は余りでてないけど吸うことで疲れるから泣き止むのかな?と思いまして…
アドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

るかるん♪

うちの子はかもしれませんが新生児の時からお腹が空いていたらギャン泣きするので、多分母乳が足りてないのであれば泣き続けると思いますよ〜
体重の増え方も今のままで大丈夫との事ならあまり心配しなくても大丈夫なんじゃないかなと思います^ ^
おっぱい飲んでる時ゴクゴク落としますがしない時もありますのであまり気にしなくてもずっとギャン泣きでお腹すいて寝てくれないとかじゃなければ大丈夫だと思いますよー

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    お腹空いてると泣き続けますかね💦そのまま寝落ちして、動かすと起きるんですけど、ただ疲れてるだけなのかと心配してました💦

• 6月14日
漣

1日28g増えている、と言われているのであれば母乳は出てます。増え方としては少し少ないかなぁ、という程度なので、1時間で泣く、というのであればミルク40ccから足していったり、もしくは頻回母乳を行う、でカバーできるかと思います。
吸うのに疲れてるのかな、やお母さんが疲れて少し休憩と思う場合は、母乳片方を10分ずつで切り上げ、ミルク足すでもいいかもしれません。
母乳の分泌は今から増えていくはずなので、ミルクの前には吸ってもらって乳頭を刺激していってください。

• 2児ママ

2児ママ

昨日の訪問できた助産師さんに母乳でと言うよりミルクで増えてるんじゃない?と言われたので少し心配になってしまって😅今生後22日目なんですけど、母乳が出てる人はもうそろそろ完母に移行し始めてるようなのに、自分はまだまだミルクが必要そうなので、焦るというか💦もう少しミルクに頼りながら行こうと思います。コメントありがとうございます!

• 6月14日
  • 漣

焦らなくていいと思います!
    友人は、2ヶ月過ぎて完母に移行できてきた、と言っていたので、個人差があるとおもいます!
    ミルクに頼れる、と思っておいたらいいんです。お母さんの体調も大事なので!魔の3週間目、という事もあるので気をわずにしてください。

気になったら、母乳外来を受けられるといいかもしれませ

• 6月14日
  • 2児ママ

2児ママ

正に今魔の3週目ですよね😭1人目がミルク寄りの混合で、経済的に結構キツかったし荷物が多いのも苦だったので今度は昼間は完母にしたいと思っていたのですが、長い目で見ていきたいと思います😅母乳外来もどのようなタイミングでいったらいいのか変なところで悩んでしまって💦1ヶ月検診もまだあるので、その都度相談出来ればいいなと思います😅

• 6月14日
  • 漣

病院勤務ですが、母乳外来、今の時期に行かれてる方結構多いと聞きます。なので、気が向いたら行ってみるのもいいかもしれません。
    1ヶ月健診で、前回との比較ができるといいかもしれません

• 6月14日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね!今の時期がつまづきがちな時期なんでしょうか😳1ヶ月検診は再来週なので、その前に1回行ったらいいですかね?その方が比較しやすいでしょうか💦

• 6月14日
  • 漣

つまづきやすいのもあるでしょうし、悩みすぎてうまくいかなくなるみたいです。
    一週間後と比較でも結構違いがわかるそうです。

• 6月14日