※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama♥
お金・保険

保育園、幼稚園、託児所の違いについて教えてください。価格や雰囲気などについて知りたいです。

保育園、幼稚園、託児所、違いを教えて下さい( ´•̥ו̥` )
ある程度しか分からなくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
値段や雰囲気など先輩ママさんたちが分かる範囲で
構わないので教えて下さい (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

コメント

姉妹mama♥

地域など違うと思いますが
よろしくお願いします(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

ゆん

保育園は両親共働き、介護などの保育に欠ける乳幼児を保育するための施設です(*^^*)
開所時間は園によりますが、朝7時~夜19時。

また、認可保育園は国の認可を受けており保育料は各家庭の収入によります。
無認可保育園は収入に関係なく子どもの年齢によって一律料金になっている所が多いようです。

幼稚園は3~5歳までの幼児を教育する施設です。
今は2歳児のプレ保育をしている所も多いようです。
また、預かり保育をしている幼稚園も増えているようで19時まで預かってくれる所も増えていますよ。

今は保育園と幼稚園の機能を一緒に持つ認定こども園も増えています。

認定こども園は両親共働きでなくても預けることが出来、保育料も収入によって決まるようです。

託児所はちょっとした用事などの時に気軽に預けられるところといった所でしょうか。
料金は託児所によりますが一時間いくら~など施設によって様々です。

長くなってしまいすみませんΣ(゜Д゜)

ぴこたん☆

こんにちは(^^)幼稚園教諭、保育士免許所有しております。

保育園…仕事や学業、病気などで家庭で保育ができない場合に申し込めます。出産のときも、産前産後に入れてもらえます。厚生労働省管轄です。
幼稚園…教育的理念に基づいています。学校と同じ感覚です。保育園とやってることはほぼ同じですが、文部科学省管轄、基本的理念が違います。教育施設。ママが働いていなくても入園可能。
託児所…数時間、1日など、ママが予定のあるときなど気軽に預けやすいです。

私の知識では、こんな感じです(^^)

macotomo

ざっくりですが、、

★保育園は乳幼児から預けられる、文字通り"保育"をするところです。
厚生労働省が管理していて、老人ホームとかと同じくくりです。
収入や年齢によって値段が変わります。
お母さんが働いている方が多いので、時間も早朝から遅くまで預かってもらえます。

★幼稚園は満3歳から預けられて、文部科学省が管理しているので、学校と同じくくりです。
なので、多少学校チックな所が多いかもしれないです。
収入、年齢関係なく同じ値段です。
時間も8:00〜15:00ぐらいで短いですが、遅くまで預かり保育をしているところもあります。

★託児所は子どもを一時的に預かってもらうところ、という感じです。ちゃんと保育園が決まるまでの期間だけ〜とか緊急の時とかに使うイメージです。

全てが正しくないかもしれませんが、、(`д´;)

姉妹mama♥

回答ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
まとめての返信申し訳ないです(´•ω•̥`)
ご丁寧に教えてくださりとても
助かりましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
これから保育園などであげたりするので
違いがあまり分からなくて
質問させて頂きました|ω・`)
ありがとうございました( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

キイロイトリ好き

私の分かる範囲です

★保育園★両親共働きなど、家庭で保育が困難な場合に申し込みして入ります。「保育園」なので、保育をしてくれて、預かり可能な年齢は、0歳〜小学校入学前まで。保育料は家庭の収入によって違います。
(すみません、認可外保育園の事は分かりかねます)管轄は厚労省。公立と私立あり。

★幼稚園★両親共働きではなくても願書提出→(ある所は)面接→入園。
保育園と比べて教育の部分あり。預かり可能な年齢は、3年保育(年少から)は満4歳になる年の4月〜小学校入学前、2年保育(年中から)は満5歳になる年の4月〜小学校入学前まで。幼稚園によって、満3歳児クラスや2歳からのプレ保育や保育時間終了後の預かり保育あり。保育料は公立と私立で違います。管轄は文科省。

★託児所★何時間かだけ預けたい時に事前予約をしてお願いする。病院や美容院などに行くママが利用してそうなイメージです。料金は1時間○円などと決められてる。

託児所は利用した事がないので、イメージです。