※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1. 高い牛肉が買えず豚肉をあげてもいいですか? 2. 取り分け離乳食をする方のメニューと保存方法について教えてください。

離乳食について2つ質問があります!

1.お肉について
鶏ささみ、鶏ムネひき肉は何回も、BFに入ってる牛肉を1回だけあげました!牛肉は市販のお肉を買おうと見ているのですが高いし良さそうなのが無くて豚肉をあげてもいいのでしょうか…

2.取り分け離乳食をされている方
どんなメニューをいつどのように作っていらっしゃいますか?作ったものをどのように保存していますか?
コチラは毎週食材を冷凍ストックしているのですが取り分けもちょっとやってみたいなーと思っていて、ただまだBF以外調味料をあげた事ありません…油もまだで家にある使っている調味料をそのまま使ってもいいのでしょうか?

よろしくお願いします!(*´-`)

コメント

🧸☾·̩͙⋆

1 豚肉をあげていいと思います😊
なんならうちは牛肉はあまり食べないので、豚肉からあげました😂

2 カレー、肉じゃが、シチュー、炊き込みご飯、焼き魚、煮魚、お肉類
大人のご飯から本当に何でも取り分けしていましたよ🙋‍♀️
大人用に味付けする前に取り分けて、子ども用に小さく切ったり、味を少し付けたりしていました!
保存は冷凍できる物は冷凍していました😊
油や調味料は、うちは添加物の少ない物を選んでいるので
子どもにも使っています😊

• 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

ちなみに、大人用に味付けした後
    お湯で洗ってあげたりもしていましたよー❣️

• 6月14日
  • ゆう

ゆう

なるほど!!
    豚肉あげたかったんですが、ウチも牛肉使わないのにわざわざ離乳食のために買うのもなぁも思っていて…
    す、すごい!!
    大人用兼子供用に作った料理を一旦冷凍して、いつかの食事でまた解凍して出すという事でしょうか?
    なるほど…調味料見直さないと…けっこう考え無しに使ってます( ;´Д`)

• 6月14日
ゆゆ

1、豚ひき肉、合挽肉使ってますよー😌
見た感じ脂少なめのものや国産を選んでます!
脂が多い豚バラなどはまだ控えておいた方がいいみたいですね

2、昼寝や夕寝している間にその日の晩ご飯を作ってそこで取り分けてます!
味付ける前の味噌汁や野菜スープ、ハンバーグ(塩コショウなどする前のタネ)やオムライスする時の味付け前のチキンライスなど(取り分ける時のチキンライスはひき肉使ってます😊)ですかね🤔
調味料はお醤油、お味噌は少しですが使ってます!月齢的に油は小さじ2までなら大丈夫みたいです🙆‍♀️

大人も食べて美味しいごはんを心がけてます😌💕
お出汁でも味付きますしね✨

• ゆう

ゆう

なるほど!!国産で油少なめのひき肉、合挽きで良いのですね(゚∀゚)!!
    すごいー( ;∀;)
    ちなみに、お昼寝中に作りたいのですが、作ったものは夕飯までどうしてますか?
    冷蔵庫ですか??
    調味料は子供用にありますか??

• 6月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの息子はまだ噛みきれないみたいで未だにひき肉に野菜はみじん切りです😓
    その日のうちに食べるのなら冷蔵庫で保管して食べる前にレンチンしてます!
    ちょっと多めに作って冷凍して手が回らない時の昼ご飯や夜ご飯に当てるときもあります😂

子供用の調味料も売ってますがうちはあまり気にしたことないです笑
    お味噌は減塩の無添加?ですがお醤油は普通のです🤣
    味見して 味、うっす!って思うくらいの量なのできっちり測ったことはないですし結構緩めにやってます笑

• 6月14日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりました!
    その日なら冷蔵庫でいけるんですね!やってみます!
    うちも野菜ほぼみじん切りです( ;´Д`)なかなか固形が進まず…
    調味料も色々気になってしまって…でも大人と同じような感覚でいいのかなぁ…
    ありがとうございます(*´-`)!!

• 6月15日