※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が指差しをせず、質問に答えるときに指し示せない状況です。どうすれば良いか教えてください。

一歳7ヶ月、応答の指差しができません。

1歳2ヶ月頃から指差しが始まりました。
自分の興味がある物や、食べたい物などに対しての指差しはしますが、簡単な図鑑などでワンワンはどれ?などと聞いても、ワンワン!とおうむ返しされるだけで、指差しはできません。
ワンワンに限らず、バナナやイチゴなどでやっても同様です。
私が図鑑の犬や猫を指差して、これは何?と聞くとワンワンやにゃんにゃんなどと答えるので、認識しているはずです。

こんな状況が2、3ヶ月続いて1歳半検診も応答の指差しはできませんでした。

おままごとのおもちゃなどでも、これは何?と聞くと、バナナ!と答えるのに、バナナといちごの2つを目の前に置いて、バナナちょうだい!と言うと、いちごを渡してきたりします。

こういうのってどうしたら良いのでしょうか?
良い教え方などあったら、参考にさせてください(^^)

コメント

アバウト

息子は1歳10ヶ月ですが未だに
出来ませんよ😂👍🏻笑
なんなら、バナナ!とかいうことも
ないし、ままぱぱも言えません🙌🏻
どれ?って聞いても絵本ぽーい!で
違うおもちゃで遊び出したり
しますよ٩( ᐛ )و笑
1歳半検診では鬼の人見知り発動して
保健師さんの質問や応答は
全く何一つ出来ませんでした😂!
全然気にしてません(笑)
そのうち出来るだろ。って思ってます😂🎶
私が楽観的過ぎるのかもしれませんが
来月ある2歳検診でも、質問シート
みたいなの見てたら、息子はまだ
出来てない事ばっかりですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾笑

• はつまま

はつまま

コメントありがとうございます💕
    娘の場合、まだ歩けなくて。
    色んな面で発達がゆっくりで気にしすぎてしまいます💦

そのうちできるだろ。←本当私もそう言う風に思いたいです😌!!

2歳検診の質問シートなんてうちも絶対出来ないですよ〜😅

• 6月14日
  • アバウト

アバウト

うちは寝返りが遅くって遅くって
    保健師さんからも何回もまだしませんか?って
    電話されたり、当時はなんでしないん
    だろうと考えるのが辛かったです😔💦
    結局、ハイハイすると同時ぐらいに
    いきなりするようになりましたが、
    その頃には開き直ってました😂💧
    考えるだけしんどくって(´;︵;`)

なんだったら、ママ友も同い年の子達
    いてるんですけど、みんなまだ
    全然、話してないし、単語も
    ほんといくつか程度ですよ☺️👍🏻
    全然大丈夫ですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    2歳過ぎていきなり色々話しだした!
    って子もたくさん居てるみたいです👶🏻

• 6月14日
ウッディ

うちの息子も全体的に発達遅めです🙌
最初は気にしてましたが、それも息子の個性と受け止め最近は気にしなくなりました☺️笑
一歳半検診も指差しや言葉の部分でもちろんひっかかりました😂
2歳になったらまた確認させてくださいと言われましたが…難しいような気がしてます😆💦

答えになってなくてすみません💦💦

• はつまま

はつまま

息子さんもゆっくりさんなんですね!
    個性と受け止め最近は気にしなくなりました←素晴らしいです、私もできればそう考えたいです💦

四六時中、発達のことを考えて調べてループに陥ってて....
    同じような状況の方や色んな考え色んな意見が聞きたいのでコメント嬉しいです😌ありがとうございます!

言葉も、バナナ!と答えていると書きましたが、ばば!(バナナ)と発音しています🤣

• 6月14日
  • ウッディ

ウッディ

上の方へのコメント拝見しましが、うちの息子も歩くのが遅いです!
    明日で1歳8ヶ月ですが、1歳7ヶ月になってから1人立っちや1.2歩歩けるようになりました!😭
    1歳半検診ではうちの息子以外みんなスタスタ歩いていて帰りたくなりましたし、そのせいで支援センターなどにも行きたくなくなってました😭

上の方と同じように、私もそのうちできるようになるだろって考えです😊✨
    うちもバナナのことははっきり言えず、「ナナ」と言ってます😂

• 6月14日
  • はつまま

はつまま

あ、似てますね😌💕

1歳半検診の時はもちろん周りの子皆歩いてましたし、うちは体重測るのも抱っこで、私の体重差し引いて(恥ずかしかった)測りました😭
    児童館行きたくないのも分かります。
    8ヶ月の子が歩いててびっくりしました。

うちの娘も、1歳半の時に1歩出て、そこから最高で12、3歩、ですが基本歩こうとせずハイハイです💦

• 6月14日
  • ウッディ

ウッディ

私も全く同じ測り方です!!😂
    その時は担当の方に、まだ立てないんで…と言うのもなんだか恥ずかしかったです😭💦
    自分の子より低い月齢の子が歩いているの見ると余計辛いですよね😢
    きっとハイハイの方が移動も速いし楽なんでしょうね☺️
    私は可愛いハイハイの姿を見る期間が長くなってラッキー!って思うようにしてます😊💕

• 6月14日
  • はつまま

はつまま

気持ちをわかって頂けてとっても嬉しいです!
    ハイハイ姿って赤ちゃん感があって確かにすごく可愛いですよね❤️だから立ってる姿見ると、あれ?結構大きいのね笑 となります😅

私もママリさんのようにプラスに考えられるように努力してみます💕
    ありがとうございます、とても励みになりました😊

• 6月14日
ママリ

ちょうど同じことで悩んでいました。
息子は言葉はそこそこ出ていますが、応答の指差しのヤル気がないらしく、図鑑では自分の好きなものばかり指差しで終わりです。
しかし、テーブルにシール(確実にわかる、車、アンパンマン、新幹線、どらえもん)を貼り付けて聞いたり、わんわんとうーたんが、書いてあるボールで わんわんは?うーたんは?と選択肢を少なくしてきいたり、テレビでワンワン、うーたん、はるちゃんが出てるときに、うーたんどれ?とテレビ上でするとできるようになりました。
相変わらず図鑑はめくるの大好きなのでほとんど答えてくれませんが、探して(例え間違えていても)答えてくれることに意味があると思うので、これでいいかな。と思っています。
ぜひ試してみてください。

• はつまま

はつまま

同じ事で悩んでいた方からのコメントありがたいです、ありがとうございます💕
    テレビでやるって身近なのに思いつきませんでした!
    録画で一時停止させて聞いてみようと思います!

そうなんですよね、間違ってもいいから、質問したら指差ししてほしいんです....今はただ自分の好きな動物や食べ物を謎の宇宙が言いながら指差す一方でして...
    詳しいアドバイスありがとうございます😊

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合は…ですが、図鑑とかを出すと新しく知りたいもの、めくったりすることの楽しさが勝ってしまうんだと思いました。(それはそれで、そうしないとモノを覚えないのですごく良いことなのですけどね)
    あとはペットの〇〇はどこー?やお母さんどこー?みたいな風によく聞いてます。
    お兄ちゃんは図鑑まるまる一冊、指差し一歳半で出来てたので焦りましたが、指差しに限らず、指示がある程度通れば大丈夫だとおもいますよ^ ^

• 6月15日
  • はつまま

はつまま

好奇心旺盛なお子さんで素敵ですね!きっとたくさんの言葉を覚えておしゃべりも上手のなるんでしょうね〜😌

あ、私もペットの犬の〇〇はどこ?とよく聞くんだけど、〇〇って名前をおうむ返しされるんです。
    ママはどこ?パパはどこ?も同様で...ここだよー!と指差しして見せてあげるんですが、なかなか出来ず😭

根気よく続けてみるしかないんでしょうね💦
    いつか応答してくれたら涙が出そうです(笑)

• 6月15日
ねむ

うちの子は指差し大好きで完璧です。なのに、オムツ替えは無視してきますし、気に入らないと何度注意しても物も投げます。
未だに食べさせて貰ってます。

指差しが出来なくても理解しているなら、やりたくないだけでは無いでしょうか。
遅くたって、いつか出来るようになれば良いと思ってます!

• はつまま

はつまま

コメントありがとうございます!

指差しは完璧!なんて優秀な!素晴らしいです😍
    あ、うちもオムツ替え嫌がって無視して逃げますし、気に入らないと物投げますし、なんなら引っ掻きます....😵

そうですね!確かにスーパーなどでもバナナ売り場通れば指差してバナナと言ったりするので、理解はしてるんでしょうけど、どうしても応答の指差しがしてほしかったんですが、これはもう私自身がそこにこだわりすぎているんでしょうね...😵

• 6月14日
  • ねむ

ねむ

指差しながら、バナナって言えるなんて凄いじゃないですか!!

これは性格の問題ですよねー😳

バナナが相当好きなのでは?自分の好きな物しか指をささないとか。って上に書いてありましたね💦すみません。

質問された事に応えられる様にするにはって、事ですかー。

私の場合は、本で指をさしながら、これはパンダ、サル、牛とか一通り10個ぐらい言います。それから、牛はどれだったかなぁ教えてー。って言ってるかなと思います。

教えて欲しいですよね!ママの思いが伝わると良いですね!

• 6月19日