※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんは、食事を満足するまで与えるか悩んでいます。最近は炭水化物を食べたがるため、摂りすぎて太りやすいか心配。夫が帰宅すると食べ物をねだり、困っています。経験やアドバイスを求めています。

よく食べる1歳半前後のお子さんを持つ方、
食事はお子さんが満足するまで与えていますか?

今までは野菜メインのおかずが余ってるときは
お代わりさせることもあったのですが、
最近はおかずのお代わりを拒否して
白米のお代わりを食べたがります。

炭水化物の摂りすぎで太りやすい体質になると
聞いたことがあるので、
最初に出した分で足りないことはなさそうだけど
与えればまだまだ食べるだろうなという感じですが
そのままご馳走様をさせてます。

でもその30分後、旦那が帰宅し夕食を食べようとすると
何かくれと言わんばかりに駆け寄ります。
与えなければギャン泣きするので
最近の旦那の食事はもっぱら鍵を閉めた洗面所内です(笑)

皆さんの経験やアドバイスを頂ければ嬉しいです!

コメント

falcon

うちもそうでした!(笑)あまり肥満とかは気にせず思うまま与えていたら、4歳にして身長は6歳、体重は7歳平均です(笑)ちょっと食事制限したほうがとも思いましたが、ここ数年病院知らずなんです。熱出ても1日で下がったり、風邪も鼻水だけで終わったりと手が全くかからずです。長男は慎重に節制していたせいか、ヒョロヒョロで、体も弱いです(^_^;)どっちがいいんでしょうね…。男は上にガンと伸びますけど、女の子はちょっと気になりますよね…。

• ちな

ちな

病院知らずは素晴らしいです!
    うちも病気はあまりしませんが、1度風邪ひくと長引きます😅
    そうなんですよー…女の子なので、今太りやすい体質に仕上げちゃうと後々可哀想かなぁなんて思って💧
    でも今欲しいのに与えないってのもなんか違うし。。笑
    回答ありがとうございます!

• 6月14日
深呼吸

食べる量も月齢と共に増えていくと思うので、うちは食べたいだけ食べさせてます!おかわりっていうおかわりははあまりしないけど😂トマトだけは大人の分まで食べちゃいます(笑)さすがに食べ過ぎじゃない?ってときはとめてますが(笑)

• ちな

ちな

そうですよね!月齢ごとに食べる量も増えるだろうと思って少しずつ増やしてはいるんですが、、
    うちの子は女の子なのに筋肉質なので、他の子より運動でカロリー消費するのかな…笑
    回答ありがとうございました!

• 6月14日
はじめまして🔰

私はレトルトのベビーフードにご飯を混ぜて小さめですが丼一杯を食べさせてます😂
足りないときは怒ったりもしますが、最後にお茶を飲ませてごまかして、ベビーベッドに放り込みます😆
一番下に食べさせてから、他の子の食事を用意するんですが、ベビーベッドから羨ましそうに見たり叫んだりしていますが無視してます😄
むちむちしてますが、太ってはいないと思います😄

• ちな

ちな

レトルトBFとご飯、それうちもよくやりますー!!
    そのパターンだと、BF+ごはんにスティックパン、野菜スープをあげてもまだ食べたがる感じです😅
    お茶で誤魔化すのは良さそうですね!笑
    回答ありがとうございました❤

• 6月14日
テト

同じです!19時ごろ娘のご飯をして、その後21時ごろ旦那が帰ってきて、私も一緒にご飯。
当然、娘も参戦します(^^;)

うちは、もう好きなだけ食べさせています。
最初はタンパク質取りすぎだー
とか、味濃いもの食べすぎーとか気にしてましたが、
生活スタイル上、ちょっと無理で…。

たまーに、お腹いっぱいで参加せず、
走り回って遊んでるときもあります。
もともと大きく生まれ大きく育っていて、今も成長曲線より上をキープしています。

家族3人で楽しい食事、
そんな時間も大事かなってことで
ヨシとしていますヽ(;▽;)

• ちな

ちな

好きなだけ食べさせてるんですね!
    タンパク質や味濃いもの、私今思ってます!笑
    ちなみに、好きなだけ食べさせたことがないんですが、大人より食べるなぁというときはないですか?最後はもう口を開けなくなるとかのサインはありますか?🤔
    満腹中枢がまだできてない、というので、おなかいっぱいという感覚がないと思ってたんですが、やはりおなかいっぱいという感覚自体は一応あるんですかね。。

• 6月14日
  • テト

テト

私よりミートパスタ食べてる 笑
    ってときありますよ!😅
    ご飯残して遊びだしたりした時に、
    「ごちそうさまする?」とか言うと
    「うん。」と言うので、それが満腹の合図かなー?と思ってます。
    朝、野菜食べなくて、野菜ジュースあげてるんですけど、
    栄養相談の人に、あんまり毎日はあげないで下さい、と言われました💦

• 6月14日
  • ちな

ちな

私元々少食なんですが、普段から私より食べるので(笑)、おなかいっぱいまであげたら旦那より食べるんじゃ…とか思ってw
    ごちそうさまする?
    は良いですね!💡
    今晩おかずをたくさん用意してみて試してみます❤
    野菜ジュースうちはたまーーにしかあげないので大丈夫そう😂
    ありがとうございます!!

• 6月15日
あちゃん

うちもすごく食べます😑
将来肥満になったらと不安になりますが、今はまだそんなに心配しなくてもいいかなって思ってます😊🌸

一応、お菓子やジュースはおかわりなしってしてます!
あとは野菜多めってくらいです🙌

これからちゃんと満腹中枢ができてくれば自然と食欲もおさまるかなって思ってます❣️

• ちな

ちな

不安になりますよね、やっぱり😂
    うちは少し気にし過ぎなのかな😂
    お菓子とジュースはおかわりなし、けじめをつける感じでいいですね💡
    そうですよね、いずれはおさまるはずですもんね😁もう少しゆるくやっていきます(笑)
    回答ありがとうございました!

• 6月14日