※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
家族・旦那

愚痴です。義母と同居、5年目。そろそろ限界です。ずっと限界を我慢し…

愚痴です。
義母と同居、5年目。そろそろ限界です。
ずっと限界を我慢してましたが、最近ボルテージが上がる一方。破裂しそうです。
同居をした理由は旦那が蒸発した義父の借金返済、家のローンを肩代わりしてたから。今はその借金とローンは完済。
2人目を妊娠したからか、少しの事でイライラしてしまう。妊娠のせいにしてる私も嫌だ。
2世帯住宅ならまだいいのかもとも思うけど、完全同居の為、光熱費、食費、日用品など全てが一緒。その中で義母が支払ってるのは電気代のみ。
週に1回、一緒に買い物行く時にはその時の支払いは義母が出すけどせいぜい、2000円前後。最近は私も半分出すし。
そのくせ、「お母さんが買い物の時にほとんどお金出してる」って息子(旦那)に言ってる。
いやいや、その時だけの事を言われても、あたし犬のエサ毎回買ってますけど?シャンプーとかリンスも毎回私ですけど?ってイラってします。
季節によってはエアコン使うので電気代が倍になったりすると文句を言うし。それなら、ガスとか水道使わないでもらえます?支払いは私たちですから!って思ったりもします。
夜になると風呂上がり髪も乾かさず、ソファに横になりテレビを観ながらそのまま寝ます。それで、風邪を引いたとかしつこく言われたらさらにイライラ度は増す。義母が部屋に帰らないせいで子供も遊び相手がいると思いいつまでも寝ない。それを言った事もあるんですが、もう忘れてそう。
借金返済、家のローンは完済してやっと私達夫婦の負担が減ると思った矢先、義母の借金をまた肩代わりしなくてはならなくなり私の不満は増すばかり。
その事で家族会議をした時は、凄く申し訳ない、○○ちゃん(私)にはローンだって払ってもらったのにまた苦労をかける。とか言ってたけど、いざ私達が借金返済を承諾したら、返すあてが出来たからなのかスッキリしてるし(怒)
私達は借金返済しても借金が新たに発覚!それを肩代わりの繰り返し。自分達の借金じゃないのに。
それが故に節約をする私。その一方、無駄な物ばかり買ってる義母。
あぁー!まだまだいっぱいあるけど、言いたい事全部言いたいのに読んでる方がいると思ったら不愉快な思いするかもとかも思ったりするし!
でも、誰にも話せずココで愚痴ってしまいました(−_−;)
早く、家出たーい!!
ストレスマックスだけど、赤ちゃんに影響ありませんように。そこが心配。
長々とごめんなさい。

私と同じで同居を頑張ってる方!いっぱい愚痴ってください!同じような方がいると少し心が休まるかも。

コメント

すまいりぃ

申し訳ないですが、
最低な義母ですね😠
読んでてイライラしました!
つくもママさんが本当に
かわいそうです😢
借金は癖になりますよ。
しかも返済を人にしてもらったら
余計に!
肩代わりしない方が
本人の為にもよかったのでは??
そんなに言うならすぐにでも
別居したいですよね(>_<)
旦那さんは義母の味方なのかな…

• まゆこ

まゆこ

同居なので、義母も私に対する不満はあるとは思います、やはり私だけの意見を聞くと義母が悪い風にしか聞こえないのはわかってはいるんですが‥(泣)
    借金の肩代わりをしないと言う方法は旦那の考えではなかったと思います。義母の給料等では確実に返済出来ないので‥遠回りでも私達にしわ寄せがくるのが目に見えてました。
    生きてるうちは私達に返済しなくていいから死んだら保険金が私達への返済と思って生命保険に加入するという交換条件を出しました。この生命保険の件も少し揉め事がありましたが加入したみたいです。
    でも、私達夫婦に頼りっぱなし。お金貸しては帰ってこないものだと思い貸してます。
    旦那は私の味方です。一応。
    いつかは家を出ようね。とも言ってくれますが、旦那の場合はお母さんいてくれた方がなんだかんだ助かってるよね!と擁護もします。
    2人目を出産し出て行く資金が貯まったらまた、旦那に相談しようと思ってます。
    コメントありがとうございました♡

• 3月17日
ぴょん太ママ

お辛いですね。
同居もされててとても尊敬します。

私は同居はしてませんが、状況が少し似てるのでコメントさせてください( ;´・ω・`)

私は、結婚して1年ですが、家計を預かっており節約してコツコツお金を貯めてきました。欲しい物も我慢し、食品も化粧品も安いもので我慢。クーラーや暖房も我慢我慢の生活。
今後産まれる子供のためにと頑張ってきました。主人も、毎日の節約料理に文句も言わずいてくれますので助かってるのですが、、

義母がお金を貸してと言ってきます。今まで何回も貸しましたが1円も返ってきません。毎回10万単位です。今月は15万貸しました。

義母は離婚しており学生の娘が一人いるのでお金がかかるのも理解できます。
しかし、生活ぶりを見てると、もっと節約しろよ!って思ってしまいます‼ネイルサロンに行くし、無駄な買い物するし、旅行行くし。
見てて本当イライラします。

今は妊娠中でストレスをためたくないので、お金を貸してることを考えないようにしてますが、これが続くようなら主人にガツンと言ってもらおうと思ってます( ´Д`)=3

こんなこと、誰にも相談できずモヤモヤしてましたが、つくもママさんのコメントみて、私より辛い思いされながら頑張ってらっしゃるので凄いなという思いと、私の話も聞いてください!との気持ちで、ついコメントしてしまいました(^o^;)

• まゆこ

まゆこ

コメントありがとうございます♡
    同居はしてないにしろ、毎月数十万円を貸すなんて凄いです!
    私は意地悪なので、電気代は払わないからとエアコンは気にせず使います。

最近は、義母が子供と遊んでるのを見るのもイヤです。ほっぺにチューとか抱っこしてギュってしてるのを見ると悪寒がします。ほっぺは後から吹く時もあるくらい。
    旦那が育児の事は口を出すなと言ってるみたいであまり口出しをしませんが、結局は昔はこうだったとか言ってくるので口出しにしか聞こえません。

同居してるのは義母側も同じく私に不満はあるだろうとは思います。でも、多分ですが第3者から見ると義母は何もしてないとしか見えないと思います。職場では凄く慕われてるらしいですが。
    最初は同居してる私、凄いでしょ的な感じに思ってました。ストレスも何もなくお金も貯まると言う考えでしたから。
    でも、最近はお金がないストレスより
    同居のストレス。借金の肩代わり。そっちの精神面のほうがしんどくてどうかなりそうです。
    他にも沢山、不満あります。書ききれない。
    毎日、毎日、新たな不満が出てくる。
    ピョン太ママさん。の話も聞きます。
    いつでもコメントしてください!
    同じような心境。グッドアンサーにさせてください(・ω・`*)

• 3月19日
RIOママ

かなり問題ありな義母さんですね(−_−;)私も無理ですわ…

そんな親の事を旦那さんはどう捉えていて、どう対応してるんですか?

それが一番の問題で、主さんの、イライラはむしろそこからきているのでは。

もう義母さんの勝手や我儘は正直なおらないでしょうから。

• まゆこ

まゆこ

旦那は一応、私の味方はしてくれてます。
    でも、やはり息子だからか親に頼ってるっていう部分はあると思います。それの為、お母さんいるとなんだかんだ助かってるよねと言う事もあるんです。それを聞くとどっちの味方?って思ってしまいますよね(−_−;)
    元々、口が悪い、思った事をすぐに言う、短気ってのもあるので義母と喧嘩?みたいなのをしてると「家を出て行く!」っていつ言う?ってワクワクしてるんです(笑)
    いつかは家を出ようねとも言てくますがいつになるやら。
    きっとそんな旦那にもイライラはありますよね~(ノД`)

• 3月17日
MOG

うちも完全同居です!
辛いですよね( ; ; )

私は精神疾患とは無縁の生活を送ってきましたが、義母のせいで妊娠中期にパニック障害になってしまい…昨日まで実家帰ってました。
同居先に帰ってきましたが、1日で限界ですT_T

ストレスすごいので我が子が心配ですよね!
どうかどうか、つくもママさんは限界まで我慢なさらないでください…>_<…
いっぱい愚痴ってお互いがんばりましょう!!

• まゆこ

まゆこ

完全同居の仲間がいてくれて嬉しいです。
    24歳で結婚し最初から同居です。
    初めは家賃とか払うよりは同居でお金を貯めていければな~と軽い考えで私自信、家のローンを払い終わっても同居でいいや~と思ってました。むしろ、旦那の方が早く家を出ていきたいと言ってたんですが。
    今は、限界。毎日、毎日イライラ、イライラ。
    パニック障害。大変でしたね!
    今はもう大丈夫ですか?moggeeさんも無理をなさらないでください!
    いつでもコメント待ってます!
    いっぱい愚痴吐きましょう!!

• 3月17日
しんこママ

我慢しすぎでしんどくなっちゃう前に
息抜きしてくださいね。

• まゆこ

まゆこ

ありがとうございます。どうにか、息抜きを探します。
    声を掛けてくれる、コメントしていただける。それも凄く心の助けになってます。

• 3月19日

ひどい義母ですね(。>д<)

借金返済したらまた借金って(;_;)
旦那さんはどっちの味方をしてくれますか?
私だったら出ていきます(。>д<)

まゆこ

旦那は一応、私の味方とは言ってくれます。
今、出ていっても借金返済をする事には変わりないのでとりあえず、返済までは我慢!と思ってます。
二人目を産んでしばらくしたら旦那にそれとなく同居を辞めたいと相談したいと思ってます。
それまでの月日がまだまだありますが・・・(−_−;)