※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
家族・旦那

義父に「結婚したんだから、俺の娘」義妹に「結婚したんだから兄妹じゃ…

義父に「結婚したんだから、俺の娘」義妹に「結婚したんだから兄妹じゃないですか」と、言われ何故か心がモヤモヤします。
別に育てられた覚えないし、旦那と結婚して新しい世帯を設けたから、私には義父の娘、義妹の姉になったつもりはないし。旦那に嫁いだだけで義実家に嫁いだわけじゃない!って、あのセリフが何となくピンときます。

何故、こんなにモヤモヤするのでしょうか?

コメント

deleted user

あまりよくしてもらってないとか
あまり好きではない部分や 今まで
嫌だなーって思うことなかったですか?

  • yuyu*

    yuyu*

    義父に関しては最近、彼女さんが同居宅に来た(一緒に住むことになった)くらいですかね?義妹に関しては息子が生まれた時に手を消毒しないと触れないとか一生触らない!お年玉とかもあげない!とか言われましたが、普通に抱っこしてくれるし、付かず離れずな関係だと思います。

    嫌だなー、と言うか、そもそもそんなに関わってないです💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😲
    でも確かに娘ですとか言われたくないですね😅育てられた覚えないし 娘って言えるほどのことされたことないし、そこはすみませんって壁?というか線を引くって思いました😅

    • 6月14日
mama

私は義両親、全く嫌いではありませんがそう言われたら「ん?」とは思います🤣

育ててもらってないよー
こんな大きな妹居ないよー
って思ってしまいます💦笑

私は嫁とか兄のお嫁さんって言われた方がいいな〜✨

  • yuyu*

    yuyu*

    お嫁さんって言われた方が確かに嬉しいです!!そういう事なのかな?←

    • 6月14日
  • mama

    mama

    嫌い、好きとかではなく私はそう思いますね( ¨̮ )

    娘のように可愛い とかなら分かりますが他人に私を紹介する時「娘」と紹介されたら「いやいや、お義父さん。私、嫁です(笑)」ってつっこむかもしれません、私なら(笑)

    • 6月15日
のん

あーわかります😅
義母も娘みたいって言って、人に紹介する時、うちの娘ですってよく言われてました💦 
義理ですってその場で言うようにしてたら最近は娘ですとは言わなくなりましたけど😂
嫁にはきたけど、母は地元にいる母1人です✨って思います🍀😌

  • のん

    のん

    仲が悪いわけではないです☺️
    でもそこは線引ききちんとしたいというか😅

    • 6月14日
  • yuyu*

    yuyu*

    私も特に仲が悪いわけではないので余計に分からなくて💦

    • 6月14日
rkt

義家が嫌いだからです( ᵕᴗᵕ )
私は褒められようがモヤモヤします笑
人間性から嫌いだから私は全て受け入れることが出来ません(><)

  • yuyu*

    yuyu*

    嫌いなのかも分からないときはどうしたら良いのでしょう?
    息子に洋服買ってきてくれるし、気は使ってくれてるみたいですが

    • 6月14日
  • rkt

    rkt

    気を使っていると考えれるのならば嫌い!って感じでは無さそうですね( ᵕᴗᵕ )
    私なら自分達が買った服を着せたいんだろ。って考えになって洋服すらも迷惑に思ってしまうんです。
    その服を着せたりもしないので
    嫌いだとこ子までなると思います。

    もしかすると自分の実父への信頼が強く義父に言われるとなんで?ってなってるのかもですね(・∀・)
    私もいつまでも両親の娘ですが
    義家にもう○○家の一員とか娘と同じだから遠慮なくとか言われるとモヤモヤしますね(><)
    受け入れてくれるだけ喜ばしいことなんですけどね💧

    • 6月14日
ゆぁ

答えは義父や義妹が嫌いだからだと思います(^^;前後の話の流れや、その言葉の言い方っていうのもあるかと思いますが…

私は義両親が好きなので、私も義両親は本当の親のように大切にしていますが、もし義両親から娘だと言われたら嬉しいので😢

  • yuyu*

    yuyu*

    嫌いなんですかね

    • 6月14日
りん

信頼関係を築く事が前提であって、結婚したから娘や姉妹だなんて論点がズレてると思います。
私の義家族もそんな感じですが、私の気持ちを理解しようとしないのに自分の所有物のような言い方をされるとカチンッとくるのは当たり前ですよ😊
自分の人生や家族とは歴史があるのが当然です。それを汲んで物が言えない義家族なんでしょう。
キツイ言葉ですが、時代錯誤な考え方だなーと思います💦

  • yuyu*

    yuyu*

    所有物、今なんとなく
    しっくり来た気がします。そこにカチンと来たんですかね、きっと😅

    • 6月14日
deleted user

義実家が嫌いだからですかね?
わたしは義実家大好きなので義理だけど義理だと思わないくらい本当の娘として接してくれるところが嬉しいです!

  • yuyu*

    yuyu*

    嫌いなんですかね。境界線が曖昧で💦

    • 6月14日
しぃ

分かります、わたしもモヤモヤしてました😂
〇〇の家に入ったんだから、て言葉にもすごいモヤモヤでした!
うちに嫁に来たんだからそっちの家は後回しでいい、なんて言われた瞬間には義父が大嫌いになりました〜☺️
確かに嫁に来たけど、義実家じゃなくて旦那の嫁になったんですけど〜あくまで貴方らとは他人なんですけど〜て思ってます笑笑
元々わたしが義実家の人たちが苦手だからそういう事言われると「はぁ?」て感じにモヤモヤしちゃうんだろうなー、て思ってます😅

  • yuyu*

    yuyu*

    苦手…ではあると思います。
    それは、言われたらキツイかもですね

    • 6月14日
タマ子

こればかりは義実家が嫌いだからだと思いますよ。
それに親世代はそういう考えの人が大多数。

私も義母が嫌いですが娘扱いされて馴れ馴れしくされても流してます。

ほのん

義両親とは旦那と大学の時から付き合いがあり仲は良いですが、やはり『娘』と言われるとモヤッとします😥💦
旦那の妻にはなったけど貴方たちの娘なった記憶は御座いません!!笑
私の母親と父親は実両親だけです!!って内心叫んでますwww

どれみちゃん(23)

義家族の事好きじゃないからそう思うんですかね😭
私は好きなので義父に娘のように可愛いと言われて嬉しかったし、義母が誰かに私を紹介するとき、義理の!!って主張しするのでちょっと切なくなります😂

deleted user

うーん、、yuyuさんはあまり親しくなりたくないのですかね??

わたしもそんな風に言ってもらってますが、素直に嬉しいです🤔
義家族は人間的に素敵な人たちなので仲良くしたいと思ってます🙌