※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora.
家族・旦那

【うつ状態の夫へのかかわり】長くなります。夫がうつ状態です。仕事の…

【うつ状態の夫へのかかわり】
長くなります。
夫がうつ状態です。仕事の人間関係から始まり、3年間のうち計1年くらい病休です。精神科にもかかっており、眠剤などを処方されています。
職場は今年の4月に異動になり、元々の原因だった上司とは離れることができました。
4月に子どもが生まれ5月半ばから職場復帰したのですが、1ヶ月弱で出勤拒否状態となってしまいました。本人曰く「子どもが生まれたから仕事行かなきゃと焦ってしまった(まだ復帰の時期じゃなかった)」と言っています。また、異動により業務内容がかわり、どうしたらいいかわからない→人に聞かなければならない→仕事が嫌だ→行きたくないになってしまっています。そしてそもそも仕事したくない、働きたくない、もっと楽な仕事に転職したいから今の仕事辞めたいと言っています。
うつに関しては私も妊娠中、夫の付き添いで精神科へ行きお話を聞いてきたので理解はしているつもりです。夫の話は否定せず、休みたいときは休めばいいと言うスタンスで今まで来ました。夫の性格(仕事嫌い)もわかっているつもりです。お医者さんからは「奥さんは旦那さんの生活リズムが整う様にしてあげてください」と言われました。
ただ、今は私も出産育児に追われ、夫の生活にまで頭が回らないことが多いです。朝は息子の授乳で4:30に起こされそのままお弁当作り(休むので家で食べています)7:30まで抱っこでゆらゆらしながら夫に起きるよう声をかけますが結局起きられず、8時に会社へ欠勤の連絡をするよう声をかけ、そのまま13時頃まで起きてきません(もしくはソファでゴロゴロ)。夜は私は息子と一緒に寝室に9時に行くのですが、夫はゲームをして12時に寝室へ、そのまま寝たくないからと2時頃まで携帯を触っています。そしてまた起きられない…
病気だし、イライラしちゃいけないと思いながらも、気にかけなきゃいけない人が家の中に2人いると疲れます…特に息子が泣き泣きの時、家事で手が離せずソファで寝てる夫に声をかけても全く起きない時が一番。
ダメですね。どうしたらいいんでしょう?うつ病の方が周りにおられる方、アドバイスいただけませんか?どうしたら生活リズムを夫の整えられますか?声かけて起こすしかないですか?

コメント

さぴよ

旦那様は今収入があるんですか?
結局ないなら、私だったら
行けないとこに行かさず
やめていいよって言って
とりあえずバイトとかしてもらいます^^私の知り合い、掃除のバイトしてます!
何やっても続かんかったけど
人間関係とかあんまないし
黙って掃除しとけばいいし
パチ屋の閉店後の掃除とかやったら
夜やから時給も高いし!!
とりあえず行けない職場に
おらしません!

• sora.

sora.

正規職員として働いているので、今は有給で休んでいます。お医者さんに診断書もらったら病休になり、お金の面だけいうと手当がいただけます。
    こういった待遇がいいので、辞めていいよとすぐに言えないでいます…😔

• 6月14日
  • さぴよ

さぴよ

そういうことなんですね😭
    そしたら渋りますね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    やめて働くかもわからないですし😭

• 6月14日
  • sora.

sora.

そうなんです。めっちゃ渋ります。
    息子が生まれたので働かないことはないと思いますが、こんなに待遇の良い仕事は他にはもうないと思います…

• 6月14日
ab

周りにいたわけではなく自分自身が鬱のようになったことがあるのですが、すぐにリズムを整えるのは難しいのです…。
夜眠れない時点で朝起きるのは難しい。
寝たくない理由ってわかってます?
眠れない訳ではなく寝たくないのか、どうせ眠れないから寝たくないのか。

少し大変かもですが極端な話ご飯の用意だけしておけば大丈夫かと!
本人もいっぱいいっぱいでしょうから好きなことやらせて少し見守るのでいいかと🤗

職場に休む連絡をするのもできなくなってしまったなら辞めさせてしまいますかね…
職場に連絡する。という行動がストレスかもしれません。
私は電話が怖かったので💦
出るのもかけるのも。

• sora.

sora.

寝たくない理由は「仕事行くのが嫌だから」です。休んでいいよ、と言っているのですが、明日明後日の話ではなくニュアンス的には「定年まで働き続ける未来が嫌」って感じです。かと言って、収入0でいいよとは言えないです…

見守りでいいんですかね…もう現時点で昼まで放ったらかしですが😔

電話をする時間に二度寝や三度寝で起きられないって感じです。電話が怖いはあまり無さそうです。面倒だなあとは言ってますが…

• 6月14日
ルキア

sora.さん、こんにちは。
私は、知り合いに、うつ病の方が居るのですが、休みたい時には、休ませた方が良い→お医者さんの言葉は、
確かに半分は、当たっています。

sora.さんの旦那さんの場合、夜のゲームや、携帯(スマホ)をいじるのが、
PCや、携帯からのブルーライトが、
覚醒作用があります故、それを済ませてから、眠剤を飲んでいるようならば、眠剤が、朝に響くか、効きづらくなって、ますます、朝に起きれなくなります。
旦那さんと、相談して、「昼間は、どうしても眠剤の影響とかで、横になってても良いから、ゲームや、携帯(スマホ)を、いじるのは、夜は、控えて欲しい。もしも、ゲームがしたいのなら、あえて、昼間の調子が良い時に、やってくれると助かるんだけど…。」と、伝えてみてはいかがですか?

それと、生活バランスですが、夜型の生活の人でも、朝に起きて、太陽光を浴びると、体内時計が、リセットされるようですよ。
参考にならなかったら、すみません。

• sora.

sora.

ルキアさんのおっしゃる通り、ブルーライトの影響もあると思います。眠剤はお医者さん曰く「3,4時間で効果が切れる」とのことなので、朝まで効果が続いてることはないにしろ、単に寝るのが遅く起きられないのかなと思います😔

ゲームは夜じゃないと友達と一緒にできないので、話し合って12時には切り上げるということにしています。でもそこから布団で携帯いじってたら意味ないですよね…(私その時は寝てるのでつい最近まで知りませんでした)

太陽光は私もよく聞くので、カーテンをあけて光を入れますが、息子は覚醒、夫は熟睡です。笑笑
    仕事休むなら日中何処か出かけようと散歩などに誘ってもいってらっしゃ〜いと起きません😴

• 6月14日
  • ルキア

ルキア

お話を伺うと、旦那さんに処方されているのは、眠剤の中でも、比較的持続効果が少なめな、要するに、寝付きを良くするタイプの眠剤でしょうか?

ブルーライトの件も前述しましたが、
    眠気を促すホルモン「メラトニン」←間違えてたら、すみませんm(_ _)mは、周りが暗くならないと、分泌されにくくなる傾向があるので、知っていて損は無いと思います。
    また、1つお聴きしたいのですが、
    旦那さんは、ゲーム&携帯(スマホ)以外に、嗜んでいるものはございますか?
    例えば、煙草、カフェイン入りの飲み物、アルコール等です。これらのブラック3兄弟は、眠剤の効果を強くしたり、かえって、眠剤の効果を薄めたり、効きにくくさせてしまいます。

長文、失礼しました。
    旦那さんの状態が、少しでも、改善されますように。

• 6月21日
  • sora.

sora.

その通りです。

お酒やコーヒーはたまに飲んでいますね。アルコールやカフェインの影響も教えていただきありがとうございます。

ありがとうございます😊

• 6月21日
ねっこ

わたしが長年うつ病などの精神疾患を持っていて、夫はうつ傾向もある統合失調症で精神障害者2級です。
なので、基本的にはうつ病の人には共感できるのですが、さすがにその旦那さんの状態はちょっと…と思ってしまいました。

今は傷病手当が出ているかもしれませんが、休職するにも会社の規定に定められた期間があると思います。
わたしは前職(独身時代)で上司に追い詰められてうつ病が悪化し、休職した後そのまま退職しました。
しかし、休職している間に転職活動を始めましたよ。
自分の働きやすい転職先を見つけなければ、いずれは休職期間が終了してしまうことがわかっていたので💧
そのあたりは大丈夫ですか?

• sora.

sora.

仰る通りです。今は手当がありますが、規定の期間があるのでいつまでも休んでいるわけにはいきません。
    うつ状態も良くなって復帰したり悪化して休職したりを繰り返しています。先のことを全く考えていないわけではありませんが、転職活動も頭に入れて夫婦で話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月14日