※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
家事・料理

皆さんの旦那様はお風呂掃除してくれますか?また、してくれるとしたら、…

皆さんの旦那様はお風呂掃除してくれますか?
また、してくれるとしたら、どのくらいの頻度でお願いしてますか?
妊婦さんはお風呂掃除しない方がいいという話を聞いて…
確かに、お風呂掃除してるとお腹に力が入る感じはするので、負担なんだろうなとも思ったり、でもまだそんなにお腹大きいわけじゃないし大丈夫と思う気持ちもあったり…
何が言いたいかと言うと、旦那さんにお願いするのが申し訳ないんです。毎日遅くまでお仕事して、疲れてるだろうなって…言えばやってくれるとは思うんですけど(´・ω・`)

そこで、皆さんはだいたい妊娠何週頃から旦那さんにお願いしてたのか知りたいです。
あと、本当は毎日お風呂掃除やってほしいんですけど、毎日はめんどくさがりそうだし(笑)、酷なのかなと思って…どのくらいの頻度でお願いしてるのかも知りたいです。

コメント

ゆるん

うちは妊娠がわかった日からお風呂掃除は主人に頼みました!
後から頼むと、どのタイミングで頼んでいいかわからなかったのでそれならもう最初からって感じです笑

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます♡
    そうなんですよね!もうタイミングがわかりません(笑)
    まだできると自分で思っちゃうからなおさら…(笑)

• 3月17日
ぶるふ

私は今では毎回洗ってもらってます。うちの場合共働きですし、妊娠して体もしんどいのでそこは割り切ってしてもらってます。
たまに、旦那さんがいない時もあるので、スポンジではなく長い柄がついたスポンジを使ってますよ。それなら少しかがむ程度なので洗いやすいです(^-^)

• シナモン

シナモン

共働きなんですね〜!毎日、お仕事に家事に育児にお疲れさまですm(_ _)m
    私はいま専業主婦なので、余計に悪いかなって思っちゃいます…(笑)
    でもいずれそんなことも言ってられなくなりますよね!
    あ〜!確かに!掃除アイテムを変えるというのは思いつかなかったです(笑)買ってきます!!!

• 3月17日
なな

私は自分が最後にお風呂入るので、お風呂抜くときにスポンジにボディーソープ付けてふいてます!
最近のお風呂掃除はその程度で済ませちゃってますね笑
旦那さん、掃除嫌いなので(°_°)

• シナモン

シナモン

うちの旦那さんも普段の掃除は嫌いというかしないです(笑)大掃除とかだと、そこまでやる?くらいに張り切るんですけどね…(笑)
    私自身、家事の中で掃除が一番苦手なので、苦手な人ほど毎日した方がいいということで、頑張ってます(。-_-。)

• 3月17日
❤︎男女ママ♡

私は同棲開始から、お風呂掃除は夫に毎日お願いしてます✨

他のことはマストにはしていません。
お風呂だけ!としてます✨

• シナモン

シナモン

旦那さん、毎日されるんですね〜!
    お風呂だけと限定されると頑張れるのかもしれないですね!(o'ー'o)

• 3月17日
メーロン

うちは主人が自分からやってくれるようになりました。
2週間前くらいからです。

毎回お風呂のお湯を抜いて、そのまま洗ってくれています。

それまでは柄の長いお風呂スポンジを使って、自分で掃除していましたよ~。

ちょっとお腹がつっかえるな~。洗ってくれたら助かる♥といってみては?

• シナモン

シナモン

ちょうどいまの私と同じ頃からですね!!
    やっぱり今が頼み時なのか…(笑)
    言ってみようかな〜〜〜〜

• 3月17日

結婚してから、お風呂掃除とゴミ捨ては旦那担当です(*^^*)

あとの家事・育児も頼むと、だいたい手伝ってくれます♪

• シナモン

シナモン

素敵な旦那様ですね♡
    うちの旦那さんは優しいんですが、まめじゃない…(笑)
    毎日お風呂掃除ってなるとできるかなって不安です(笑)

• 3月17日

一緒に住んでから毎日やってくれます⠒̫⃝
子供が産まれてからは、お風呂の時間決めてるので、私が洗う日もあります♬

• シナモン

シナモン

毎日♡素敵ですね(o'ー'o)♡
    子どもができると、そうですよね〜生活リズムが変わってきますもんね!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

それそのまま旦那さんに言うことって出来ないですか?
この文章読んで、自分がりっちゃんさんの旦那さんだったとしたら嫌な気持ちにはならないし、出来る限りやってあげよう!って思いますよ(^ ^)

うちは家事は基本的に、先に気付いて、やろうという意思がある方が先に動く、やりたくない時はお互い無理して動かない、文句は言ってはいけないし、文句言いたいくらいだったら自分がするか、丁寧に相手に頼んでみる、頼まれて嫌だったら丁寧に明るく断ってみる。
とかいう感じにしています(^ ^)

• シナモン

シナモン

出来ます〜でも言っちゃったらやってくれるんだろうなと思うと逆に言えないんです…(笑)
    私の気持ちの問題ですよね(._.)
    専業主婦だから!っていう気持ちが自分の中にあるからだと思います…
    また子どもが生まれたら助けてもらわなきゃやってられないんでしょうけど^^;!
    めろんぱんなさんのところはとても良いご関係ですね(*^^*)お互いに優しい気持ちで助けあえそうです(^^)

• 3月17日
ジャンジャン🐻

うちもやってと言えばやってくれますが、最後に入った人が洗って出てくるようにしてるので、生まれる直前までやってましたが、けっこうできました^_^

• シナモン

シナモン

けっこう出来るんですね(°_°)
    私もぎりぎりまで頑張ろうかなって思っちゃいました(°_°)笑

• 3月17日
ぴっぴ

8ヶ月くらいに掃除してたら何やってんの!言ってよ!やるから!と怒られたのでそれからお願いしてます😎
頻度は掃除して欲しいなーとお願いして後は旦那の気分次第ってとこです笑
トイレ掃除の方が狭くてしんどいですけど未だ自分でやってます(´0`*)

• シナモン

シナモン

わ〜〜、優しい旦那様ですね!!素敵です(*^^*)
    そうですね。旦那さんの気分次第だよねって割り切ったらイライラしなくていいかも!(笑)参考にさせていただきますm(_ _)m
    トイレ掃除もしんどくなるんですね〜〜大変だ(._.)

• 3月17日
こーちゃんまん♡

妊娠がわかった時点で旦那さんがやる!と言ってくれたのでお願いしてます♡
それからは毎日してくれてます
私も疲れてるのに申し訳ないなと思うのですが,実際かなり助かるので毎日感謝の言葉をいいまくっています 笑

• シナモン

シナモン

優しい旦那様ですね(*^^*)
    感謝の言葉を言いまくる。それは私も新婚当初からやってます(笑)
    男性って褒められると分かりやすく喜びますよね(笑)

• 3月17日
ドリムン♪

うちも妊娠がわかった時からなるべくやって貰ってます!
出産後の今でもその習慣で続いてます。
うちの場合は、夫が1番最後にお風呂にはいるので、お風呂上がったと同時にその流れで、お風呂掃除も終わらせて出てきます。そうすると、面倒くささが半減しますよ(笑)

• シナモン

シナモン

出産後も!(*゚ー゚*)一度習慣づけてしまえばあとは楽なのかもしれないですね(笑)
    確かに、流れ作業が楽ですよね!うちも旦那さんが最後のことが多いので、その手法を提案してみようかな(*゚ー゚*)

• 3月17日
hmer1121

うちは妊娠わかった時、最初はやってくれてましたが、やっぱり仕事で毎日本当に遅くて、できる時だけでいいよと言ったら、本当に早く帰って来たときだけになりました(^_^;
それ以外はずっと自分が掃除してますが、確かにお腹大きくて掃除するのにつっかえりしますが、出来ないほどぢゃないので、苦にはなってません(^^)

• シナモン

シナモン

そうですよね〜〜お仕事遅くまで大変ですもんね(/ _ ; )
    そうなんですよね!出来ないほどじゃない!すごくよく分かります!(笑)
    ただ、赤ちゃんに悪いのかなと思うとやっぱり不安にもなります…(。-_-。)

• 3月17日
  • hmer1121

hmer1121

もうすぐ予定日ですが、今のところ赤ちゃんは元気いっぱいです(^^)
    私はあまり気にせずやってますが、りっちゃん♪*さんが気にされるようなら、ストレスになっても大変なので、ご主人にお話してみた方がいいですね(*^^*)

• 3月17日
  • シナモン

シナモン

そうですね(^^)
    これを機にお風呂掃除係に任命しようかな(•'-'•)笑

• 3月17日
ひなママ

旦那のお風呂掃除、休みの日はお願いしてますょ🎵🎵😊
きついともお願いしたりしてました✨😌
お腹が大きくなるときつくなるので、棒つきのスポンジで洗ってました❤

• シナモン

シナモン

うちも休みの日はたまにお願いしてます(^^)
    やっぱり棒付きのスポンジいいんですね!(*゚ー゚*)買ってきます!!

• 3月17日
k(●´ω`●)

毎回旦那がしてくれています。
いつからそんな制度になったかは覚えていませんが…。たぶん妊娠してからだったかなぁ???って感じです。笑

うちは2日に1回なので、旦那がお風呂後に裸で洗ってくれてますよー。

• シナモン

シナモン

2日に1回かぁ〜やっぱりそのくらいの方が旦那さんの負担としても軽くていいかもしれないですね!
    突然毎日やって!って言われても大変ですもんね〜(´・ω・`)

• 3月17日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

あ、うちは子ども生まれるまでは湯船2日に1回入れ替えるので、そのための2日に1回です。笑
    私は一切風呂掃除に関与してません。笑

• 3月17日
ぴぴちゃん

うちは、妊娠がわかったその時から、頼まずして、お風呂掃除その他力仕事系はやってくれています。

夫の帰りも遅いので、悪いなぁと思いますが、甘えてます(*´∀`)

• シナモン

シナモン

私も、毎日じゃない力仕事はお願いしてるんですけどね〜
    毎日となるとかわいそうかなと…(._.)(笑)
    でもこれから子どもが生まれたら大変だし、いい機会ですよね!!

• 3月17日
ponpo

私は里帰りする32週までお風呂掃除してました。
旦那は浴槽洗わずにお湯はりしちゃうタイプなので、頼めなかったです(笑)
実家に帰ってからは親がしてくれてたので、よくわかりませんが32週まではゆっくり掃除してました。

• シナモン

シナモン

私も里帰りの予定です!それも産前産後合わせると4ヶ月くらい家をあけることになるので、余計心配なんです(._.)今のうちにちゃんと習慣づけさせないと浴室カビがすごいことになるんじゃないかと…(笑)
    やっぱり実家はやってもらえていいですね♡

• 3月17日
  • ponpo

ponpo

私は産前産後3ヶ月に里帰りしましたが、お風呂場とトイレすごいことになってました(笑)

• 3月17日
  • シナモン

シナモン

やっぱり((((;゚Д゚)))))))!!!!
    しょうがないんだけど!しょうがないんだけど!ものすごく不安です!!!(笑)

• 3月17日